管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 祖母のお友達の話 | Main | あっという間に8連休終了! »

May 03, 2015

再びソラマチへ。

 今日は学生時代の友人に誘われて、再びソラマチへ・・・。

近いうちに1人で行こうと思ってましたが、いいタイミングでまた行くことになり
先週周りきれなかったお店を、いくつかまわってきました。

とはいえ、さすがはゴールデンウィークの中日だけあって、早い時間からすでに激混みでした。

今日の友人と会ったのは半年ぶりくらいだったので、ゆっくり食事できるところ・・・と
思ってましたが、早目に待ち合わせしたのに、飲食店は早くも長蛇の列。

結局、待たずにすんなり入ることができたイタリアンのお店に入りました。
(前回入ったお店とは別のレストランです。)

今回もスカイツリーには上りませんでしたが
写真のように抜けるような青空だったので、展望台への入場整理券は
お昼過ぎくらいで配布終了となっていました。
今日展望台へ行った人は、きっと素晴らしい景色が臨めたと思います。

Skytree2

ところで、今日会った友人から「実は、今の会社で派遣社員から契約社員になれたの!」
と打ち明けられました。

彼女と私は、ほぼ同じ時期に別の派遣会社に登録をして、違う会社で働き始めました。
その間、私は「3年間の有期制」の職場だったので、

1社目→3年間で契約満期
2社目→グループ会社で1年契約満期
3社目→1社目と同じ会社で、3年満期の現在2年半目

というスタイルで働いてきましたが、彼女は働くのに期限のない職場だったこともあり
先月、契約社員にならないかというお話があり、試験を受けたら合格したそうです。
(具体的な年齢制限は書きませんが、その職場では40代半ばまでの人は
試験が受けられたそうです。)

「お給料は派遣社員のときのお給料を基準にしてもらえたので、月給的には同じくらい。
ただ、派遣のときは交通費は全額自己負担だったけど、契約社員になったら
全額会社負担になったので、すごくありがたい。
それに、今後は少しだけどボーナスも出ることになったの。ただし退職金はないけどね。」

という話でした。

また「さらに、契約社員で働いて、最終的に上司の推薦がもらえれば、正社員への道も開かれているんだって」と聞いて、そういう風に評価してもらえる会社であれば、仕事にも目標ができて張りが出そうだなと思いました。

そして、私が一番羨ましいと思ったのは、契約社員は1年契約にはなるけれど、有期制ではないので、定年で60歳までは働ける」という部分でした。

今は、契約社員制をとっている会社も多いですが、それも3~5年の有期制の会社も多いので、いようと思えば60歳まで働けるというのはかなり羨ましいです。

私は今の職場は今年の年末で契約満期になるので、次のポジションを紹介してもらえればいいけれど「次は紹介できるお仕事がありません」と言われたら、そのときに慌てても手遅れな気がします。
というより、私もさすがにそろそろ派遣社員を卒業したいです。

実は、今の職場の今の仕事は来年以降、親会社からグループ会社に業務委託されることが決まっているらしく、最近はちらほらとその噂が耳に入るようになってきました。

そのときに、今同業務を担当している派遣社員がどういうことになるのか、まだ今の時点では全く知らされていません。

グループ会社では、契約社員も多いので、もしかしたらそこも新たに契約社員を募集かけるのかもしれませんが、今いる派遣社員の中に、以前そこの契約社員として働いていた人が何人かいて、待遇は「新卒の初任給並だった」というのを聞いて知っているだけに、
「私は募集がかかったとしても、そこには行かない」と話している人も多いです。

今日会った友人の会社のように、通常の中途採用と同じ基準で評価してもらえればいいですが、そうではないなら、そこのグループ会社で働くことばかりに縛られなくてもいいとも思っています。そもそも、40代では契約社員としても採用してもらえない可能性もありますし、判断が難しいところです。

 今の職場で、契約社員でもいいからずっと働けたら一番嬉しいのですが、そうもいかないので、悩みどころです。3年ごとに満期になるのは、自分でもわかっていたことなのに、いざまたその時期が来ると、やっぱり(ふぅ~、さてどうしますか)という気持ちにはなりますね。

ここのブログは、乳がんの患者さんが検索でヒットさせて訪問してくださっている方も多いのですが、
今現在、正社員や契約社員として、期限を気にせずに働ける環境にいる方は
絶対に会社を辞めたら損ですよ~!と声を大にして言いたいです。

病気のことは関係なしにしても、一度辞めてしまうと、以前と同じような条件で働ける環境に出会うことは、本当に難しくなります。

私がたまたまなのかもしれませんが、もしこれから再就職を考えている方がいて、
ずっと働きたいと考えているのなら、
やっぱり派遣はおすすめできないです。
気楽は気楽ですけど。

 ちなみに、今日会った友人も、実は乳がんを経験しています。
これまでにも、ここのブログでも何度か書いたことがあるかもしれません。
以前は何度か一緒に海外旅行にも行ったことがあるし、私が髪が抜けてまだウィッグだったときに、
一緒にアメリカ旅行へ付き合ってくれたのもこの友人です。

だから、同じ職場で6年ちょっと派遣社員として働き、契約社員の試験に合格した話を聞いて、職場での仕事ぶりがちゃんと評価されてすごいな!私もボヤボヤしている場合ではないなと!思いました。
今の職場は残り半年ちょっとですが、悔いが残らないように次の職場探しも始めようと思いました。

そして、話はまたソラマチに戻りますが、先週行ったときに入ったお店で
ここのブログで紹介しようと思って忘れていました。

CHEESE GARDENという栃木県のお店が出店しているのですが
ここのチーズケーキが、ものすごく美味しいのです↓

Cg1

私は「フロマージュブラン」という、写真の一番手前のケーキを食べましたが
そのとき一緒だった友人は、5種類のチーズケーキが食べられるセットを頼んで
「どれも美味しい!」と叫んでいました(笑)
あと、お店の入口のところで試食させてもらえる「御用邸チーズケーキ」も
味が濃厚で美味しかったです。

今日は、ランチでお腹がいっぱいだったのでこのお店には入りませんでしたが
ソラマチへ来て、どのカフェに入ろうかと迷ったら「CHEESE GARDEN」をおすすめします。
私も、普段はチーズケーキって全く食べないのですが、ここの試食でやられてしまった感じです。

このあと、ゴールデンウィークの後半は、おとなしく過ごす予定です。
あまり説得力がないですが・・・。

« 祖母のお友達の話 | Main | あっという間に8連休終了! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 祖母のお友達の話 | Main | あっという間に8連休終了! »