管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 地震がありました | Main | 最近よく聞かれること »

May 26, 2015

少しは正社員らしい働きぶりをよろしく!

 いよいよ繁忙期が間近に迫ってきました。

今日、正式に席替えと担務替えの発表があり、私は席替えなしですが
今まで一緒に組んでいた社員のうち、1人が別のシマへ移動することになりました。

その人との仕事は、一旦は解消される予定でしたが
最後の最後になって「席が離れても、またこのあとも彼女とペアで仕事を担当してください」
と言われ、私は担務替えなしとなりました。


私のところは問題ないのですが、今月から育児休暇明けで復帰してきた、ちょっととんちんかんな社員と、
派遣のボスのところで、バトルが勃発しています。

今の仕事は、正社員がやる仕事と、派遣がやる仕事は明確に線引きされています。
というよりも、派遣は正社員の仕事を手伝うポジションなので、
派遣は正社員の仕事をできるけど、正社員が派遣の仕事をできないケースが多々あります。

ボスの言い分は「あの人(とんちんかんな人・・・仮にAさんとします)は、
本来は正社員が自分でやらなければならない仕事まで『私は育児休暇をとっていたこともあり、この職場での在籍期間は長いけど、
実際はトータル4年くらいだから、わからないことだらけなの。
ボスさんはこの仕事のこともよくわかっているから、頼りにしています。
だから私の仕事を代わりにお願いね』と言って、丸投げしてくるのよ~!あり得ないんだけど!」ということです。

ボスは間髪入れずに「申し訳ないですが、その部分の仕事は、派遣は触れてはならない領域なので、
正社員の方が処理してから、派遣にその後の処理をするように指示をしていただかないと困ります」と言っても

「前にも習ったことはあるんですけど、本当に、この仕事の処理の仕方がわからないんです。
それに私は6月には、子供の用事で何回か会社を休まないといけないので、とてもこの仕事をやっている時間がありません。
だから、なんとしてもボスさんにやっていただかないと」

と言った時点で、ボスが激怒したそうです。
そもそもそれは正社員の仕事なのに。
それが終わらないと、派遣の仕事も進まないのに。

ボスの言い分は「繁忙期になるとわかっている時期に復帰してきて、
ろくに正社員らしい仕事もできず、自分は何もせずに大変な部分の仕事はすべて派遣に丸投げ。

百歩譲って『この仕事のやり方がわからないので、今からでも覚えるので教えてください。
それでももし間に合わなければ、そのときは手伝ってください』ならわかるんだけど
始めから、自分は大変な部分には一切手は出さず『子供が、子供が』と言い訳ばかり。
あれで総合職なんだから、本当に笑える。なにあの仕事ぶり」でした。


私は、Aさんとは仕事で組んだことはないのですが、当時Aさんとペアで仕事をしていた
派遣社員が突発で会社を休んだ日、彼女はその派遣社員の仕事を
「今日、うちの派遣の子が休みなので・・・」と私にふってきたことがあります。

そのときは(そんなものなのかな?)と思ってましたが
通常は、正社員とペアの派遣社員が休みの場合、
その仕事は担当の正社員(つまりAさんの場合はAさん自身)が、
その派遣社員の仕事をするのが本来の姿なのだとあとから気づきました。

少なくとも、他の正社員はそうしています。

考えてみれば、彼女は今回の育児休暇に入る前に、会社でも特に大きなプロジェクトの
責任者だったのにも関わらず、そのプロジェクトまであとわずか数か月というところで

「実は妊娠しているので、近々産休をとらせていただきます」となって、社内が騒然となったことがあります。

そのときも、彼女の後任への引継ぎ期間も短く、後任の女性が大変苦労していた姿を
間近で見ていたので(なんだかな~)と思っていました。


そもそも、育児休暇から復帰はしたものの、会社にまともに来られる日が少ないのなら
最初から、もっと育児休暇を長くとればよかったのに・・・と私などは思ってしまうのですが
Aさんみたいに、いつも周りに仕事を押し付けて、肝心なときにいなくなる人には
そんな考えは元からないんでしょうね。

ボスは「Aさんが仕事をしないことで、どんなに私の仕事が遅れるとしても
絶対に正社員がやるべき仕事には私は手を出さない。明日も戦うわ!」と言ってました。

まあ、Aさんは、今まで見てきた限りではプライドも高そうだし
何を言っても響かない人だとは思いますが
最初から何でも人に押し付けるのではなく、少しは努力する姿を見せてほしいと思います。

今回ばかりは、ボスに同調します。


あと、直属の上司が出向することになり、来週また送別会があります( ;∀;)

« 地震がありました | Main | 最近よく聞かれること »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 地震がありました | Main | 最近よく聞かれること »