管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 江ノ電さんぽ♪ | Main | 回復してきました »

June 17, 2015

今度は風邪ひいてます

繁忙期に入って10日ほど経ちましたが、ここに来て風邪をひいてしまい
今日は絶不調な中、会社へ行きました。

今の時期は、日々の納期に追われている状況なので
休むに休めない状況です。

5月の終わりごろから、会社では「のど風邪」をひいている人が多く
今のオフィスは窓も開かないで、空調だけで調整されていることもあって
空気がよどんでいる気はしていました。


今日は、午前中は耳鼻科へ寄り、お昼から出勤しましたが
さすがに今日は残業はせず、そそくさと帰ってきました。

さて、帰宅したらポストに「赤ちゃんがうまれました」ハガキが入っていました。
誰かと思ったら、親戚のお兄さんからで、
「なんと結婚16年目にして待望の子宝を授かりました」と書かれていました。

そのお兄さんは、母方の親戚で、母親同士がいとこ同士なので
私にとっては「はとこ」にあたります。

お兄さんは私より4歳年上なので、47歳。
奥さんは確か39歳。


私はあまり交流がないので、連絡とったりはしていませんが
母が早速連絡をとってお祝いの言葉を伝えたところ

奥さんは4年前に子宮頸がんを患って、その後の出産だったことを知らされました。

母は、お兄さんの母親に「お子さんはまだなの?」と聞いたときに
『あの子たちは子供は作らない主義だ』と言ってたのに
実際は不妊治療してたのね~」と言い出し

「いくら親戚だからって、お子さんはまだなの?なんて聞いたらだめだよ。
そうやって聞いてくる人がいるから(お兄さんのお母さんは)子供を作らない主義だと言って、世間の目をかわしていたんだと思うよ」と
たしなめたら、ちょっとシュン・・・としていました。

子宮頸がんは、不妊治療をしているさなかに発覚したそうで
そのとき通っていた大学病院に、頸がんの手術に強い専門医がいたそうなのです。


いい先生に当たり、適切な治療を受けることができると
その後の人生に大きな差がつくものなんだな~と思いました。


うちは、母が40代前半で子宮がんをやって手術しているし
父も40代後半と、60代前半で消化器系のがんを2度も手術をしているし
さらには私も30代前半で手術しているし

両親からは「うちはみんな大病したことがあるのに、よくここまでこれたものだ」
と時々言われることがあります。

母は早期での発見でしたが、父と私は早期ではなかったので
発見が遅れていたら、今頃3人とも生きてはいなかったのかもしれません。
そう考えると、いろんな偶然とめぐり合わせがあって「今」がある、とも思えてきます。


それにしても、男の人は47歳でも子供をもてていいなあ~と素直に思います。
これから子供を育てていくのは大変だと思うけど
病を乗り越えて授かった命だから、余計に嬉しいんだろうなあと思います。


週末は、甥っ子が遊びに来るので、風邪を早く治したいです。







« 江ノ電さんぽ♪ | Main | 回復してきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 江ノ電さんぽ♪ | Main | 回復してきました »