管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« March 2015 | Main | May 2015 »

April 2015

April 30, 2015

お知らせ(更新履歴)

最新のお知らせ
※ココログを10年以上使ってきましたが、そろそろブログの移転を考えています。
詳しいことが決まったら、またお知らせします。

ようこそ「もしかして負け犬?な私の日常」へ。
このサイトは32歳@独身で乳がんになり、10年目に突入した
管理人ななこの日々の気持ちを綴っています。
(現在は定期検診のみで無治療です。)

初めてお越しの方はプロフィール(2015.1.11更新)からどうぞ。
私の自己紹介と略歴、病気の状況などを書いてあります。
※自分の病状の覚え書きということで、今後も時々更新します。


化学療法中に役立つリンク集(ウィッグや髪の毛付帽子サイト)
乳がん術後用下着のページ を更新しました。(最終更新:2015年1月)


別サイトのお知らせ
ななこのくつろぎカフェ(停止中) 
旅行記ブログ(たまに更新中)
旅行記ブログのプロフィールページから、もう1つの旅行ブログにも行けます。

落ち込んだときはこちらで癒されてください
書家による素敵な言葉の数々(1)(2)

★このブログのコメント欄について。
コメントを入力する際、メールアドレスを入力する欄が必須となっておりますが
入力するのが嫌な方も多いと思います。その場合ダミーのメールアドレス(適当)で
かまいませんので、形だけ入力していただければ大丈夫です。
ココログブログの設定上、そういうシステムになってしまっているようです。

April 29, 2015

国営ひたち海浜公園のネモフィラ(追記あり)

 今日から8連休がスタートしました!

本当は、明日かあさってに行く予定だったのですが、予定を前倒しして今日「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。

ここ数年、毎年この時期になると(今年こそは・・・!)と思い続けて早4年。
天気予報をチェックしていたら、今日は天気が良さそうだったので
急きょ、昨日の夜列車のきっぷを予約して、バタバタしながらも行ってきました。

朝8時半頃には現地に着いたのに、すでにすごい人・人・人・・・。
入場券を買うのに、ディズニーランド並に並びました。

園内は広く、ネモフィラの咲く「みはらしの丘」はやはり大人気で
私も、どうやったらきれいに写せるかと、いろいろな角度からたくさん撮影してきました。

ゴールデンウィークは、ネモフィラの満開の時期と重なるので、ずっと激混みだとは思いますが
やはり行ってみる価値はあると思いました。


2時間半くらい園内を散策して、ゲートを出たら、これから入場する人たちの行列を見ましたが、何百メートルも並んでいて、入るまでに何分かかるの?という感じでした。

もしゴールデンウィーク中に行かれる方がいたら、なるべく朝一で行かれることをおすすめします!



こちらにもさらに詳しく載せています。


Dsc06129_1_2


Dsc06218_1_2


Dsc06142_1


Dsc06128_1_2

April 25, 2015

東京ソラマチ

ゴールデンウィークまであと少しとなりました。

今週は職場で毎日のようにトラブルが起きて
一緒に仕事している社員さんも、かなり疲弊している感じでした。
もちろん私もなんですが・・・。

そして、派遣社員同士でも(何か直接的な問題が起きているわけではないのですが)変なしがらみは多いし
相変わらずボスを軸にして、振り回されている人も多くて
変な気疲れが多い週となってしまいました。

もっと余裕な気持ちで休みに入れる予定だったんですけどね~。


 ところで、今日は大阪から友人が上京しまして久しぶりに会いました。
スカイツリーの最寄り駅である「押上(おしあげ)駅」で待ち合わせしたのですが

新幹線で東京駅に到着した彼女から「今、成田エクスプレス(NEX)に乗りました」という
メールが来て、ちょっと焦りました。
まさか、東京駅からスカイツリーへ行くのにNEXに乗ると思わなかったのです。

東京駅→錦糸町→半蔵門線で押上というルートで来たそうです。

錦糸町にNEXが停車することを知らなかったのですが
こういうアクセスの仕方もあるんですね~。

半蔵門線・都営浅草線「押上駅」の改札口を出ると
TOKYO SKYTREE TOWNと直結しています

Soramachi1

スカイツリーのすぐ真下まで来ると、こんな見え方です。
Skytree1

そして、事前にネットで調べておいた、スカイツリーが間近に見えるレストラン
ランチをしてきました↓

Dsc06020_1

ちょっとピンボケしてますけど、1席しかない窓際席からは
ド迫力の大きさでスカイツリーが見えます。

Dsc06013_1

このレストランを見つけたのは、一休のサイトだったのですが
直前に見つけたので、事前のネット予約が間に合わず
当日はパスタの単品のみでした。

写真で左から3つ目のビルです。

Dsc06032_1

正直、押上駅に着いたときには、観光客があまりにも多くて
クラクラしそうになりましたが、この川を越えたら
観光客の数はグッと減りました。

でも、この川を越えたところにもおしゃれなカフェとか
雑貨屋さんみたいなお店がいくつかあったので、意外と穴場だと思いました。


今日会った友人は、スカイツリーに上るのは興味なかったみたいで
半日くらい、ソラマチのお店を見て歩きました。

私もここに行ったのは2年ぶりくらいかなと思います。
友人にもとても喜んでもらえて、一緒に行った甲斐がありました。

それでも、今日はそんなにたくさんのお店はまわれなかったので
今度はフラッと1人で行ってみようかと思いました。

川の向こう側のお店も見たいし。。。


帰りがけに乗った電車では、英語と中国語と韓国語の車内アナウンスが入って驚きました。
英語のアナウンスは今までにも聞いたことがあったから違和感なかったのですが
いつのまに追加になっていたのでしょうか。

それだけ、中国と韓国からの旅行者が増えているってことですね。

April 22, 2015

参加してきました

昨日は仕事のあとに、合コンに行ってきました。

今の時期は残業はほとんどないとはいえ、帰り際につかまったら時間に遅れるので
終業時刻のチャイムとともに、サッサとあがりました。


有楽町駅前のイトシアで友達と待ち合わせ。

以前は職場が近かったこともあって、このあたりはよく行きましたが
今の職場になってからは、滅多に寄らなくなりました。
ここから見る景色が意外と好きなんです。


Img_9400_1_2

会場はこんなお店でしたよ↓
アジアン料理のダイニング・バーでした。

Img_9421_1


今回は、女性メンバーは、友達と、その友達と、私の3人で全員アラフォーでしたが
男性側はどんなメンバーが来るのか当日まで知らされておらず

友人からは事前に「あまり期待しない方向で・・・」と言われてました。

友人は男性側の幹事の人と以前仕事つながりで飲んだことはあったものの
「ものすごくまじめで堅物な感じの人だから(女性から)引かれるかも~」と言うので
「チャラオよりも、よっぽどいい!」という結論に(笑)

あ、チャラオって「チャラチャラした男」という意味です。


言い方は悪いけど、特に期待はしていなかったし
それよりも、例え一時でも、食事のときの話題も噛み合わない人たちだったら
困るな~なんて思っていたのです。

そして、いざお店に着いたら、すでに男性陣は先に到着していて
和やかなムードの中、スタートしました。


実際は、合コンというよりも「お食事会」という言い方がピッタリで
男性は3人とも同じ会社の人たちでした。

女性側は全員会社が別々だったので、自己紹介がてら
「どこの会社に勤めてるの?」から始まり

男性たちが千代田区内に勤めているとわかった途端
友達の友達は「千代田区のどのへんですか?
私、昼休みによく散歩に行くんです。」

「近くには、警視庁とか○○省があります。
自分たちは、△△省です」と。

省庁の方との合コンなんて初めてでしたが、
3人ともおっとりした感じで、いかにも公務員っぽいな~と思いました。

パクチーがたっぷり利いた「生春巻」がおいしかった!

Img_9404_1


Img_9407_1

幹事さんが、料理が運ばれてくるたびにいちいち写真を撮る人だったので
私も心置きなく、同じタイミングで写真を撮らせてもらいました。

他の人たちは「料理の写真撮って、何するの~?」と幹事さんに聞いていて
彼は「別に何もしないけど、忘備録みたいなもん」と答えてましたが

私の場合は、もちろんブログにアップするためです(笑)


Img_9408_1
青いパパイヤのサラダは、好き嫌いの評価が分かれてましたが
私はおいしいと思いました。

そして、トムヤンクン!
辛いものが苦手な私ですが、なぜかトムヤンクンは辛くても飲みたくなります。
久々に飲みましたが、クセになるおいしさでした。

Img_9411_1

料理の写真はこのくらいにして・・・。

正直、男性側は合コンのつもりで来ていたのかどうかはわかりませんが
「職場は男が9割なので、こういう場は新鮮です」と話していました。

それから、個人的にはやはり異なる職場の話が聞けるのは面白かったです。


会が終わって、男性陣と別れたあと、私たち3人とも
「ちょっとちょっと!今回は大当たりだったわね!」という話で盛り上がりました。

友達の友達は「少し前に、1人で街コンに参加してみたんだけど
AKBのファンっていうオタクっぽい男の人ばかりで、参加したのを後悔したよ」
と言うので「どこの街コンに参加したの?」と聞いたら「秋葉原」と。

「そ、それは参加地の選択ミスではないか」と言ったら「もうそういうのには参加しない。
今後は今回みたいに友達つながりのに参加したい」と話していました。


ちなみに、幹事の男性がとても感じがよく

「省庁に勤めていて、長身で、見た目もいいのに、なぜあの人は独身なんだろう?」

と女性陣は3人ともその人に興味津々だったのですが



「旅行とかはまず行かない。休みの日は外出せず、家でゴロゴロ。もしくはマンガを読む。」
と彼が話していた部分に全員が着目。

「そういえば~、ゴールデンウィークは全部休みだけど、ずっと家にいるって言ってた~。
8連休なのに、1日たりとも出かけない雰囲気だったよ~。
たぶん、ああいう人とお付き合いが始まったとしても
『休みの日は家でマンガ読もう~』ってなるんじゃない?だからかも」という結論に至りました。

別に休みの度にどこか出かけたいというわけではないけど
相手が完全にインドアな人で、女性側が「ずっと家にいるのは苦手」な人だったら
やっぱり難しいような気がします。

みんな短い時間の中でも、よく観察しているものですね~。


今回のメンバーでまた会う機会があるかどうかはわかりませんが
たまには、素敵なお店でこういう集まりがあったら、楽しいと思います。

私はあまり社交的な性格ではないので、職場の飲み会もけっこう断ることが多いのですが
昨日の会に参加してみて、家と会社の往復だけでは、だめだな~と思いました。


うまくまとまりませんが、また明日からがんばります~。

April 19, 2015

iPhone6 Plus が気になってます

  今日は髪を切りに行ってきました。

大体1ヵ月半おきくらいに美容院へ行きますが、いつも待たされるので
今回は昨日のうちに予約を入れておきました。(当日の予約は不可。)

待たされないって快適ですね~。
次回からもちゃんと予約してから行こうと思います。


ところで、私はiPhone5を使っているのですが
今日になって突然(そろそろiPhone6 Plusに替えようか)と思い立ち
まずはソフトバンクの店舗をのぞいてきました。

今使っているキャリアがソフトバンクなので、このまま機種変更にしようかと
思いましたが、念のため「au」の店舗ものぞいてきました。

どちらも下取りの価格が出ていましたが、「au」に乗り換えたほうがお得な感じでした。

MNPで他社への乗り換えをしたほうが、下取りの金額が高いようなのですが
みなさんは機種変更をするときには、何を基準にキャリアを決めていますか?

私の場合「iPhone5」はソフトバンクですが、その前は「iPhone4」でauでした。
機種変更するたびに、キャリアを替える人っているのかしら?とちょっと気になったものですから・・・。

むしろそっちのほうが多いのかしら???


でもそうなると、またメールアドレスも変えないとならないし
この2店舗だけ見て決めるのもどうかと思い

結局今日は何もしないまま帰ってきました。


画面のサイズは大きい方がいいけど、実際あの大きさを持つとなると
片手では操作できなさそうで、両手使いになりそうだし
使い勝手はどうなのかな?と思いました。


iPhone6 Plusをお使いの方、使いやすいですか???

April 18, 2015

GWは8連休とります!

 やっと週末になりました。

昔ホテルマンだった頃は、3日働いて1日休み、4日働いて2日休み・・・という
こともありましたが、今みたいに「週5勤務して2日休み」というスタイルに慣れてしまうと
こっちのほうがペースが決まっていて体が楽に感じてしまいます。

GWは予定どおり4/30(木)と5/1(金)を休むことにしたので8連休です。
根回しも無事に完了です。


社員はシフト勤務だし、他の派遣仲間も有休が足りない人が多く
カレンダー通りに働く人が多いので、周りからはちょっと羨ましがられています。

こういうときのために、有休を使わずに残しているんですけど・・・(笑)


近場に出かける程度で、特に遠出する予定はありませんが
本を読んだり、音楽を聴いたり、好きな海外ドラマを見たり・・・と
のんびり過ごそうと思います。


ところで、半年ほど前から、月に何度か耳鼻科に通院していました。
ひどいときには2ヵ月おきくらいに扁桃腺を腫らして、体調を崩しがちだったので
耳鼻科で勧められた「鼻焼き」という治療をしていました。

おそらくレーザー治療の一種で、鼻の奥に麻酔をかけたあと
鼻の奥のほうに電極の棒みたいなのを刺し、微量の電流を通す治療です。
麻酔をかけるといっても、鼻に麻酔薬が含まれた脱脂綿を詰めて
15分くらい待ってから治療を始めるだけなので、あまり痛みは感じません。

私はずっと、扁桃腺の状態がよくないから扁桃腺が腫れるのかと思ってましたが
この治療で鼻を治療したら、鼻の通りもよくなり、扁桃腺は腫れなくなりました。
悪かったのは、扁桃腺ではなく鼻だったようです。

この治療のおかげで、その後1度も風邪をひかなくなったし
花粉症も例年に比べたら、そこまでひどくならずにすみました。
鼻焼き効果、すごい!
というか、やっぱり体はつながっているんですね~。

ただ、やはり他の人と比べると扁桃が大きく、今後もリスクはあるので
月に1回くらいは通うことを勧められました。

去年は何度も扁桃腺を腫らしてしまってつらかったし
一旦腫れると、治るのに10日くらいかかるので仕事にも影響がありました。

やっと長年の持病から解放されたような気分で嬉しいです。


ところで話は変わりますが、先日いつものランチのメンバーで休憩をとっていたら
「子供の頃、エレクトーンを習っていたんだ~」という人がいました。
すると、ほとんどの人が「私も習ってた!」とか「私はピアノ習ってた!」という話に。

女の子が子供の頃は、エレクトーンやピアノを習う人って多いですよね。
私はピアノでした。
ある日突然、母から「今日からピアノを習うわよ」と言われて、レッスン教室に
連れて行かれました。

妹は割とすぐにやめてしまいましたが、私はピアノが合っていたみたいで
高校受験の直前までの7年間と、社会人になってからまた再開して10年以上続けました。

でもその後またやめてしまったので、最後にピアノを弾いたのはもう3年くらい前ですかね。

ところが、今回新しく入ってきた派遣の人(隣りのチームから来た人)が
「ななこさんも、大人になってからもピアノを続けていたんですか?
私も子供の頃に10年くらい習っていて、そのあとブランクがあったんですが
2年くらい前からまた習い始めたんです。もしよかったら、一緒に連弾しませんか?」
と言われてびっくりしました。

ピアノというと、1人で演奏する姿を目にする機会が多いと思いますが
連弾は、1台のピアノを2人で使って演奏します。
1人は低音部、もう1人は高音部を4手で演奏するので、曲に厚みが出ます。

そもそも、1人での演奏では難易度が高すぎて難しい曲でも
連弾なら、その曲に挑戦できたりもします。

仕事上では、ものすごくおとなしい人なのに「来週、よかったらななこさんがお持ちの
連弾の楽譜を見せてください。大人になってもピアノが弾ける人って周りにいないので
ぜひぜひ一緒にやりましょう!」とものすごい熱意を見せられて
(本気なんだわ~)とちょっと感動してしまいました。

帰宅したら、早速押入れをガサガサ探して、昔の楽譜を見つけ出しましたよ。
楽譜って、一旦なくしたら同じのを手に入れるのが難しいので
今まで自分が弾いた曲の楽譜は、ほぼほぼ残してあります。

久しぶりに、昔弾いた曲の楽譜を見たのですが、(こんな難しいのよく弾いてたな)というのも何曲かあったし、
練習した割には全然記憶にない曲もありました。

・・・というわけで、話が長くなりましたが、GWは久しぶりにピアノも弾いてみようかなと思います。
職場の人に「2人が連弾するなら聴きに行くから、ミニ演奏会を開いて~」と言われたので
そういうのを目標に、練習するのもありかな?と思いました。

ちなみに、私が好きな曲は・・・

・パッヘルベルのカノン
・フーガ ト短調(バッハ)
・軍隊行進曲 第1番(シューベルト)
・セレナーデ 「白鳥の歌」から(シューベルト)
・愛の挨拶「エドガー」
・アイネクライネ ナハトムジーク(モーツァルト)

とか

・タイタニックのテーマ
・ルパン3世のテーマ

です。

上記の曲はすべて連弾で弾いたことがあるのですが
中でも「フーガ ト短調」や「タイタニックのテーマ」「ルパン3世のテーマ」は
曲に厚みが出るので、とてもきれいに聴こえるので特に好きな曲です。

3年もブランクがあると、指が思うように動かないかもしれませんが
頑張って練習しようと思います(^-^)

April 16, 2015

職場で消える人の話

昨日は仕事のあとに、新しく入ってきた派遣社員の歓迎会があったので
参加しました。新しいとはいっても、その人は隣りのチームで契約満了になった人で
ずっと似たような仕事をしていた人なので、今度の仕事も覚えるのが早いです。

今の仕事では、同じチーム内であっても特定の人としか仕事のやりとりがなく
2年も近くにいる人でも、ほとんど話したこともない人がいたのですが
昨日の歓迎会で、ようやくまともに会話したな~・・・という人が何人かいました。

毎回書いていますが、今まで働いたどの職場よりも、飲み会が多いです。
先月も今月も、週1ペースです。多すぎる・・・。
全部参加していたらキリがないので、要所要所だけ参加しています(笑)


でもなんといいますか、昨日は参加者10人中、未婚者は私ともう1人だけで
飲み会の最中に「結婚相手とはどういう風に知り合ったのか」を1人ずつ言っていく話題になったりして、私の番になったときはスッと飛ばされたので、なんだか肩身の狭い思いをしてしまいました。

もう1人の未婚者は「平成元年生まれ」で、その彼女すら「彼氏の話」をちょくちょくしていたので、全体的に楽しい飲み会ではありましたが、ときどき居心地の悪い思いもしたりしました。
いちいち気にしなければいいんでしょうけどね~。

来週は、友人から誘われた合コンに参加することが決まり
その他にも、気が合う派遣仲間5~6名で女子会をする予定も入りました。
なんだかんだいっても、同年代の派遣仲間とワイワイ言いあえる女子会が
一番楽しみかも!?
今月は交際費が本当にハンパないので、来月はあまり予定を入れずにおとなしくしようと思います(泣)


ところで、最近職場ですごく気になっていることがあります。

よく、喫煙者が一服するために1日のうちに何度も席を離れ、
例えそれが1回5分のことであっても、それを日に複数回やるとなると、
喫煙タイムがトータルで30分を超えてしまうこともあります。

禁煙者からするととても不公平だと思う、というのが以前に今の職場でも話題に上がったことがあります。

今私が気になっているのは、BGさんが1日のうちに20分X2回(計40分)自分の席からいなくなる時間があるということです。午前と午後で1回ずついなくなるので、本来の休憩時間以外に、毎日40分も余計に休憩しているように見えます。

少し前までは背中合わせに座っていたので、全然気づかなかったのですが、
私は彼女とは席が近く、席を離れるときはよく見える位置にいます。
毎日どこに消えてるのかと思ったら、化粧ポーチを持って、女子トイレで丹念に化粧直しをしているのを何度か目撃しました。

せめて5分くらいで戻って来られないものか・・と、毎日、彼女が化粧ポーチを持って
席を離れる姿を見るたびに思います。
彼女の目の前にはボスが(対面で)座っていて、先日「BGさんって、毎日化粧直しに行くよね」と、話しているのが聞こえてきましたが、肝心のBGさんは「私、ファンデが崩れやすいから、化粧直ししないとだめな人なの」と答えていて、全然響いていませんでした。

彼女と同じチームの他の社員も、気づいているようですが、特に誰も注意していません。
少し前に、一緒にホルモンを食べに行った派遣仲間も「私のななめ前に座ってるからね。
いなくなるのは気づいてたよ」と言ってましたが、まぁそこどまりですよね。

私も、彼女とはチームも違うし、直接仕事上で影響を受けてるわけでもないので黙ってますが
毎日、勝手に消えてる彼女を見ると、なんだか腑に落ちないんですよね~。
キライな人だから、余計にそういうのが目についてしまうのかも。
やだなぁ。もっと美しいものに目を向けようっと。






 

April 13, 2015

仕事のこととかいろいろ

週末は誕生日でした。
40過ぎるとあっという間ってほんとですね~。

今回は妹と甥っ子が帰省して祝ってくれたので、
いつになくにぎやかに過ごすことができました。
甥っ子には「ななちゃん、誕生日なんでしょ?おめでと~!
おっきなケーキを買ってきたよ!」と言ってもらい
思わずギューギューと抱っこしてしまいました。

特に妹とはお互いの誕生日前後に
「美味しいもの」をごちそうし合うことにしているので、今回は地元のカジュアルフレンチの
お店で、コースをごちそうになりました。


ちなみに、本当に偶然なんですが、職場では「(派遣の)ボス」と誕生日が同じなんです。
そんなわけで、毎年、彼女とだけはお互いにプレゼント交換が習慣化しています。

性格がきついので苦手な人であるには違いないけど、彼女はやはりズバ抜けて仕事ができるので
私も仕事上でわからないことがあると、未だに彼女に聞いたりしてしまいます。
社員に聞くよりも確実な答えが返ってくるし・・・。


ところで、来月はまた仕事の担務替えがありそうな気配です。
私の場合、今年の年末で「契約満了」だし、まさか今さら担務替えはないだろうと
思ってましたが、今日ペアで仕事をしている社員の1人から、チラッとそういう話を聞きました。

去年も同じようなことを書いたかもしれませんが
3年間ずっと同じところを担当して、ペアを組む社員さんも同じままでいける人もいるのに
私の場合は、なぜか1年ごとに担当を替えられ、さらに今なんて3人の社員と組んで仕事しています。
通常は1人か2人ですよ~。

今回担務替えが行われる背景としては、ある社員と派遣のペアで頻繁にミスが起こり
社内外から毎日のようにクレームが上がっているため、そこのペアを解消して
ミスを減らす方向に持っていく・・・という話になっているそうです。

その解消されたペアの後任に私が入るのかどうかはわかりませんが
もしそうだとしたら、かなりプレッシャーです。
今の仕事も1年経ってやっと慣れてきたのに、またこのタイミングで担務替え~?
という感じです。最後の最後まで勉強の毎日で終わってしまいそう。


そうそう、例の「30歳くん」から今日また連絡がありましたが
予想どおりというか、また具体的な日程は挙げてくることなく「5月のはじめは
仕事忙しいですか?絶対飲み会やりましょうね」と書いてきました。

「5月なんて先過ぎてわかりません」と言っていたのは先方なのに
また話がかみ合っていません(苦笑)

そもそも、前回連絡があった際に、彼が4月3週目あたりに飲み会をやりたいと言うので
「都合のいい日を教えてください」と伝え、候補日の連絡を待っていたのに
それもまたスルー!

私も、友人たちに空いてる日を聞いて、何度も調整してそのうえで
連絡待ちにしていたのに、女性側が大丈夫な日をいくつか挙げたのに、
それを何度も何度も、スルーするし。

彼は一度たりとも具体的な日程を出してこないので、なんだかもうただの愉快犯のようにしか思えないし
あまりにのらりくらりな人なので、そんなところに友人を連れて行けないな~とも思い始めています。
最初は(感じいい人だわ)と思っていたのに、ちょっと残念です。

そもそも、1回しか会ったことがない人だし、たかだか飲み会の日程1つ決めるのにも
こんなに労力を使わせられるのは疲れるので、もうしばらく放っておこうと思います。
1ヵ月近く経っても決まらないものは、今後も決まらないと思います。
もうスルー、スルー。

なんとなくこうなるだろうとは思っていたので、もう他の予定を優先的に入れてしまいまし
たよ。

今週は会社の歓迎会があり、来週は派遣仲間との飲み会の予定が入りました。
どちらも、あっという間に予定も参加者も決まったので
(こういうのに大事なのは、やっぱり勢いよ!)と思いました。


仕事が旅行関係なので、旅行のことにはますます詳しくなってきました。
分厚い時刻表の読み方も、昔は全くだめでしたが、今は大丈夫です。

たまに電車の中とかで、自分が関わった旅行パンフレットを読んでいる人を見ると
思わずアドバイスとかしたくなります(笑)

April 09, 2015

ロクシタンを買ってみた

 昨日も今日も真冬に逆戻りしたみたいに寒かったです。

昨日の朝は、雪が降っていて(本当に4月?)と思ったくらいです。
寒暖の差が激しいので、職場でも体調を崩した人が何人かいて
私も今日はめずらしく頭痛がしました。


仕事の帰りがけに久しぶりに地元のデパートに寄り
ロクシタンで買い物をしました。

プレゼント用に買うものがあって寄ったのですが
前から気になっていた、シャンプーとコンディショナーのお試しセットが売られていたのを見て
思わず自分用のまで買ってしまいました。

シアバターのハンドクリームと、化粧水もセットです。

ロクシタンは、もともと好きなブランドではありましたが
友人や同僚からプレゼントとしていただくことが多く
自分ではほとんど買ったことがありませんでした。

開けて使うのがもったいない感じですが
週末から使ってみようかなと思っています。


Img_9352_1


ところで、少し前から書いている合コン開催の話は進展せず、立ち消えになりそうな気配ですが
そのとき声をかけた女友達から今日連絡があり

「今度は私からもお誘いです。
別件で、私のほうでも友人つながりで3:3でやることになりました。
よかったら参加しませんか?」と言われたので

 

日程が合えば参加させてもらうことになりました。


合コンとか苦手だし・・・とか、初対面の人と話すのはもっと苦手・・・とも思いますが
声をかけてもらえるのはやはり嬉しいです。


家と会社の往復だけの日々・・・というのも味気ないので
たまに食事できる人でもできればいいなぁと思います。

April 07, 2015

今年のGWの予定は・・・

職場の社員さんから「GWはどこか行くの~?」と聞かれました。

今年は4/30(木)と5/1(金)を休むと8連休になります。

もちろん私は休む気満々で、(日帰りですが)前から行きたかった場所に行こうと予定も立てているのですが、
まだ休み希望の根回しをしていませんでした。
そろそろ言わないと・・・。

他の派遣仲間も休むのかと思いきや「もう有休が残っていないから、GWも出勤します・・・」
という人がちらほら。

個人的には、ちょこまか休むよりも、ドカン!と長い休みを取りたい派なので
いっそのこと5/7(木)と8(金)も休もうかとも思ったんですが
休み明けに仕事がたまってしまうことを考えると、やっぱりそこは出勤でいいやと思いました。


ちょっと気が早いですけど、今年は秋のシルバーウィークも平日2日休みをとれば
9連休になるので、むしろそちらのほうが楽しみです。


先日友人から「今年中に、改装されたばかりの姫路城を見に行かない?」と誘われ
まだ何も決まっていないのに、とりあえず自分なりに下調べを始めました。

しばらく貯めっぱなしにしておいたJALのマイルを消化するいいチャンス!と思い
姫路城の最寄りの空港を調べてみたら、一番近いのは神戸空港。

ただし、JALは神戸空港には飛んでいなくて、マイルを使うという案は即却下となりました。
JALで伊丹や関空へ・・・とも考えましたが、空港から姫路までちょっと距離がありますしね。

神戸空港といえば、ANAが1日に何便か飛んでいて、あとはほとんどがスカイマークの便でした。

スカイマークは以前1往復だけ利用したことがあり、可もなく不可もなく・・・という感じでしたが、
空港から三宮(三ノ宮?)の街がすぐ近くで、感動した覚えがあります。

今は会社が危機的状況なので、正直(何かあったら・・・)ちょっと乗るのには抵抗があります。

となると、やはり新幹線で行くのが一番便利なのかな~と思います。


姫路城は学生時代に、神戸を旅行したときに合わせて見に行ったのですが
天守閣までは登ってないので、今度行くとしたらしっかり見学してきたいと思います。

でも、姫路へ行くとして、他にもどこか見るとしたら、どこへ行ったらいいんでしょうかね。
やっぱり神戸と一緒にまわるのがいいのかしら。

そういえば、成田空港にLCC専用「第3ターミナル」ができたそうです。
成田といえば、少し前までは国際線がほとんどでしたが、今は国際線は羽田空港にだいぶ
もっていかれてしまって、その代わりに国内線を飛ぶLCCが随分たくさん入ってきました。

成田から国内の空港への路線網もかなり広がり、鹿児島とか松山とか
佐賀、広島への便も増えました。

そして、今日知ったのですが、ジェットスターが成田~香港線を開設することが決まり
昔とずいぶん変わってきたな~と思っています。

成田でLCCが新しい国際線の路線を開設すると、
既存のJALとかANAがその路線を撤退する傾向にあるので、そのうち香港線もそうなるんだろうなと思います。

とはいえ、私自身はLCCはまだ一度も利用したことがないのですが、
実際に利用した人の話を聞くと「3~4時間程度の近距離なら、
LCCの狭い座席でも耐えられる。」とのことなので、そのうち利用することがあるかもしれませんね。


とりあえず、明日はGWの休み希望の根回しをしようと思います。




April 05, 2015

金曜日はホルモン!

 先週はずっとすごい食欲で(そろそろ来そうだわ~)と思っていたら、
案の定生理が始まりました。(いきなりこんな話題ですみません。)

私の場合、乳がんの治療のため、注射を打って生理を約5年間も止めていたし
その後も2年近く戻ってこなかったので、このまま閉経するかと思ってましたが
一旦戻ってからは、毎月ほぼほぼ完ぺきな周期で始まります。
自分の体ながら、正確すぎておそろしい・・・。

ただ、個人的には生理が復活しているのは(私にとっては)悪い影響があると考えています。
もともと、女性ホルモンをエサにして増殖していくタイプのがん細胞だったので。
今は、トータル10年間ホルモン療法をするという選択もあるみたいだし
私も次に乳腺外科の診察を受けるときに、最近はどういう治療法をやっているのか聞いてみようと思います。

30代後半で生理が復活したときは、もしかしたらまだ出産の可能性があるかも?と
思っていた部分もあったので、ホルモン療法は5年ちょっとでやめましたが
さすがに今は、そういう可能性もなくなったし、もし今の標準治療が10年になったのなら
あと5年間、追加でやってもいいかなと思い始めています。

生きることに執着があるというよりは、無治療でいることで、
今自分の体がどういう状態なのかがよくわからないから不安、という気持ちがあります。
今は元気ですが、この病気はもぐらたたきゲームのように、しつこいことで有名ですしね。

少なくとも、5年間のホルモン治療を終えて、またさらに5年追加でやっている人は
身近で聞いたことがありませんが・・・。

余談ですが、アンジェリーナ・ジョリーが(乳がん予防のために)両乳房を切除したときも
話題になりましたが、さらに最近は子宮と卵巣を摘出する手術も受けたとニュースになりました。
普通の人が聞いたら(まだがんになってもいないのに、なんでそこまでするの?)って
思うかもしれませんが、彼女の場合、乳がんになる確率の高い遺伝子を持っていることが
検査でわかっているそうなので、そこまでしたのだと思います。

実際、私の周りでも「親族に乳がんの経験者がいる」という人で
自分も乳がんになってしまったという人が何人かいます。
彼女の場合は、お母さんが婦人科系のがんにかかって亡くなっているので
その怖さを十分すぎるほどにわかっていたから「できる限りの最大限の予防」をしたんだと思います。
でも、日本人の感覚ではやはり「わからない」のかもしれません。

随分前にも書いたかもしれませんが、私が手術のために入院した夜、
偶然にもテレビを見ていたら、やはり予防のために両乳房を切除するというアメリカ人女性が
ニュースで特集されているのを見ました。

実際に病気になって、4分の1切除するだけでも不安だった私にとって
まだ発症もしていない健康な女性が、両乳房を切除するという決断を下したことを知り
心底驚いたのを覚えています。だから、アンジェリーナが同じ決断をしたときは
あまり驚かなかったのかもしれません。


ちょっと話がそれましたね。
私は生理の周期は手帳にチラッとメモってはいますが、それをしなくても
いくつかのPMSの症状で(そろそろだわ)とわかります。


・始まる1週間くらい前から、胸が徐々に張ってくる。
2~3日前になると、あり得ないくらいパンパンに・・・(泣)

・これまた、始まる1週間くらい前になると、食欲がすごいことになります。
会社にいるときだと自制が利きますが、休みで家にいるときなどは
暴飲暴食が止まりません。水分補給も常にしている感じです

・イライラがひどくなる。
自分でも(なんでこんなにイライラしているんだろう?)と思うと
(あ、もうそろそろか・・・)とわかります。

 

予想どおり、金曜の朝から始まり、気分もすぐれなかったのですが
派遣仲間から「突然だけど、仕事で疲れたから、ホルモンを食べたい気分なの。
よかったら一緒に行かない?」と誘われました。

 

いつもなら、こういうときは食欲も落ちるし、そもそも吐き気というか、
気持ち悪さもひどいので行かないところですが、今回は(鉄分も不足してる気がするし・・・)ということで、行ってきましたよ~。

亀戸にある、ホルモンの人気店「
ホルモン青木」です。
しばらく行ってませんでしたが、3年くらい前に職場の人たちとしょっちゅう行ってました。

そもそも(なんでホルモン?)と思われるかもしれませんが
先月、職場のお疲れ会で「ホルモン大好き!」と豪語している派遣仲間がいて
「今度専門店で食べたい~。いいところあったら教えて」と言われていたので
こういうお店があるよ、と伝えておいたのです。


金曜日ということもあって、30分くらい待ちました。
お店は、ほったて小屋みたいな感じですが、ほぼ満席でしたね。

関西から来ていた15人くらいの団体さんと同じスペースで食べたので
周りはやたらと関西弁が飛び交っていましたが、その人たちも
おいしいと感動している様子でした。

 

おいしかったので、また行きたいなぁ。

 

Img_9334_1_3

Img_9338_1_2


さて、また明日から1週間が始まります。

April 02, 2015

連絡きました

 アラフォー合コンネタはもう結構!と思われている読者の方も多いかと思いますが
あと少しだけ・・・(笑)

人に「合コンの日程調整をよろしく!」と言っておきながら
返事来ないな~と思っていた「30歳くん」から、1週間ほど経ってようやく返事がきました。


前回、女性側のメンバーの日程調整がついた日を書いて
「(4月の第4週の)この日はいかがですか?」と書いておいたのに

今日きた返事は「来週かさ来週で空いてる日はありますか?」でした。
なんか、会話がかみ合ってないんじゃない!?

そもそも、4月は私以外の女性メンバーが、習い事やら仕事で帰りが遅くなる・・・やらで
なかなか集まれる日がなく、ようやく都合がついた日を候補日として挙げたのに

その日については完全にスルーされてました。


まず、女性メンバーがOKな日を調整するだけでも、けっこう大変で
何度もメールやLINEで確認しても、結果的に男性側との日程調整がつかずに
ダメ出しを食らうので、私的には調整役がちょっと疲れてきてしまいました。

(そもそも、こっちがお願いして合コンやろう!とか言ったわけでもないのに・・・
調整には時間がかかるし、あ~なんだか面倒くさい・・・)とまた心の声を書いてしまいましたが

 

面倒くさいので最後の手段。

 

「そちらの空いてる日を教えてください。それで再度こちらも確認します。」と返信。


それでどうしてもお互いの都合がつかなければ、彼も納得するでしょう・・・と
思っていたら、すぐにまた30歳くんから返信がきて

「とりあえず、勢いで来週あたり1回集まって、楽しく飲みましょう。
男性側の日程調整して、また連絡します」

 

・・・一体彼は何を求めているのか。
どうしてそんなに急いでいるのか・・・私にはやはり理解不能です(笑)


合コンネタばかり書いていますが、知らない人との集まりは本当はかなり苦手です。
30歳くんたちと飲んだのも、もう半年くらい前ですしね。
意外と緊張するし、自分の友人を連れて行くとなると余計にです。


それに4月から新年度になり、新しい人が入って来たりして
その人に同業務を教えながら自分の仕事もしているので、意外とやることが多いです。
せっかく合コンの日程を決めたとしても、突発的な残業が入ることもあるので
うかつに「この日はOKです」とも言えないし・・・。


最近は、新しい人とはいっても、派遣でも素人は入って来なくなりました。
今回入ってきた人は、なんと私とほぼ同じような経歴の持ち主で
都心の外資系ホテルで15年以上正社員として働いていた人が入ってきました。
その人を最初に見た瞬間、なんとなくですが、ホテル業界の人特有の同じようなにおい(?)を感じました。

年齢も私より少し上の独身女性で、ちょっと心強いです(笑)
でもその人は、仕事の相棒がなんと「ボス」なので、周りは「大丈夫かなあ?」と
ちょっと心配しているのも事実です。

会話の7割は子供ネタ・・・のBGさんは、今月から子供が小学校に上がったこともあり
自分の仕事が途中でも、定時でサッと帰っているのですが、
そのことについて、直属の上司から呼び出されて注意された、と言って
今日はお昼の休憩のときにずっと愚痴をこぼしていました。

定時で帰るのは、むしろいいことだとは思いますし
「子供のお迎えに行けるのが
(だんなは無理なので)自分しかいないので、どうしてもオンタイムであがりたい!」と言っているBGさんに、
他の派遣と同じように突発的な残業にも柔軟に対応しろ、的なことを言うのは酷だと思います。

でも、毎日毎日毎日、彼女だけが定時でサッと帰るとなると
やはりその分、残った人が補わなくてはならなくなり、
結果的に他の人に負担がいくことになるので、それを咎めたくなる上司の気持ちもよくわかります。

やはり、子供を持つ母親がフルタイムで働くのは、気苦労とかもあって、まだまだ難しいのだな・・・とそういう話を聞くたびに思います。

BGさん自身は(個人的には)好きではありませんが、働く母としてフルタイムで頑張っている姿を見ると、やはりすごいな・・・と思います。

« March 2015 | Main | May 2015 »