管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 職場で消える人の話 | Main | iPhone6 Plus が気になってます »

April 18, 2015

GWは8連休とります!

 やっと週末になりました。

昔ホテルマンだった頃は、3日働いて1日休み、4日働いて2日休み・・・という
こともありましたが、今みたいに「週5勤務して2日休み」というスタイルに慣れてしまうと
こっちのほうがペースが決まっていて体が楽に感じてしまいます。

GWは予定どおり4/30(木)と5/1(金)を休むことにしたので8連休です。
根回しも無事に完了です。


社員はシフト勤務だし、他の派遣仲間も有休が足りない人が多く
カレンダー通りに働く人が多いので、周りからはちょっと羨ましがられています。

こういうときのために、有休を使わずに残しているんですけど・・・(笑)


近場に出かける程度で、特に遠出する予定はありませんが
本を読んだり、音楽を聴いたり、好きな海外ドラマを見たり・・・と
のんびり過ごそうと思います。


ところで、半年ほど前から、月に何度か耳鼻科に通院していました。
ひどいときには2ヵ月おきくらいに扁桃腺を腫らして、体調を崩しがちだったので
耳鼻科で勧められた「鼻焼き」という治療をしていました。

おそらくレーザー治療の一種で、鼻の奥に麻酔をかけたあと
鼻の奥のほうに電極の棒みたいなのを刺し、微量の電流を通す治療です。
麻酔をかけるといっても、鼻に麻酔薬が含まれた脱脂綿を詰めて
15分くらい待ってから治療を始めるだけなので、あまり痛みは感じません。

私はずっと、扁桃腺の状態がよくないから扁桃腺が腫れるのかと思ってましたが
この治療で鼻を治療したら、鼻の通りもよくなり、扁桃腺は腫れなくなりました。
悪かったのは、扁桃腺ではなく鼻だったようです。

この治療のおかげで、その後1度も風邪をひかなくなったし
花粉症も例年に比べたら、そこまでひどくならずにすみました。
鼻焼き効果、すごい!
というか、やっぱり体はつながっているんですね~。

ただ、やはり他の人と比べると扁桃が大きく、今後もリスクはあるので
月に1回くらいは通うことを勧められました。

去年は何度も扁桃腺を腫らしてしまってつらかったし
一旦腫れると、治るのに10日くらいかかるので仕事にも影響がありました。

やっと長年の持病から解放されたような気分で嬉しいです。


ところで話は変わりますが、先日いつものランチのメンバーで休憩をとっていたら
「子供の頃、エレクトーンを習っていたんだ~」という人がいました。
すると、ほとんどの人が「私も習ってた!」とか「私はピアノ習ってた!」という話に。

女の子が子供の頃は、エレクトーンやピアノを習う人って多いですよね。
私はピアノでした。
ある日突然、母から「今日からピアノを習うわよ」と言われて、レッスン教室に
連れて行かれました。

妹は割とすぐにやめてしまいましたが、私はピアノが合っていたみたいで
高校受験の直前までの7年間と、社会人になってからまた再開して10年以上続けました。

でもその後またやめてしまったので、最後にピアノを弾いたのはもう3年くらい前ですかね。

ところが、今回新しく入ってきた派遣の人(隣りのチームから来た人)が
「ななこさんも、大人になってからもピアノを続けていたんですか?
私も子供の頃に10年くらい習っていて、そのあとブランクがあったんですが
2年くらい前からまた習い始めたんです。もしよかったら、一緒に連弾しませんか?」
と言われてびっくりしました。

ピアノというと、1人で演奏する姿を目にする機会が多いと思いますが
連弾は、1台のピアノを2人で使って演奏します。
1人は低音部、もう1人は高音部を4手で演奏するので、曲に厚みが出ます。

そもそも、1人での演奏では難易度が高すぎて難しい曲でも
連弾なら、その曲に挑戦できたりもします。

仕事上では、ものすごくおとなしい人なのに「来週、よかったらななこさんがお持ちの
連弾の楽譜を見せてください。大人になってもピアノが弾ける人って周りにいないので
ぜひぜひ一緒にやりましょう!」とものすごい熱意を見せられて
(本気なんだわ~)とちょっと感動してしまいました。

帰宅したら、早速押入れをガサガサ探して、昔の楽譜を見つけ出しましたよ。
楽譜って、一旦なくしたら同じのを手に入れるのが難しいので
今まで自分が弾いた曲の楽譜は、ほぼほぼ残してあります。

久しぶりに、昔弾いた曲の楽譜を見たのですが、(こんな難しいのよく弾いてたな)というのも何曲かあったし、
練習した割には全然記憶にない曲もありました。

・・・というわけで、話が長くなりましたが、GWは久しぶりにピアノも弾いてみようかなと思います。
職場の人に「2人が連弾するなら聴きに行くから、ミニ演奏会を開いて~」と言われたので
そういうのを目標に、練習するのもありかな?と思いました。

ちなみに、私が好きな曲は・・・

・パッヘルベルのカノン
・フーガ ト短調(バッハ)
・軍隊行進曲 第1番(シューベルト)
・セレナーデ 「白鳥の歌」から(シューベルト)
・愛の挨拶「エドガー」
・アイネクライネ ナハトムジーク(モーツァルト)

とか

・タイタニックのテーマ
・ルパン3世のテーマ

です。

上記の曲はすべて連弾で弾いたことがあるのですが
中でも「フーガ ト短調」や「タイタニックのテーマ」「ルパン3世のテーマ」は
曲に厚みが出るので、とてもきれいに聴こえるので特に好きな曲です。

3年もブランクがあると、指が思うように動かないかもしれませんが
頑張って練習しようと思います(^-^)

« 職場で消える人の話 | Main | iPhone6 Plus が気になってます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 職場で消える人の話 | Main | iPhone6 Plus が気になってます »