管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 連絡きました | Main | 今年のGWの予定は・・・ »

April 05, 2015

金曜日はホルモン!

 先週はずっとすごい食欲で(そろそろ来そうだわ~)と思っていたら、
案の定生理が始まりました。(いきなりこんな話題ですみません。)

私の場合、乳がんの治療のため、注射を打って生理を約5年間も止めていたし
その後も2年近く戻ってこなかったので、このまま閉経するかと思ってましたが
一旦戻ってからは、毎月ほぼほぼ完ぺきな周期で始まります。
自分の体ながら、正確すぎておそろしい・・・。

ただ、個人的には生理が復活しているのは(私にとっては)悪い影響があると考えています。
もともと、女性ホルモンをエサにして増殖していくタイプのがん細胞だったので。
今は、トータル10年間ホルモン療法をするという選択もあるみたいだし
私も次に乳腺外科の診察を受けるときに、最近はどういう治療法をやっているのか聞いてみようと思います。

30代後半で生理が復活したときは、もしかしたらまだ出産の可能性があるかも?と
思っていた部分もあったので、ホルモン療法は5年ちょっとでやめましたが
さすがに今は、そういう可能性もなくなったし、もし今の標準治療が10年になったのなら
あと5年間、追加でやってもいいかなと思い始めています。

生きることに執着があるというよりは、無治療でいることで、
今自分の体がどういう状態なのかがよくわからないから不安、という気持ちがあります。
今は元気ですが、この病気はもぐらたたきゲームのように、しつこいことで有名ですしね。

少なくとも、5年間のホルモン治療を終えて、またさらに5年追加でやっている人は
身近で聞いたことがありませんが・・・。

余談ですが、アンジェリーナ・ジョリーが(乳がん予防のために)両乳房を切除したときも
話題になりましたが、さらに最近は子宮と卵巣を摘出する手術も受けたとニュースになりました。
普通の人が聞いたら(まだがんになってもいないのに、なんでそこまでするの?)って
思うかもしれませんが、彼女の場合、乳がんになる確率の高い遺伝子を持っていることが
検査でわかっているそうなので、そこまでしたのだと思います。

実際、私の周りでも「親族に乳がんの経験者がいる」という人で
自分も乳がんになってしまったという人が何人かいます。
彼女の場合は、お母さんが婦人科系のがんにかかって亡くなっているので
その怖さを十分すぎるほどにわかっていたから「できる限りの最大限の予防」をしたんだと思います。
でも、日本人の感覚ではやはり「わからない」のかもしれません。

随分前にも書いたかもしれませんが、私が手術のために入院した夜、
偶然にもテレビを見ていたら、やはり予防のために両乳房を切除するというアメリカ人女性が
ニュースで特集されているのを見ました。

実際に病気になって、4分の1切除するだけでも不安だった私にとって
まだ発症もしていない健康な女性が、両乳房を切除するという決断を下したことを知り
心底驚いたのを覚えています。だから、アンジェリーナが同じ決断をしたときは
あまり驚かなかったのかもしれません。


ちょっと話がそれましたね。
私は生理の周期は手帳にチラッとメモってはいますが、それをしなくても
いくつかのPMSの症状で(そろそろだわ)とわかります。


・始まる1週間くらい前から、胸が徐々に張ってくる。
2~3日前になると、あり得ないくらいパンパンに・・・(泣)

・これまた、始まる1週間くらい前になると、食欲がすごいことになります。
会社にいるときだと自制が利きますが、休みで家にいるときなどは
暴飲暴食が止まりません。水分補給も常にしている感じです

・イライラがひどくなる。
自分でも(なんでこんなにイライラしているんだろう?)と思うと
(あ、もうそろそろか・・・)とわかります。

 

予想どおり、金曜の朝から始まり、気分もすぐれなかったのですが
派遣仲間から「突然だけど、仕事で疲れたから、ホルモンを食べたい気分なの。
よかったら一緒に行かない?」と誘われました。

 

いつもなら、こういうときは食欲も落ちるし、そもそも吐き気というか、
気持ち悪さもひどいので行かないところですが、今回は(鉄分も不足してる気がするし・・・)ということで、行ってきましたよ~。

亀戸にある、ホルモンの人気店「
ホルモン青木」です。
しばらく行ってませんでしたが、3年くらい前に職場の人たちとしょっちゅう行ってました。

そもそも(なんでホルモン?)と思われるかもしれませんが
先月、職場のお疲れ会で「ホルモン大好き!」と豪語している派遣仲間がいて
「今度専門店で食べたい~。いいところあったら教えて」と言われていたので
こういうお店があるよ、と伝えておいたのです。


金曜日ということもあって、30分くらい待ちました。
お店は、ほったて小屋みたいな感じですが、ほぼ満席でしたね。

関西から来ていた15人くらいの団体さんと同じスペースで食べたので
周りはやたらと関西弁が飛び交っていましたが、その人たちも
おいしいと感動している様子でした。

 

おいしかったので、また行きたいなぁ。

 

Img_9334_1_3

Img_9338_1_2


さて、また明日から1週間が始まります。

« 連絡きました | Main | 今年のGWの予定は・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 連絡きました | Main | 今年のGWの予定は・・・ »