管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 休みボケが続いてます | Main | アイスモンスター上陸! »

May 10, 2015

母の日

今日は母の日だったので、母の希望で地元のユニクロへ行って、欲しい物をプレゼントすることにしました。

地元といっても、うちの近所にはユニクロがないので、電車に乗って移動です。

前日に広告でチェックしておいたので、ほとんど迷うことなく母は欲しい物をゲットして
私もついつい、お安くなっていた夏用のルームウェアとキャミソールなどを買いました。


久しぶりに混みこみのユニクロで買い物したあとは、近くのデパートへ行き
並ばずに入れたレストランへ入って昼食をとったのですが
このとき案内された席は、お店の一番奥。

すぐ隣りに座っていた50代とおぼしき女性客2人組は、私たちが案内されて席に座る前から
おしゃべりに夢中になっている様子だったので、なんとなく嫌な予感はしていたのですが・・・。

狭い空間で壁も近かったことから、その2人の会話が、まるで同じテーブルで
しゃべっているみたいに丸聞こえ・・・だっただけではなく
声のトーンがウソみたいに高く、一時も休むことなく
ノンストップでしゃべりまくる、マシンガントークでした。

母もすぐに気が付いたみたいで、2人の女性にそれとなく視線を送ってみたけど
全くだめ。私も、何度となくチラチラと(うるさいんですけど・・・)という視線を送ってみたけど
それでも全く気が付くことなく、職場の話やら、芸能人の話題を延々と話していました。

チラッと見た限りでは、2人はとっくにデザートまで食べ終わっている様子で
 
(よかった、これならあと10分くらいで帰るのでは・・・?)と思っていたけど
それから30分経っても、すさまじい爆裂トーク。

しかも、2人とも関西の出身だったみたいで、関東の人とは異なるイントネーションで
ずーーーーーっと話していたのを真横で聞いていたせいか、
いよいよ途中から、頭がキンキンして痛くなってきました。

 

このテーブルの近さでは、お店の人に注意してもらうわけにもいかないし
いっそのこと「すみません!もう少し、声のトーンを下げてもらえませんか?」と
言ってしまおうかとも思ったけど、真横にいる以上、それも気まずいし
さあ、どうしようか・・・と思いながら、母も私も食べながら思っていました。

たまに、母と私が何か会話をしても、隣りの声があまりに大きすぎて
こちらの声をかき消されてしまうくらいで、せっかく落ち着いて食事しようと思ったのに
疲れだけが残る食事となってしまいそうな気配でした。

そして、私たちが食べ終わっても、まだキンキン声でマシンガントークを続けている2人に
さすがに私もキレそうになり、最後に取った行動は・・・。

立ち上がって、席を離れようとしたその瞬間、周囲に聞こえるくらいの大きな声で

「あまりにうるさすぎて、たまらなかったわ~」と言ってしまいました。
 
母もすかさず
「ほんと、うるさすぎよね~」と。

その瞬間、私の後ろのマシンガントークは「ぴたり!」と止んだので
間違いなく、聞こえたんでしょうね。
さすがに、後ろを振り返る勇気はありませんでしたが()

その2人以外は、周囲は静かに食べている人ばかりだったので

最初にこの席に案内された時点で、席を替えてもらうべきだったと今では思いますが
それにしても、隣りの人と席がわずかしか離れていないのに、あの爆裂トークはないだろと思いました。しかも1時間以上もノンストップだったし。。。

ただ、2人とも明らかに旅行者ではなかったので
おそらく関西からこちらに嫁いできて、地元の言葉で話せる貴重なお友達同士だったのかもしれません。

何度も「そうなん?」とか「~やねん」と言ってましたし
話の途中で、どこからかかかってきた携帯電話に1人が出たときは、
こちらの言葉で話していましたから。


・・・なんてことも考えましたが、やっぱりあの声のトーンは、今考えても(ないわ~)と思います。


さて、今日のもう1つの目的として、夏用の靴も買ってきました。
通販でも買えるのですが、そのデパートの中に実店舗があったので
試着してみましたが、外反母趾の母が感動するくらい、履きやすい靴だったので
なんと母と私は色違いで下記の靴を購入!

母は私と同じネイビーを欲しがりましたが、サイズもほぼ同じなこともあり
同じ色だと間違えて履いてしまいそうだし、過去にも私の靴を勝手に履いて行かれたこともあるので、拒否!

母は黒、私がネイビーを買いました。
靴の箱もかわいかったです。

私は足が幅広で、欲しい靴があってもなかなかピッタリのサイズがないのですが
この靴は本当にピッタリでした。
クッションもストレッチもきいてるし、ヒールの高さも3.5㎝なので歩くにはちょうどいいです。
普段は5cmヒールのパンプスを履いているので、それと比べたらますます歩きやすそうです。

つま先から指が見えるので、帰宅してから足の指にネイルも塗りましたよ~。

Img_9517_1_2

Img_9520_1_2

帰宅したら、ネットで注文しておいた、
エッセイストの岡田光世さんの新刊『
ニューヨークの魔法をさがして』が届いていました。
早速、明日から通勤時間に読んでみようと思います。楽しみ~。

« 休みボケが続いてます | Main | アイスモンスター上陸! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 休みボケが続いてます | Main | アイスモンスター上陸! »