管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« あっという間に8連休終了! | Main | 母の日 »

May 09, 2015

休みボケが続いてます

ゴールデンウィーク明けの2日間を勤務しただけで、けっこう疲れました。
完全に休みボケだと思われます。。。

懸念していた「席替え」は今週は行われず、近々産休に入る社員がいるので
その人が産休に入ったら、行われるとのことでした。

その産休に入る人というのは、私と同じく43歳で、以前にもここで書きました。

もともと健康的な人で、妊娠前にも体調を崩して突然休む・・・なんてことが
全くない人でしたが、
さすがに妊婦さんだし(そのうち、具合が悪くなって休むんじゃないか)と周囲から心配されていました。

ですが、結局その人は一度も妊娠による体調の悪さを訴えることもなく、つわりも軽かったみたいで
(お酒は飲まないにしても)飲み会とかにも積極的に参加していたし、勤務態度も通常通りで、
周りからは「あの人すごい!」と陰ながら絶賛されていました。

ところが、その社員とペアで仕事をしているのが例の「(性格のきつい)ボス」で
派遣同士でお昼を食べているときなどには決まって
「マル高の人」とか言うし「あの人、43で出産して丸3年間育児休暇とるんだってよ。46で戻ってきたとき、
子供も小さいのに、仕事についていけるのかね!?」と嫌な言い方をしているのを聞いて

(この人、口を開くとホント性格悪いわ~。仕事はできるのに、残念な人!)と思うと同時に
「でも、第一子を出産して18年近くもこの会社でずっと働いてきたんだよ。
社員なんだし、3年休んだって大丈夫だよ。」と私が言ったら、
シラ~ッとした顔で黙ってました。

ボスも結婚して7年経つのになかなか子供ができないこともあってか、
40過ぎの妊婦さんや育休明けの社員には容赦ない発言を繰り返しているのが現状です。

その近々育休に入る43の社員の人と入れ替えで、このゴールデンウィーク明けから
約1年半の育休を終えて復帰してきたばかりの社員がいるのですが、
その人に対してもボスの当たりの強さはけっこうすごいものがあります。

復帰してきた社員の人は、今の部署に7年くらい在籍していますが、
その間に2回出産してトータル4年近い育休を取っているため、正社員にしては今の業務のことをよくわかっていません。

仕事ぶりも、とんちんかんなところがあります。
だから、わからないことをボスに聞いたりすると「そんなことも知らないんですか?」的な反応をかえしているのが、私の席からもよく見えます。
おそろしい。ボスとだけは同じチームで仕事したくありません。

次の席替えのタイミングと同時に、担務替えも確実に行われるそうで、
社員と組む派遣社員もシャッフルがあるそうなので、ボスと同じチームにならないことを祈るばかりです。

今、ボスと組んでいる新人の派遣社員は、ボスから熱心に仕事を教えてもらっていますが
ある一定のラインに達すると、ボスは新人の派遣社員に仕事を押し付けて、
「私はあなたの仕事をチェックだけするから」となるので、要注意なのです。

チェックをするのはもちろん大事ですが、それだと業務量が7:3くらいの割合になってしまいます。(もちろん、ボスが「3」。)
そもそも、派遣がやった仕事を別の派遣社員がチェックする・・・というのは(今の職場では普通は)なくて、
自分でやった仕事は自分でチェックする。
そしてさらに担当の社員が最終チェックするのが基本です。

ちょっと書く順序が逆になりましたが、派遣でも1人で担当を任される場合と、2人で同じ業務を分担する場合があり、
私や他の何人かの派遣は前者ですが、ボスのように後者の場合もあります。

私はどちらも経験していますが、個人的には1人で担当を任される方が
気分的には楽だなと感じています。

いずれにしても、今月いっぱいはそこそこ暇ですが、
来月からはまた繁忙期に入るので、体調管理だけは気をつけないといけないなと思っています。

 このゴールデンウィーク中、周りでシンガポールや香港、ハワイに行った人の話を聞いたところによると、
どこもすごい物価高で、旅行を楽しむどころではなかったと聞きました。

香港は、昔はお買い物目当てに行く人も多かったと思いますが、もうそんな時代は終わったんでしょうね。

若い頃はともかく、最近は飛行機の長距離路線(片道7時間以上)とかには
体力的に耐えられそうもない(?)ので、遠い国へ行きたいという気持ちは減りつつあります。

逆に、アジアだったら近いし、物価も安くて、食事も美味しいので
また行きたいなと思える国はいくつもあるのですが、そういう話を聞いてしまうと
もう当分海外旅行は無理かも~と思います。

しかし、トータルで6万マイルほど貯まっているJALと某スターアライアンスのマイル消化をどうしましょう・・・というのが最近の悩みでもあります。
バンコクにも行きたいし、台湾も食事は美味しく、マッサージには癒され・・・でよかったし、
最近は日本人客が激減しているという韓国も、食事がおいしくてよかったのです。

問題は、物価高もそうですが、旅行へ行くとしたら一緒に行ってくれる人がいないのも悩みといえば悩みです。
先日会った学生時代の独身の友人は、海外・国内共に何度も旅行したことがありますが、
彼女は9月のシルバーウィークに、親戚一同でアメリカへ旅行に行くそうなのです。
なのでそれを聞いてしまったあとでは(海外ではないにしても)誘いづらいですしね。

「アメリカ旅行がなかったら、私もいろいろお誘いしようと思ってたのよ」とは
言われましたが、まぁいつになるかはわかりません。

国内は一人旅でも全然問題ないのですが、海外はやっぱり1人はちょっと・・・(笑)
以前、バンコクには1人で行ったことがありますが、現地に着くまでは不安でいっぱいでした。

旅行は、誰とでもいいというわけではありません。
旅行のペースとか、そもそもお互いに見たいところとか、廻りたいところが違うとか
金銭感覚が大きく違うと、現地で険悪なムードになってしまう可能性もあります。

以前、別の友達とバンコクへ行ったとき、現地で別の友人と合流して
夕食を食べに行ったのですが、暑い国なので20分も歩くと汗だくになるため
現地の友人が「レストランまではタクシーで行こう」と言ったら
もう1人は「えー、いいよー、歩こうよ」と言って、タクシーには乗りませんでした。
結局、レストランに着いたら3人とも汗だくで、しばらく大変でした。

それ以外にも、2人は「こうしよう」と言っても、1人が「えー、それはちょっと・・・」となるシーンが多かったので、現地でスムーズに事が運ばないことも多く
この友達とは、もう旅行は無理だな~・・・と思ったことがあります。

そんなこんなで、この頃はどこか行くとしても、国内旅行の場合は1人旅、もしくは
たまに妹+甥っ子と3人旅・・・というパターンが多いです。

貯めたマイルは、やっぱり国内旅行で使うことになりそうですね。。。

« あっという間に8連休終了! | Main | 母の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« あっという間に8連休終了! | Main | 母の日 »