管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 行くと決めてからは早い | Main | 今の職場は残り半年です »

June 30, 2015

死ぬ気で生きろ!と思ってしまう・・・

 今日の東海道新幹線での焼身自殺のニュースは怖かったですね。

ちょうど職場にいたときなので、周りも騒然としていました。
目の前で油かぶって火をつけられても、逃げ場がないし、そもそもいきなり目の前で
そんなことをされても、一体何が起きているのか、わからないと思います。
本当におそろしい・・・。

死ぬ勇気があるなら、これから先何があっても生きていけそうな気がしますが
そこまで痛い思いをして自殺するというのはなんなんでしょうね・・・。

私が小学3年生くらいの頃、自宅近くの踏切で父と買い物に行った帰り
遮断機が下りたので、電車が通過するのを待っていたのです。

その踏切は駅のホームと近いのですが
事もあろうにホームの端から、女性客が特急電車に飛び込んだのです。
そのときのすさまじい衝撃音は、未だに忘れることができません。

飛び込む瞬間を見たわけではありませんが、次の瞬間
私と父が待っていた踏切のあたりにまで肉片が飛んできて
近くにいた人が「ホームの下に片足(大腿骨から下)が落ちている!」と叫ぶと
周囲にいた人たちがパニック状態に・・・。

でもその踏切を渡らないと家に帰れないので
父は私が怖がるからと、私を抱きかかえて踏切を渡ってくれました。

こんな話も今日のニュースを聞くまでは忘れていましたが
フラッシュバックというか、思い出してしまうものですね。

飛行機みたいに手荷物検査などもなく、フリーパスだし
今までは「そんなことをする人のことは想定していない」だったのが
今回の件がきっかけで、セキュリティーチェックが厳しくなるのかも???
とも思いましたが、いきなりは無理だと思うので
東京オリンピックが開催されるまでに・・・の課題になりそうですね。


仕事中に、JALの国際線予約センターから携帯に着信がありましたが
(たぶん、キャンセル待ちがとれたという連絡だろうな)と思ったので
仕事が終わったあとに、折り返し連絡してみました。

そんなすぐにはOKにならないだろうと思っていたのに
すんなりとキャンセル待ちの飛行機が予約できてちょっとびっくり。

でもこれで、帰りはゆっくり空港に行けばよくなり、余計な1泊をしなくてよくなったので
これからじっくりと旅行のプランを立てようと思います。

バンコクにはホテル勤務時代の同期が、もう10年近く住んで向こうで働いているので
向こうに行くときは会うのですが、今回も連絡がとれて会うことになりそうです。
パワフルな人なので、会うのが楽しみ!

それにしても、JALの予約センターはなっかなか電話がつながらないです!
電話がセンターにつながっても「ただいま、電話が混みあっております。
このままお待ちいただくか、しばらくしたらおかけ直しください」の
アナウンスが流れるのを聞きながら、15分は待ちましたね。

(こんなに待つなら電話を切りたい)と思ったけど、
たぶんいつ電話してもつながりにくいんだろうし、キャンセル待ちで空きが出た
空席が次の人にまわされてしまうかもしれない・・・と思ったら
やはり待ってでも担当者と話さねば!と思いました。


昨日も帰りが遅かったので、今日はちょっとだけ残業してさっさと帰ってきました。


最近のブログはちょっと文章が雑というか、粗くてすみません。

« 行くと決めてからは早い | Main | 今の職場は残り半年です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 行くと決めてからは早い | Main | 今の職場は残り半年です »