管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 仕事しかしてない・・・!? | Main | 死ぬ気で生きろ!と思ってしまう・・・ »

June 28, 2015

行くと決めてからは早い

旅行のサイトでバンコクの高級ホテル2泊分の宿泊券が当たったのが 今月の初めのことでした。
その間、行こうかどうしようか悩んだり・・・。

そもそもなんで悩んだのかというと、久しぶりの海外で久しぶりの1人旅になりそうだからです。
国内は何度も1人旅してきたものの 海外1人旅は、7~8年前に1度しかしたことがありません。
しかも海外へ行くのも約4年ぶりでタイは5年ぶりです。

海外初1人旅も バンコクでしたが、あのときも出発前はけっこう不安だらけで (本当に大丈夫かな~?)なんて思ったものでした。

でも、せっかく当たったのだし、往復の航空券は貯まっているマイレージで なんとかなりそう・・・
そして、やっぱりバンコクは好きな都市で 過去に3回行ってるから、
まあ今回も何とかなるのでは???という気持ちが勝ちまして 「行く!」と決めてからは、
連日のようにリサーチしています。

とりあえず、会社へ行ってるときだと航空券の予約もできないので
今日は航空券を押さえるところからスタート。

JALのマイルでバンコク往復できるくらいは貯まっているのですが
これを全部使いきるのはもったいない気がして
今回は片道だけJALのマイルを使うことにして、残りの片道は、UAのマイルを使うことにしました。

行く時期はシルバーウィークを絡めてにしようと思ってますが
まず、UAのマイルだと空席があるのが日程的に東京(羽田・成田)→バンコク線のみで
帰りのバンコク→東京線は満席でとれない感じです。

そして、一方のJALはというと、どちらかというと帰りのバンコク→東京線なら空席がありました。
でも、今ってバンコク→成田線の深夜便ってなくなってしまったんですね~。
羽田にもっていかれてしまったのでしょうか。
バンコク発の成田着深夜便が予約できたら、最高だったのですが・・・。
成田の方が家から近いからというのがその理由なんですが。

バンコク→羽田線の深夜便もすでに満席でとることができず
「バンコク深夜発→名古屋(中部国際空港)経由→成田着なら、まだ空いてます」と予約センターの人に提案されたものの
もしその便にすると、中部国際空港で約5時間半くらいの乗り継ぎ時間があるため、それもなあ~・・・と思い、その案はやめにしました。
結局、最後の1席だった、午前発のバンコク→成田線の予約をかろうじてすることができました。

う~ん、でもこれだと空港には朝6時前には行かなくてはならず
最終日1泊の宿泊代が無駄な気がするので
一応、前日夜のバンコク→羽田線の深夜便をキャンセル待ちかけています。
深夜便だったら、飛行機に乗るのが夜なので、最終日も有意義に過ごせそうなんですけどね。

行きは、まだかなり空席があるみたいなので日程を1日早めるか悩んでいて
1日早めるなら、タイ国際航空、1日短くてもよいのならANAで予約できそうな感じです。
これも2・3日中には予約しようと思っています。

ちなみに、JALのマイレージで国際線・・・しかも片道のみ予約するのは今回が初めてなのですが
片道のみの利用の場合、発券手数料はかかるわ、その発券手数料・税金・燃油サーチャージなど
合計1万円近くを、これまたe-JALポイントで支払おうと思っていたら

「申し訳ございませんが、片道での予約の場合は、e-JALポイントは使うことができないので、クレジットカードでの決済をお願いします」と言われてしまいました。

何よりも、片道での予約の場合、ネットで予約をすることできないので
JALマイレージの国際線予約センターに直接電話しないとダメなんですね。
今回初めて経験することばかりで、いろいろ勉強になりました。

現地には今のところ4~5泊するつもりでいます。
ホテルも、駅から近くて比較的新しいホテルで探すつもりです。
バンコクはホテルの数がやたらめったら多いので、ホテル選びも難航しそうな感じです(笑)
これからしばらく、バンコクの話題が多くなるかもしれません。

« 仕事しかしてない・・・!? | Main | 死ぬ気で生きろ!と思ってしまう・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 仕事しかしてない・・・!? | Main | 死ぬ気で生きろ!と思ってしまう・・・ »