管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ロクシタンを買ってみた | Main | 職場で消える人の話 »

April 13, 2015

仕事のこととかいろいろ

週末は誕生日でした。
40過ぎるとあっという間ってほんとですね~。

今回は妹と甥っ子が帰省して祝ってくれたので、
いつになくにぎやかに過ごすことができました。
甥っ子には「ななちゃん、誕生日なんでしょ?おめでと~!
おっきなケーキを買ってきたよ!」と言ってもらい
思わずギューギューと抱っこしてしまいました。

特に妹とはお互いの誕生日前後に
「美味しいもの」をごちそうし合うことにしているので、今回は地元のカジュアルフレンチの
お店で、コースをごちそうになりました。


ちなみに、本当に偶然なんですが、職場では「(派遣の)ボス」と誕生日が同じなんです。
そんなわけで、毎年、彼女とだけはお互いにプレゼント交換が習慣化しています。

性格がきついので苦手な人であるには違いないけど、彼女はやはりズバ抜けて仕事ができるので
私も仕事上でわからないことがあると、未だに彼女に聞いたりしてしまいます。
社員に聞くよりも確実な答えが返ってくるし・・・。


ところで、来月はまた仕事の担務替えがありそうな気配です。
私の場合、今年の年末で「契約満了」だし、まさか今さら担務替えはないだろうと
思ってましたが、今日ペアで仕事をしている社員の1人から、チラッとそういう話を聞きました。

去年も同じようなことを書いたかもしれませんが
3年間ずっと同じところを担当して、ペアを組む社員さんも同じままでいける人もいるのに
私の場合は、なぜか1年ごとに担当を替えられ、さらに今なんて3人の社員と組んで仕事しています。
通常は1人か2人ですよ~。

今回担務替えが行われる背景としては、ある社員と派遣のペアで頻繁にミスが起こり
社内外から毎日のようにクレームが上がっているため、そこのペアを解消して
ミスを減らす方向に持っていく・・・という話になっているそうです。

その解消されたペアの後任に私が入るのかどうかはわかりませんが
もしそうだとしたら、かなりプレッシャーです。
今の仕事も1年経ってやっと慣れてきたのに、またこのタイミングで担務替え~?
という感じです。最後の最後まで勉強の毎日で終わってしまいそう。


そうそう、例の「30歳くん」から今日また連絡がありましたが
予想どおりというか、また具体的な日程は挙げてくることなく「5月のはじめは
仕事忙しいですか?絶対飲み会やりましょうね」と書いてきました。

「5月なんて先過ぎてわかりません」と言っていたのは先方なのに
また話がかみ合っていません(苦笑)

そもそも、前回連絡があった際に、彼が4月3週目あたりに飲み会をやりたいと言うので
「都合のいい日を教えてください」と伝え、候補日の連絡を待っていたのに
それもまたスルー!

私も、友人たちに空いてる日を聞いて、何度も調整してそのうえで
連絡待ちにしていたのに、女性側が大丈夫な日をいくつか挙げたのに、
それを何度も何度も、スルーするし。

彼は一度たりとも具体的な日程を出してこないので、なんだかもうただの愉快犯のようにしか思えないし
あまりにのらりくらりな人なので、そんなところに友人を連れて行けないな~とも思い始めています。
最初は(感じいい人だわ)と思っていたのに、ちょっと残念です。

そもそも、1回しか会ったことがない人だし、たかだか飲み会の日程1つ決めるのにも
こんなに労力を使わせられるのは疲れるので、もうしばらく放っておこうと思います。
1ヵ月近く経っても決まらないものは、今後も決まらないと思います。
もうスルー、スルー。

なんとなくこうなるだろうとは思っていたので、もう他の予定を優先的に入れてしまいまし
たよ。

今週は会社の歓迎会があり、来週は派遣仲間との飲み会の予定が入りました。
どちらも、あっという間に予定も参加者も決まったので
(こういうのに大事なのは、やっぱり勢いよ!)と思いました。


仕事が旅行関係なので、旅行のことにはますます詳しくなってきました。
分厚い時刻表の読み方も、昔は全くだめでしたが、今は大丈夫です。

たまに電車の中とかで、自分が関わった旅行パンフレットを読んでいる人を見ると
思わずアドバイスとかしたくなります(笑)

« ロクシタンを買ってみた | Main | 職場で消える人の話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ロクシタンを買ってみた | Main | 職場で消える人の話 »