管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 映画の日『ラン・オールナイト』 | Main | 菖蒲とあじさいを堪能しました@小岩菖蒲園 »

June 05, 2015

職場の話ばかりですが・・・

 職場はいよいよ繁忙期に突入しまして、だんだん忙しくなってきました。

そして忙しいさなかにも、昨日は直属の上司の送別会があり
都内で遅くまで飲み会でした。

仕事が終わってから、3時間飲み放題コースって一体・・・(笑)

これが金曜日なら、翌日のことを考えずに飲むところですが
まだ今日1日残っていたので、多少セーブはしたものの

今朝は周りの人も含めて「二日酔い」の人が多く、私も午前中はだるい気分の中で
仕事をしていました。

以前は前日お酒を飲んでも、翌日まで持ち越すことはほとんどなかったものの
最近はやっぱり残りますね~。


週明け月曜日にもまた「大送別会」という名目で、同じく3時間飲み放題コースの
飲み会があるとお誘いを受けましたが

もうあまりにも毎週飲み会がありすぎるので、月曜日のは参加しないことにしました。



ところで話は変わりますが、毎年この時期になると会社の「健康診断」を受けることになっています。

職場で一緒にお昼を食べている派遣社員は、30代後半・40代・50代の女性8人というメンバーなので
必然的に「通常の健康診断に加えて、乳がんと子宮がん検診受けてる?」という話になりました。

私は今の職場(というか、お昼を一緒に食べているメンバー)には一切、乳がんの病歴のことを話していません。
そんなわけで、乳がんに関する話題が出たとしても、ひたすら黙ってます。


「30代過ぎたら、乳がん検診は受けた方がいいよ~」
「私は毎年受けてるよ」
「最近は30代で乳がんになる人が本当に増えてるんだって。
私のお友達でも、抗がん剤までやった人がいるよ。
今はその人40代後半だけど、治療中は子供が小さくて大変だったみたい」

「乳がん検診って、マンモだけでもいいのかな?」
「私は去年、右胸が石灰化してるって言われた」
「え~。子供産んでないのに、石灰化するわけ?」

「でもさあ、乳がんになったら温泉とか行けなくなりそうだよね。
本人が気にしなくても、周りが『あ、あの人の胸・・・』とか思われそうだよね」
「そういえば、男の人でも乳がんになる人っているんだってよ」
「え~!女性しかならないのかと思ってた!」

・・・とまあ、こんな感じで、お昼のメンバーは乳がん検診について
いろいろと話していましたが、私は何一つ、言葉を発することなく沈黙を守りました。

最後の最後で、誰かに「ななこさん、マンモやったことあるの?」と聞かれたので
そのときだけは「あるよ」と答えましたけど。



こういう話題が出たときは、私もつい話したい衝動にかられますけど
話しても、変な尾ひれがつきそうだし、そもそも病歴というのは超プライベートなことだし、
私にとっては弱点の部分なので
職場だけの付き合いの人には、言う必要のないことだと思っています。




最後にもう1つ別の話題。
つい最近またまた「ブログをやっていてよかった~!」と思えることがありました。
ただ、自分の中でどう対処していいかわからない状態なので
もう少し煮詰まったら、ここのブログにも書けるかなと思います。

« 映画の日『ラン・オールナイト』 | Main | 菖蒲とあじさいを堪能しました@小岩菖蒲園 »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 映画の日『ラン・オールナイト』 | Main | 菖蒲とあじさいを堪能しました@小岩菖蒲園 »