管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 少しは正社員らしい働きぶりをよろしく! | Main | 体調悪くてダウンしてます »

May 28, 2015

最近よく聞かれること

  今の仕事の契約満了は今年の12月末です。

今の時点で残っている有休の数が11日。
来月になると、また17日くらい増えるので、とてもじゃないけど消化しきれません。

正社員のときだったら、退職するときに一気にまとめて30日消化できたりもしますが
今の職場では、それが許されていないので、結局は本人が少しでも多く消化できるように
自分でちょくちょく休みを入れるとかして、管理していくしかありません。

繁忙期に入ると、また休みがとりづらくなるので、本当は明日休もうかと思っていたんですが
今週は意外とやることが多くて、休みづらいので
来週1日休みを入れようかと思っています。

一応、ペアで仕事している社員には前々からそれとなく話はしておいたんですが
「6月2週目くらいから、残業が増えると思うので、休みをとるならそれまでにしてもらえると
助かります!」と言われました。・・・というわけで、来週の休みに決定だな。


最近、けっこう何人もの人から「ななこさん、年末で満期だよね?そのあとどうするんですか?」とよく聞かれます。 
(そんなこと、こっちが知りたい!)と思いつつも、(またこの時期が来てしまった・・・)というのが正直なところです。

私と同じ時期に、別の部署に入った派遣社員が2人いるので、私も含めてその3人で
部署をローテーションされるのでは?と周囲は言いますが、
派遣会社としては、今の時点では確約はできず、はっきりと「次のお仕事紹介」が約束できるのは、1ヵ月前・・・ということなので、早くても今年の11月下旬~12月上旬にならないと
進路は決まりません。

ちなみに、別の部署にいる派遣社員2人とは、一緒に仕事したこともあるので、なんとなく
日頃の情報は耳に入ってきたりもします。

私以外の2人がいる部署は、旅行業ではなく、どちらかというと総務系の仕事なので
もし今の仕事が満期になったら、あえて今の派遣会社ではないところで働いても
いいかな?と思っています。
もちろん、仕事を紹介してもらえることが大前提ですが。

ただ、派遣会社が変わるということは、当然今までためてきた有休の数もまた白紙に戻るし、何よりもまた新しい環境で、仕事も人間関係も1からスタート!というのが
引っかかるところでもあります。

でも理想は、正社員は難しいにしても、こういう風に期限がきたら満期になってしまう
派遣社員ではなく、長期的に働けるところを探したいところです。

年齢的にも厳しいけれど、残り半年、日々アンテナを広げて、気になる企業にはどんどん応募してみようと思います。

他の派遣社員の人と話をしてみると「私たちって、次の仕事を選べる立場じゃないじゃない?
だから、紹介してもらえるなら、どこでもいい」と考えている人も意外と多くてびっくりしてしまいます。


今の職場に戻ってくる前、1年だけグループ会社を紹介されて働いたことがあるのですが
そのときは「空きがそこしかないので、そこの会社しか紹介できません」という風に
紹介されて行った会社です。そのときに社風がかなり変わっていて、たった1年間では
ありましたが、けっこう大変な思いをしました。(会話がなくて静まりかえっている職場でした。)

仕事を紹介してもらえたのはありがたかったけれど、やはり「受け身の姿勢」のままでは
アンマッチな方向に流れが向いてしまうんだな、と自分なりに学びました。

自分でも就職活動をして、それでもなかなか決まらなくて、気が付いたらもう11月も下旬になってしまった。
そんなとき、ちょうど派遣会社から「次の仕事」を紹介してもらえた・・・というのなら
自分でも気持ち的に納得がいくような気がします。

« 少しは正社員らしい働きぶりをよろしく! | Main | 体調悪くてダウンしてます »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 少しは正社員らしい働きぶりをよろしく! | Main | 体調悪くてダウンしてます »