管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今度は風邪ひいてます | Main | 仕事しかしてない・・・!? »

June 21, 2015

回復してきました

先週は週の半ばで風邪をひき、病院へ行くために遅刻2回、そして残業はしなかったため
仕事にかなり遅れが出てしまいました。

まあ体調の悪い時に無理したところで、ミスするのがオチなので、周りの人たちが遅くまで残業するなか
申し訳ないと思いながらも、さっさと帰宅していました。

この週末、たっぷり睡眠をとったらようやく回復してきました。
やっぱり、会社へ行ってると風邪はなかなか治らないと実感しました。
休養が第一ですね。

そして、この週末は妹と甥っ子も帰省していたのですが、甥っ子のちびっこパワーにまた振り回され、
こんなパワフル坊やと24時間接している妹は、すごいな~と思いました。


甥っ子が、私の部屋にある物をよく壊したり、グチャグチャにしたりしてしまうので
今回、今までにない勢いで私が怒ったのです。

「りっくん、私の物を壊したでしょ!もう、りっくんなんてキライ!あっちへ行って!」

すると、甥っ子は一瞬目を丸くして、すごい勢いでダーッと走って向こうの部屋へ行ってしまいました。

10分くらい経っても戻って来ないので(あれ?)と思っていたら
母が慌てた感じで私の部屋へ来て「りっくんが『ななちゃんに、キライって言われた・・・』と
言って、ショックを受けた顔をして、向こうの部屋で泣いてる」と言われ
今度は私が慌てる番でした。

りっくんのいる部屋へ行くと、彼は背を向けていじけた感じで座っていました。

「りっくん?」と呼びかけると、振り向いた顔は、涙をためてこぼれる寸前。

「私に怒られたから、泣いてるの?」と聞くと

「ななちゃんにキライって言われたから・・・ひっく、ひっく」という感じで

内心(かわいい~。甥っ子の、この涙ためてる顔が好きなのよね~)と悪魔みたいなことを思いながら

「りっくん、私の部屋の物を壊したりしないでね。仲直りしようか。こっちにおいで」
と言って抱き上げたら

甥っ子の目から、大粒の涙がボロボロとこぼれ「ななちゃん、ごめんなさい」と言われて
無事に仲直りしました。


妹に聞いたところによると、甥っ子は日頃から「キライ」と言う言葉にとても敏感なのだそうです。
そうとは知らず、私は地雷を踏んでしまったようなのですが。


甥っ子はもうじき5歳になりますが、同い年の子に比べて頭1つ分背が高く
見かけも小学生みたいなので、よく「小学生?」と間違われるそうなのです。

私も、見かけが子供なのでついつい普通に接してしまうのですが、まだ幼児なのでこれからはあまり本気で怒るのはやめようと思いました。


明日からまた会社です。週末は本当にあっという間でした。
今週はあまり無理しないように、ぼちぼちいきたいと思います。

« 今度は風邪ひいてます | Main | 仕事しかしてない・・・!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今度は風邪ひいてます | Main | 仕事しかしてない・・・!? »