管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 鎌倉さんぽ♪ | Main | 今度は風邪ひいてます »

June 14, 2015

江ノ電さんぽ♪

昨日の続きです。

長谷寺での激混みぶりに、げんなりしてしまい
そのまま反対方向の江ノ電に乗って「鎌倉高校前駅」で下車してみました。


Dsc06557_1

この駅は、駅の目の前が海なのです。
Dsc06558_1

昨日は曇っていたので、海との境界線が不鮮明ではありますが
青空の日なら、海の色もきっときれいなブルーになるんだろうと思います。

Dsc06546_1

そして、こちらの駅にはもう1つ有名なスポットがあります。
私は読んだことがないのですが『スラムダンク』で有名な踏切なのだそうです。

日本人よりも、台湾人の間で有名らしく、この踏切のまわりには
台湾人観光客が20人くらいいて、みんなカメラを構えていました。

Dsc06552_1

相変わらず、超満員の江ノ電・・・。
Dsc06549_1

鎌倉高校前駅でしばしのんびりしたあと、再び江ノ電に乗って鎌倉駅へ戻りました。
小町通りを歩いて、そのまま鶴岡八幡宮へ。

Dsc06570_1

この時点で夕方4時くらいだったのに、まだかなりの人出でした。
Dsc06571_1

鎌倉へ来ると、毎回のようにこちらでお参りしています。
Dsc06575_1

3年前から御朱印を集め始めたので
今回は長谷寺と鶴岡八幡宮のどちらもいただきました。
 

Img_9602_1_3

Img_9603_1

今回は、はじめて江ノ電で奥の方の駅まで足を延ばしてみましたが
鎌倉高校前駅の、海の風景にとても癒されました。

鎌倉へは2~3年おきに行ってますが、今回もとてもよかったので
またゆっくり行きたいと思います。


少し前に書いた「ブログをやっててよかった話」、実は海外旅行が当たってしまいました。
正確には(ここのブログではなく、旅行記を書いている方のブログで応募して)
「海外の高級ホテル2泊分」が当選です。
ネットで見た限りでは、ランク的には4ツ星クラスみたいです。

当選の条件として、帰国後に宿泊したホテルの旅行記を書き上げることが条件なんですが。

航空券はついていないので、当選の連絡をいただいたときに2日くらい悩んだんですけど
JALや他社のマイレージがけっこう貯まっているので、これを充当すれば
往復の航空券と、現地のホテル代プラス2泊分くらいはまかなえると思い
「行きます」と返事をしました。

問題は、ホテルの宿泊券2泊分というのは、2名分なんです。
ただ、航空券もついていないので、誘うにしても誰でもOKというわけにはいかないし
そもそも、このくらいの年齢になってくると、海外旅行に行けそうな人自体が
けっこう限られてきます。

日帰りなら誘えても、海外となると誰を誘うにしてもハードルが高くなります。

まずはパスポートを持っている人、そしてできればマイルを貯めていそうな人、
そしてここ数年以内に海外へ行ったことのある友人に
声をかけてみようかなと思っています。

もともと私以上に海外旅行が好きな母にも、迷った末に今日初めてこの話をして
声をかけてはみましたが
父の介護の問題があるので「行きたいけど、無理よ・・・」と言われ
本当は私も行ってる場合じゃないのかもしれない・・・と思いながらも

「でもせっかく当たったんだし、誰か行ってくれそうなお友達を探して
行って来たらいいじゃないの」と言ってもらえたので
自分の中でかなり葛藤しながらも、やはり行こうと思いました。

ちなみに、私は1年半くらい前にパスポートを切らしているので
また新しいパスポートを取得しなければなりません。

行先は、タイのバンコクです。
自分の中では今まで行った中で1・2を争うくらい、好きな場所です。
(行きたい)と思っていたから、当たったのかなあと思えるくらいです。

でも、当選した宿泊バウチャー券の有効期限が今年の10月末までなので
意外と時間がありません。

会社の休みをとる調整もしないといけないし、同行者が見つからなければ
1人で行くことになるので、しっかりリサーチしないと・・・です。

ただ、バンコクは過去に3回行ってるし、以前にも1人で行ったこともあるし
一応土地勘はあるし
今みたいに強烈な円安の時期でも、他の国に比べたら物価は安そうなので
当たったのがバンコクでよかった!と思っています。


明日からまた仕事です。職場ではのど風邪などで体調を崩している人も多いです。

今週は連日残業になりそうなので体力がもつか心配ですが
楽しみができたので、それを励みに頑張りたいと思います。

« 鎌倉さんぽ♪ | Main | 今度は風邪ひいてます »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 鎌倉さんぽ♪ | Main | 今度は風邪ひいてます »