管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 岡田光世さんの『ニューヨークの魔法をさがして』を読んで | Main | これからは毎週飲み会!? »

May 18, 2015

月曜日から飲み会

また1週間がはじまりました。

そして月曜日だというのに、今日は早速某社員の送別会(飲み会)がありました。
月曜日からってけっこうきついですね~。

でも会社の近くにこんなに素敵なバルがあったのね?というくらい
美味しい食事とお酒も飲み放題で、会社の人たちと楽しく過ごすことができました。


このあとも、今月末で産休に入る社員や、人事異動で何人か人が抜けるので
おそらくその度に送別会がありそうです。
相変わらず、飲み会が多い会社です。


そして、毎度のことながら、飲み会の席になると


・どうやって今の奥さん(もしくはだんなさん)と出会ったのか?
・子供の年齢はいくつなのか

という話題になるので、今回もなんだかもやもやした気持ちになりました。


それが一番差し障りのない話題なのかもしれませんが
私の番になると、みんな華麗にスルーするし、なんだかな~・・・と毎回思います。

「彼氏いるんですか?」とか聞かれないだけ、まだマシか。

みんな誰も私にはその手の話題を振ってこないので、ちょっと複雑です。
振られたところで、困りますけどね~。


派遣仲間で、20代後半で結婚した子がいるんですが
現在30代前半の彼女は

「20代で結婚するって早くない?」って周りから言われてましたが

「私が早く結婚したのは、おねえちゃんの影響なんです。
おねえちゃんから『付き合って、特に嫌なところがなければ、早目に決めたほうがいい。
そうしないと行き遅れるから』って言われたから、早いうちに結婚は意識してましたね」

と返事をしたのを聞いて(はあ、さようですか)と思ってしまいました。


それから、先日仕事中での話なのですが
社員の人が、別のオフィスにいる上司と電話で話をし終わったあとに

「今、電話で話した○○さんっていう人は、部下に仕事を押し付けて
責任逃ればかりする人なんですよ。この間、会議で初めて顔合わせをしたんですけど
なんと独身だったんですよ~。独身でいる理由が分かった気がしましたよ。」

と話してきたのを聞いて、「変なところがあるから、独身なんだ」という風に聞こえて
多少へこみました。


ちなみに、それを言った社員は、30代前半ですでに2人の子供ありで
私に対しては何も言ってこないし、何も聞いてはこないけど

年齢が高い人で独身の人がいるのを知ると

「○○課の○○さんも、独身だったんですね~。知りませんでしたよ。」

とか言ってくるので、時々返答に詰まります。
そんなときは、聞こえないふりをしてしまいますが。


飲み会自体は、親睦が深められていいとは思いますが
毎回この手の話題ばかりだと、その度に居心地の悪さを感じます。

こればかりは、何年経っても慣れませんね~。

いくら、人付き合いのためとはいえ、
会社関係の飲み会は3回中1回出席くらいに留めておいたほうがいい気がしてきました。

今の職場も、残りあと半年ちょっとだし。無理することもないですよね。


先週、アイスモンスターへ行ったときの記事をこちらではまだアップしていませんでした。

また明日以降にでも書きますね。

« 岡田光世さんの『ニューヨークの魔法をさがして』を読んで | Main | これからは毎週飲み会!? »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 岡田光世さんの『ニューヨークの魔法をさがして』を読んで | Main | これからは毎週飲み会!? »