管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 千鳥ヶ淵の桜、満開でした! | Main | 金曜日はホルモン! »

April 02, 2015

連絡きました

 アラフォー合コンネタはもう結構!と思われている読者の方も多いかと思いますが
あと少しだけ・・・(笑)

人に「合コンの日程調整をよろしく!」と言っておきながら
返事来ないな~と思っていた「30歳くん」から、1週間ほど経ってようやく返事がきました。


前回、女性側のメンバーの日程調整がついた日を書いて
「(4月の第4週の)この日はいかがですか?」と書いておいたのに

今日きた返事は「来週かさ来週で空いてる日はありますか?」でした。
なんか、会話がかみ合ってないんじゃない!?

そもそも、4月は私以外の女性メンバーが、習い事やら仕事で帰りが遅くなる・・・やらで
なかなか集まれる日がなく、ようやく都合がついた日を候補日として挙げたのに

その日については完全にスルーされてました。


まず、女性メンバーがOKな日を調整するだけでも、けっこう大変で
何度もメールやLINEで確認しても、結果的に男性側との日程調整がつかずに
ダメ出しを食らうので、私的には調整役がちょっと疲れてきてしまいました。

(そもそも、こっちがお願いして合コンやろう!とか言ったわけでもないのに・・・
調整には時間がかかるし、あ~なんだか面倒くさい・・・)とまた心の声を書いてしまいましたが

 

面倒くさいので最後の手段。

 

「そちらの空いてる日を教えてください。それで再度こちらも確認します。」と返信。


それでどうしてもお互いの都合がつかなければ、彼も納得するでしょう・・・と
思っていたら、すぐにまた30歳くんから返信がきて

「とりあえず、勢いで来週あたり1回集まって、楽しく飲みましょう。
男性側の日程調整して、また連絡します」

 

・・・一体彼は何を求めているのか。
どうしてそんなに急いでいるのか・・・私にはやはり理解不能です(笑)


合コンネタばかり書いていますが、知らない人との集まりは本当はかなり苦手です。
30歳くんたちと飲んだのも、もう半年くらい前ですしね。
意外と緊張するし、自分の友人を連れて行くとなると余計にです。


それに4月から新年度になり、新しい人が入って来たりして
その人に同業務を教えながら自分の仕事もしているので、意外とやることが多いです。
せっかく合コンの日程を決めたとしても、突発的な残業が入ることもあるので
うかつに「この日はOKです」とも言えないし・・・。


最近は、新しい人とはいっても、派遣でも素人は入って来なくなりました。
今回入ってきた人は、なんと私とほぼ同じような経歴の持ち主で
都心の外資系ホテルで15年以上正社員として働いていた人が入ってきました。
その人を最初に見た瞬間、なんとなくですが、ホテル業界の人特有の同じようなにおい(?)を感じました。

年齢も私より少し上の独身女性で、ちょっと心強いです(笑)
でもその人は、仕事の相棒がなんと「ボス」なので、周りは「大丈夫かなあ?」と
ちょっと心配しているのも事実です。

会話の7割は子供ネタ・・・のBGさんは、今月から子供が小学校に上がったこともあり
自分の仕事が途中でも、定時でサッと帰っているのですが、
そのことについて、直属の上司から呼び出されて注意された、と言って
今日はお昼の休憩のときにずっと愚痴をこぼしていました。

定時で帰るのは、むしろいいことだとは思いますし
「子供のお迎えに行けるのが
(だんなは無理なので)自分しかいないので、どうしてもオンタイムであがりたい!」と言っているBGさんに、
他の派遣と同じように突発的な残業にも柔軟に対応しろ、的なことを言うのは酷だと思います。

でも、毎日毎日毎日、彼女だけが定時でサッと帰るとなると
やはりその分、残った人が補わなくてはならなくなり、
結果的に他の人に負担がいくことになるので、それを咎めたくなる上司の気持ちもよくわかります。

やはり、子供を持つ母親がフルタイムで働くのは、気苦労とかもあって、まだまだ難しいのだな・・・とそういう話を聞くたびに思います。

BGさん自身は(個人的には)好きではありませんが、働く母としてフルタイムで頑張っている姿を見ると、やはりすごいな・・・と思います。

« 千鳥ヶ淵の桜、満開でした! | Main | 金曜日はホルモン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 千鳥ヶ淵の桜、満開でした! | Main | 金曜日はホルモン! »