管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 地元でお花見 | Main | また1週間が始まる・・・ »

March 18, 2015

韓国ドラマの話と、最近ふと思うこと

 残業パラダイスが終わって、定時で上がれることが多くなったので
帰宅してからの時間に余裕が出てきました。

 

少し前にWOWOW無料放送で第一話を見て、わざわざ加入してまでハマっているのが「誘惑」という韓国ドラマ。
チェ・ジウとクォン・サンウ主演のラブストーリーです。
全20話で、すでに半分は放送が終わりましたが、全部見終わるまでは加入しておきます。

韓国ドラマは、まずストーリーからして日本のドラマより手が込んでいるので
見始めると「やめられない、止まらない」という状態に陥ります。

当初は聴きなれない韓国語に抵抗があったものですが、今ではすっかり慣れました。
単語もよく聞いていると、日本語と似ているものがたくさんあります。

そして、ドラマで使われる音楽もいい音楽が多いです。
音楽の使い方がうまいのかな?
映画でも使われそうな音楽がよく使われています。

「誘惑」で使われている曲も、ヴァイオリンとピアノの協奏曲風のが多くて
ピアノを習うのをやめた私でも(この曲いいな。弾いてみたい)と思う曲が多いですね。

ドラマの設定は、同じパターンが多くて

・財閥の御曹司と貧しい家庭のOLの恋愛・・・に加えて
大体男性側には恋敵が現れる

・主人公もしくは登場人物の中でも重要な役まわりの人が病気になってしまうことが多い


2つ目はいただけませんが(そういうパターンが多いのだ)とわかったうえで見ているので
最近はあまり気にならなくなりました。

一時期は韓国や韓流ドラマがブームでしたが、対韓関係の悪化により日本人観光客が減っていることもあり
最近は書店の旅行ガイドブックコーナーへ行くと、台湾のガイドブックがとても増えているのに驚かされます。


それともう1つ、アメリカのドラマで「24」の最新版も見始めました。
「24」は以前「ファイナルシーズン」ということで、終わったとばかり思ってましたが
また続きが出たのを知って、驚くやら嬉しいやら。
困ったことに、こちらも「やめられない、止まらない」です。
次は6月頃からまた繁忙期が始まるので、それまではドラマにハマってしまいそうです。


話がガラッと変わりますが、以前書いた婚活中の友人から連絡が来なくなってしまいました。
メールしたけど、返事がきません。
昨年会ったときに、ズバズバと本音を言いすぎたかな~。

希望をもって頑張っている人に、水を差すようなことを言ってしまったのかと
反省しています。


過去に言ったことや、やったことは取り消せないけど
この頃は(あのとき、なんであんな風に言ってしまったんだろう・・・とか
なぜああいう態度をとってしまったんだろう・・・)とあとになってから
自分の言動を悔やむことがたまにあります。


例えば、元彼とはけっこう長い付き合いだったのに
どちらからともなく連絡を取らなくなり、尻切れトンボみたいな終わり方でした。

たぶん他のことだったら、とことん理由を突き詰めるタイプの私ですが
そこに関しては、相手に理由も聞かなかったし、聞きたいとも思わなかったんだと思います。
相手に対して執着がなかったのかしら・・・とわかって、自分でもちょっと愕然とした感はありましたけど。


でも元彼のことは、もう終わったことだからいいんです。


私が乳がんの治療まっただ中だった頃、個人的に何度かお会いした男性がいて
でもそのときは付き合っている人がいたから、結局その後は、2人で会うのはもう
やめたほうがいいのかな、と思い、そのまま会わなくなった方がいます。

今にして思えば、あのときは髪の毛がなくてウィッグだったし
外出することにも消極的で、すべてにおいて自分に自信がありませんでした。


何が言いたいのかというと、今も昔も、自分から人との縁を絶ってしまうという
傾向があるというか、相手に対して失礼なこととか、しちゃたんだろうな~・・・ということを
今さらながらに思い出すことがあって、穴があったら入りたい気持ちです。


そんな私は、明日、職場の例の「ホテルブッフェDAY」です。
たくさんの上司や同僚が集まるので、変なこととか口走らないように気をつけたいと思います。立食形式じゃないといいな~。



« 地元でお花見 | Main | また1週間が始まる・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 地元でお花見 | Main | また1週間が始まる・・・ »