管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« iPhone6 Plus が気になってます | Main | 東京ソラマチ »

April 22, 2015

参加してきました

昨日は仕事のあとに、合コンに行ってきました。

今の時期は残業はほとんどないとはいえ、帰り際につかまったら時間に遅れるので
終業時刻のチャイムとともに、サッサとあがりました。


有楽町駅前のイトシアで友達と待ち合わせ。

以前は職場が近かったこともあって、このあたりはよく行きましたが
今の職場になってからは、滅多に寄らなくなりました。
ここから見る景色が意外と好きなんです。


Img_9400_1_2

会場はこんなお店でしたよ↓
アジアン料理のダイニング・バーでした。

Img_9421_1


今回は、女性メンバーは、友達と、その友達と、私の3人で全員アラフォーでしたが
男性側はどんなメンバーが来るのか当日まで知らされておらず

友人からは事前に「あまり期待しない方向で・・・」と言われてました。

友人は男性側の幹事の人と以前仕事つながりで飲んだことはあったものの
「ものすごくまじめで堅物な感じの人だから(女性から)引かれるかも~」と言うので
「チャラオよりも、よっぽどいい!」という結論に(笑)

あ、チャラオって「チャラチャラした男」という意味です。


言い方は悪いけど、特に期待はしていなかったし
それよりも、例え一時でも、食事のときの話題も噛み合わない人たちだったら
困るな~なんて思っていたのです。

そして、いざお店に着いたら、すでに男性陣は先に到着していて
和やかなムードの中、スタートしました。


実際は、合コンというよりも「お食事会」という言い方がピッタリで
男性は3人とも同じ会社の人たちでした。

女性側は全員会社が別々だったので、自己紹介がてら
「どこの会社に勤めてるの?」から始まり

男性たちが千代田区内に勤めているとわかった途端
友達の友達は「千代田区のどのへんですか?
私、昼休みによく散歩に行くんです。」

「近くには、警視庁とか○○省があります。
自分たちは、△△省です」と。

省庁の方との合コンなんて初めてでしたが、
3人ともおっとりした感じで、いかにも公務員っぽいな~と思いました。

パクチーがたっぷり利いた「生春巻」がおいしかった!

Img_9404_1


Img_9407_1

幹事さんが、料理が運ばれてくるたびにいちいち写真を撮る人だったので
私も心置きなく、同じタイミングで写真を撮らせてもらいました。

他の人たちは「料理の写真撮って、何するの~?」と幹事さんに聞いていて
彼は「別に何もしないけど、忘備録みたいなもん」と答えてましたが

私の場合は、もちろんブログにアップするためです(笑)


Img_9408_1
青いパパイヤのサラダは、好き嫌いの評価が分かれてましたが
私はおいしいと思いました。

そして、トムヤンクン!
辛いものが苦手な私ですが、なぜかトムヤンクンは辛くても飲みたくなります。
久々に飲みましたが、クセになるおいしさでした。

Img_9411_1

料理の写真はこのくらいにして・・・。

正直、男性側は合コンのつもりで来ていたのかどうかはわかりませんが
「職場は男が9割なので、こういう場は新鮮です」と話していました。

それから、個人的にはやはり異なる職場の話が聞けるのは面白かったです。


会が終わって、男性陣と別れたあと、私たち3人とも
「ちょっとちょっと!今回は大当たりだったわね!」という話で盛り上がりました。

友達の友達は「少し前に、1人で街コンに参加してみたんだけど
AKBのファンっていうオタクっぽい男の人ばかりで、参加したのを後悔したよ」
と言うので「どこの街コンに参加したの?」と聞いたら「秋葉原」と。

「そ、それは参加地の選択ミスではないか」と言ったら「もうそういうのには参加しない。
今後は今回みたいに友達つながりのに参加したい」と話していました。


ちなみに、幹事の男性がとても感じがよく

「省庁に勤めていて、長身で、見た目もいいのに、なぜあの人は独身なんだろう?」

と女性陣は3人ともその人に興味津々だったのですが



「旅行とかはまず行かない。休みの日は外出せず、家でゴロゴロ。もしくはマンガを読む。」
と彼が話していた部分に全員が着目。

「そういえば~、ゴールデンウィークは全部休みだけど、ずっと家にいるって言ってた~。
8連休なのに、1日たりとも出かけない雰囲気だったよ~。
たぶん、ああいう人とお付き合いが始まったとしても
『休みの日は家でマンガ読もう~』ってなるんじゃない?だからかも」という結論に至りました。

別に休みの度にどこか出かけたいというわけではないけど
相手が完全にインドアな人で、女性側が「ずっと家にいるのは苦手」な人だったら
やっぱり難しいような気がします。

みんな短い時間の中でも、よく観察しているものですね~。


今回のメンバーでまた会う機会があるかどうかはわかりませんが
たまには、素敵なお店でこういう集まりがあったら、楽しいと思います。

私はあまり社交的な性格ではないので、職場の飲み会もけっこう断ることが多いのですが
昨日の会に参加してみて、家と会社の往復だけでは、だめだな~と思いました。


うまくまとまりませんが、また明日からがんばります~。

« iPhone6 Plus が気になってます | Main | 東京ソラマチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« iPhone6 Plus が気になってます | Main | 東京ソラマチ »