管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 飲み会パラダイス | Main | 地元でお花見 »

March 11, 2015

花粉がすごい・・・そして4年目の3.11

 3月も2週目に入り、いよいよ花粉の飛散がすごいことになってきました。
何よりも目がかゆくてたまらない~!

 
私は普段コンタクトレンズ(2週間用使い捨て)を使っているのですが
さすがに今月に入ってからは、目がかゆくてたまらないので
毎年、花粉の時期だけはワンデーのコンタクトに切り替えています。

先日、眼科へ行ってコンタクトレンズの処方箋を切ってもらおうとしたら
ものすごく混んでいました。


職場に北海道出身の人がいて

「向こうにいたときは、花粉症とは無縁だったのに
東京へ住むようになってからは、花粉症に悩まされている」と話していました。


去年、3月の3連休を使って北海道へ旅行に行きましたが
あのときは花粉から逃れることができて、本当に快適でした。

おそらく、これから月末にかけてが一番花粉の量が増えるので
外出時はマスクが手放せません。

でもそれが終わると、いよいよ桜の季節ですね。
去年はほとんど桜を見ることなく終わってしまったので
今年は満開の桜を見に行きたいと思っています。

千鳥ヶ淵の桜が特に好きなんですけど
今年はしだれ桜とかも見に行けるといいな~と思います。 


今日は3月11日。
職場では毎年14:46になると、亡くなられた方々のために
黙とうをささげています。

 
あの日からもう4年が過ぎたのですね。

今と同じ職場であの日の大地震を経験して
かつてないほど怖い思いをしましたが
今もなお、苦しい思いをされている方々も多いと思います。

今朝の新聞の特集記事では、祖母と一緒に逃げたときに津波が来て
つないでいた手を離したら、自分は助かったけど祖母だけ亡くなってしまい

ずっと自分を責め続けている女性の話などが載っていて
涙がこぼれました。

でも、残されて、少しずつ前へ進んでいる方々の話も載っていました。


日々の忙しさに忙殺されていると、生きていることはごく当たり前のことで
そんなことすら意識もしないものですが
やはり今日ばかりは、いろいろ考えてしまいますね。



« 飲み会パラダイス | Main | 地元でお花見 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 飲み会パラダイス | Main | 地元でお花見 »