管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 残業パラダイス、スタート! | Main | 江ノ電さんぽ♪ »

June 13, 2015

鎌倉さんぽ♪

今週の残業疲れで、さすがに今朝は早起きできませんでした。

でも、あじさいが満開の鎌倉へ行くならやっぱり今しかない!ということで
朝10時ごろ、千葉県内を出発。

電車で片道2時間くらいかかりますが、行ってきましたよ~。

 

土曜日ということもあって、総武快速線(横須賀線直通)は東京駅までは混み混みでしたが
それを過ぎたら空席も目立つくらい空いていました。



Dsc06481_1_2

いつもなら1つ手前の北鎌倉で下車して、鎌倉駅までの道のりを散策するのですが
今日は半日しか時間がないので、そのまま鎌倉へ行き、江ノ電に乗り換えて
長谷寺へ向かいました。

しかし、このあじさいが満開の時期の江ノ電を甘く見ていました。
江ノ電は4両編成と短く、ホームも狭いこともあって
鎌倉駅も長谷駅も人であふれかえっていました。

 

江ノ電に乗るにも20分以上かかるし、車内はすし詰め状態。
でもせっかく来たから帰るわけにもいかないし
そのまま長谷駅へ向かいました。

長谷駅でも人があふれかえっていて、ちょうどお昼どきだったこともあり
長谷寺へ直行はせず、先に寺の近くのカフェでランチしました。

こんな古民家風のカフェに入りました↓

Dsc06492_1_2

Dsc06490_1
野菜がたっぷりのガレットを注文。

隣りには、今日が初デートと思われる社会人カップルがいて
(聞いちゃまずい)と思いながらも、テーブルの間隔が近かったこともあって
今日1日のデートプランとか、会話の内容が丸聞こえ。。。

でも、彼のほうが彼女を好きなんだろうな~というのがすごくよく伝わってきて
ほっこりした気持ちになりました。

そして、いよいよ長谷寺へ。

Dsc06541_1

これ↓には目を疑いました(驚)
Dsc06493_1

Dsc06531_1

Dsc06512_1

Dsc06510_1
よくよく見ると、足元に「良縁地蔵」とありました。

Dsc06501_1

それにしても、ちょっと今回はリサーチ不足だったな。。。と反省しました。

今年は近隣にある成就院という、あじさいの名所のお寺さんが
あじさいの植え替えのためにあじさいが見られないそうなのです。
だから、長谷寺と明月院にあじさい鑑賞希望の観光客が殺到しているようでした。

さすがにこれから150分も待つ気力はないので「あじさいの路」はあきらめ
長谷寺の境内を散策して、江ノ電さんぽをすることにしました。

(続く)

« 残業パラダイス、スタート! | Main | 江ノ電さんぽ♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 残業パラダイス、スタート! | Main | 江ノ電さんぽ♪ »