管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 仕事のこととかいろいろ | Main | GWは8連休とります! »

April 16, 2015

職場で消える人の話

昨日は仕事のあとに、新しく入ってきた派遣社員の歓迎会があったので
参加しました。新しいとはいっても、その人は隣りのチームで契約満了になった人で
ずっと似たような仕事をしていた人なので、今度の仕事も覚えるのが早いです。

今の仕事では、同じチーム内であっても特定の人としか仕事のやりとりがなく
2年も近くにいる人でも、ほとんど話したこともない人がいたのですが
昨日の歓迎会で、ようやくまともに会話したな~・・・という人が何人かいました。

毎回書いていますが、今まで働いたどの職場よりも、飲み会が多いです。
先月も今月も、週1ペースです。多すぎる・・・。
全部参加していたらキリがないので、要所要所だけ参加しています(笑)


でもなんといいますか、昨日は参加者10人中、未婚者は私ともう1人だけで
飲み会の最中に「結婚相手とはどういう風に知り合ったのか」を1人ずつ言っていく話題になったりして、私の番になったときはスッと飛ばされたので、なんだか肩身の狭い思いをしてしまいました。

もう1人の未婚者は「平成元年生まれ」で、その彼女すら「彼氏の話」をちょくちょくしていたので、全体的に楽しい飲み会ではありましたが、ときどき居心地の悪い思いもしたりしました。
いちいち気にしなければいいんでしょうけどね~。

来週は、友人から誘われた合コンに参加することが決まり
その他にも、気が合う派遣仲間5~6名で女子会をする予定も入りました。
なんだかんだいっても、同年代の派遣仲間とワイワイ言いあえる女子会が
一番楽しみかも!?
今月は交際費が本当にハンパないので、来月はあまり予定を入れずにおとなしくしようと思います(泣)


ところで、最近職場ですごく気になっていることがあります。

よく、喫煙者が一服するために1日のうちに何度も席を離れ、
例えそれが1回5分のことであっても、それを日に複数回やるとなると、
喫煙タイムがトータルで30分を超えてしまうこともあります。

禁煙者からするととても不公平だと思う、というのが以前に今の職場でも話題に上がったことがあります。

今私が気になっているのは、BGさんが1日のうちに20分X2回(計40分)自分の席からいなくなる時間があるということです。午前と午後で1回ずついなくなるので、本来の休憩時間以外に、毎日40分も余計に休憩しているように見えます。

少し前までは背中合わせに座っていたので、全然気づかなかったのですが、
私は彼女とは席が近く、席を離れるときはよく見える位置にいます。
毎日どこに消えてるのかと思ったら、化粧ポーチを持って、女子トイレで丹念に化粧直しをしているのを何度か目撃しました。

せめて5分くらいで戻って来られないものか・・と、毎日、彼女が化粧ポーチを持って
席を離れる姿を見るたびに思います。
彼女の目の前にはボスが(対面で)座っていて、先日「BGさんって、毎日化粧直しに行くよね」と、話しているのが聞こえてきましたが、肝心のBGさんは「私、ファンデが崩れやすいから、化粧直ししないとだめな人なの」と答えていて、全然響いていませんでした。

彼女と同じチームの他の社員も、気づいているようですが、特に誰も注意していません。
少し前に、一緒にホルモンを食べに行った派遣仲間も「私のななめ前に座ってるからね。
いなくなるのは気づいてたよ」と言ってましたが、まぁそこどまりですよね。

私も、彼女とはチームも違うし、直接仕事上で影響を受けてるわけでもないので黙ってますが
毎日、勝手に消えてる彼女を見ると、なんだか腑に落ちないんですよね~。
キライな人だから、余計にそういうのが目についてしまうのかも。
やだなぁ。もっと美しいものに目を向けようっと。






 

« 仕事のこととかいろいろ | Main | GWは8連休とります! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 仕事のこととかいろいろ | Main | GWは8連休とります! »