管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

March 31, 2015

千鳥ヶ淵の桜、満開でした!

 昨日のブログにも書いたとおり、今朝は早起きして出勤前に花見をしてきました。
なんと5時半起きでした・・・(笑)

職場の同僚も「千鳥ヶ淵は実はまだ一度も行ったことがないので、行ってみたい!」 と言うので、
朝、九段下のホームで待ち合わせしました。
朝8時前には千鳥ヶ淵に到着!(すごい気合・・・。)

出勤前の会社員もちらほらいましたが 最初から桜の写真撮影目当ての、
カメラ道具一式を抱えて 三脚をセットしている人も多く、まさにお花見日和でした。

早朝だったので、まだお堀にボートは浮かんでいませんでしたが
朝9時か10時を過ぎると、ボートがどんどん入ってくるので
また違った景色が楽しめると思います。

やはり、桜といえば、水辺のこの景色が一番好きです。


明日から天気が崩れるのが本当に惜しい!

でも、千鳥ヶ淵は桜が散るときも、お堀の中に花びらがたくさん浮かんで
それはそれでまたとてもきれいなのです。

いいお天気の中で桜を見ることができて、本当によかったです。


明日から、職場のメンバーがまたかなり入れ替わり
私の席の近くにも新しい派遣の人が入ってくるので、ちょっと緊張しています。

いよいよ4月ですね~!

Dsc05854

Dsc05867_2


Dsc05885

Dsc05921

Dsc05904

Dsc05915

Dsc05945




March 30, 2015

明日は出勤前に、お花見です!

 東京の桜もいよいよ満開となったようです。

明日はちょっと早起きして、都内のお花見スポットへ寄ってから
出勤しようと思っています。もちろんカメラ持参です。


今の職場からだと、上野が圧倒的に近いのですが
お花見の場所も雑然としていて、あまり自分の好みではないので
別の場所へ行きます。


あさって以降は天気が下り坂になるので
晴れた天気の中でお花見するには、もう明日しかないかな?と。


明日に備えて、今日は早めに休みます!
いい写真が撮れるといいな~。

March 28, 2015

アラフォー合コンの日程調整で難航

この週末で桜も満開になったみたいですね。

私も花見に行きたいなと思っていましたが
今週は花粉症の症状がひどくて、とてもじゃないけど無理・・・と思えてきました。

春は1年で一番好きな季節なのに、花粉で外出を控えるって一体・・・。


そういえば、アラフォー合コンの日程調整でちょっと手こずっています。

男性側の幹事、「30歳君」から、女性側の日程の調整を頼まれ
4月で調整をはかろうとしたのですが

私以外のメンバーが、ことごとく候補の日程が「その日は無理」と言ってきて
「5月なら、いつでも大丈夫!」というので

「ちょっと先ですが、5月なら、この日とこの日とこの日が大丈夫です」と連絡したのです。


そうしたら「5月なんて、そんな先の予定はわかりません。
別に今回声をかけているメンバーにこだわらなくていいので
4月で調整つきませんか?またいくつか候補の日を連絡ください。」
と言ってくるではありませんか。

なんて高飛車な男なんだ!
私、この時点でちょっと面倒くさくなってきちゃいましたよ( ;∀;)

もし予定がわからないとしてもさ~、もうちょっと言い方ってものが
あるんじゃないの?と思ってしまいました。


仕方なく、当初のメンバーとは別のメンバーに声をかけて
4月の新たな候補の日程を相手に伝えましたが

今度は「30歳君」から、なかなか返事がありません。


30歳君も、新たな出会いの中から彼女候補を見つけようと思って焦っているのかもしれませんが。

これで「その日は都合がつかないから、また他のメンバーに声をかけて
別の候補日を教えてください」とかきたら、ますます面倒なことになりそうです。


なんかね~、人に「早くしろ!」って急かされるのが苦手なんですよね~(笑)
5月まで待てませんか???(笑)


4月になると、私はまた1つ年をとるので
むしろ30歳君よりも、私のほうが焦らないといけないのかもしれませんが
もうここまできたら、別に焦りませんよ。


それよりも、今回の合コンの件で、声をかけた友人たちからは
「合コンなんて参加するの、何年ぶりだろう!ぜひ参加したいです!
よろしくお願いします」なんて返事をもらった人ばかりなので

呼べなくなってしまう人に対して、むしろごめんなさい、という気持ちですね。

March 22, 2015

また1週間が始まる・・・

先週は、仕事が終わった「あと」が忙しい1週間でした。

例のご褒美「ディナーブッフェ」は、上司が大勢来てちょっと緊張しましたが
いつも仕事しているメンバーと着席して歓談できたので
必要以上に飲み食いしてしまい、お腹がはちきれんばかりでした(笑)


最近はなかなか行く機会がありませんでしたが、ホテルブッフェってやっぱり好きですね~。
お肉フェアだったのか、肉料理の種類が豊富でしたし

飲み物も、私のテーブルはお酒に強いメンバーが多かったので
ワインボトルを3本も空けて、周囲が唖然としていました。

普段、上司と話す機会があまりないので
短い時間だったとはいえ、いろいろな話ができてよかったです。


そしてその翌日。
仕事のあとにまたもや飲み会。

今度は一緒に仕事している男性社員2人と、私ともう一人の派遣社員と4人で飲み会でした。
このメンバーで飲むのは初めてでしたが、こちらも18:30から飲み始めて
22:00過ぎまでひたすら食べて&飲んだ・・・という長丁場。
いろいろな話題が飛び出して楽しかったですね。
みんな、周りの人のことよく見てるな~と思いました。


男性社員2人は、妻子を残して地方から単身赴任で来ているので大変そうですが
都会の人にはない素朴さがあって、仕事がしやすいです。
その人たちは「いや~、最初は東京の女性が怖かったですよ~」と話してました。

「こっちの人と仕事のことで話をするときも、相手が何を言っているのかわからないときが
度々あって困りました(笑)」とも。

確かに、その2人が都会の人よりも仕事のペースがちょっと遅い!のは確かですが
私も自分の性格が(どちらかというと)おっとりしているので
むしろお互いのペースが合ってやりやすいと感じています。

明日以降も、まだ何本か飲み会は続きます・・・。
一体何回送別会やるんだろう(笑)


さて、今週もまた自転車を飛ばして、地元の河津桜を見に行ってきました。
すでに週半ばには満開だったみたいで、週末には桜が散り始めていましたが
ギリギリまだ大丈夫・・・な感じでした。

写真も先週よりはマシになった・・・と信じたい。
2枚目の写真が特にお気に入りです。

桜の花の間を飛行機が通り抜けていくのが見えました。
うちのあたりは、羽田空港に着陸する飛行機がかなり高度を下げるので
午後ともなると着陸態勢に入った飛行機が、10分間隔くらいで飛んできます。

次の週末は、いよいよソメイヨシノが満開になりそうですね。
今度はどこへ見に行こうかしら。


それから、アラフォー合コンの第2回目の開催もいよいよ具体化してきて
あとは日にちを決めるだけになりました。
男女いずれも「独身で、楽しく飲める人」が参加条件です(笑)

男性側の幹事は、例の30歳の彼で
女性側は、結局私が友人に声をかけて決まりました。

こういうのをきっかけに、また新たな輪が広がると楽しいと思うし
職場以外の集まりも大事だよな~と思い始めています。


Dsc05795_1

Dsc05822_1

Dsc05837_1

Dsc05770_1_2
※写真はクリックすると拡大されます。

March 18, 2015

韓国ドラマの話と、最近ふと思うこと

 残業パラダイスが終わって、定時で上がれることが多くなったので
帰宅してからの時間に余裕が出てきました。

 

少し前にWOWOW無料放送で第一話を見て、わざわざ加入してまでハマっているのが「誘惑」という韓国ドラマ。
チェ・ジウとクォン・サンウ主演のラブストーリーです。
全20話で、すでに半分は放送が終わりましたが、全部見終わるまでは加入しておきます。

韓国ドラマは、まずストーリーからして日本のドラマより手が込んでいるので
見始めると「やめられない、止まらない」という状態に陥ります。

当初は聴きなれない韓国語に抵抗があったものですが、今ではすっかり慣れました。
単語もよく聞いていると、日本語と似ているものがたくさんあります。

そして、ドラマで使われる音楽もいい音楽が多いです。
音楽の使い方がうまいのかな?
映画でも使われそうな音楽がよく使われています。

「誘惑」で使われている曲も、ヴァイオリンとピアノの協奏曲風のが多くて
ピアノを習うのをやめた私でも(この曲いいな。弾いてみたい)と思う曲が多いですね。

ドラマの設定は、同じパターンが多くて

・財閥の御曹司と貧しい家庭のOLの恋愛・・・に加えて
大体男性側には恋敵が現れる

・主人公もしくは登場人物の中でも重要な役まわりの人が病気になってしまうことが多い


2つ目はいただけませんが(そういうパターンが多いのだ)とわかったうえで見ているので
最近はあまり気にならなくなりました。

一時期は韓国や韓流ドラマがブームでしたが、対韓関係の悪化により日本人観光客が減っていることもあり
最近は書店の旅行ガイドブックコーナーへ行くと、台湾のガイドブックがとても増えているのに驚かされます。


それともう1つ、アメリカのドラマで「24」の最新版も見始めました。
「24」は以前「ファイナルシーズン」ということで、終わったとばかり思ってましたが
また続きが出たのを知って、驚くやら嬉しいやら。
困ったことに、こちらも「やめられない、止まらない」です。
次は6月頃からまた繁忙期が始まるので、それまではドラマにハマってしまいそうです。


話がガラッと変わりますが、以前書いた婚活中の友人から連絡が来なくなってしまいました。
メールしたけど、返事がきません。
昨年会ったときに、ズバズバと本音を言いすぎたかな~。

希望をもって頑張っている人に、水を差すようなことを言ってしまったのかと
反省しています。


過去に言ったことや、やったことは取り消せないけど
この頃は(あのとき、なんであんな風に言ってしまったんだろう・・・とか
なぜああいう態度をとってしまったんだろう・・・)とあとになってから
自分の言動を悔やむことがたまにあります。


例えば、元彼とはけっこう長い付き合いだったのに
どちらからともなく連絡を取らなくなり、尻切れトンボみたいな終わり方でした。

たぶん他のことだったら、とことん理由を突き詰めるタイプの私ですが
そこに関しては、相手に理由も聞かなかったし、聞きたいとも思わなかったんだと思います。
相手に対して執着がなかったのかしら・・・とわかって、自分でもちょっと愕然とした感はありましたけど。


でも元彼のことは、もう終わったことだからいいんです。


私が乳がんの治療まっただ中だった頃、個人的に何度かお会いした男性がいて
でもそのときは付き合っている人がいたから、結局その後は、2人で会うのはもう
やめたほうがいいのかな、と思い、そのまま会わなくなった方がいます。

今にして思えば、あのときは髪の毛がなくてウィッグだったし
外出することにも消極的で、すべてにおいて自分に自信がありませんでした。


何が言いたいのかというと、今も昔も、自分から人との縁を絶ってしまうという
傾向があるというか、相手に対して失礼なこととか、しちゃたんだろうな~・・・ということを
今さらながらに思い出すことがあって、穴があったら入りたい気持ちです。


そんな私は、明日、職場の例の「ホテルブッフェDAY」です。
たくさんの上司や同僚が集まるので、変なこととか口走らないように気をつけたいと思います。立食形式じゃないといいな~。



March 15, 2015

地元でお花見

地元の河津桜が7分咲きになったと聞いたので、早速自転車飛ばして見に行ってきました。
ソメイヨシノとはまた違った美しさですね~。

せっかくミラーレス一眼を持って行って何枚も撮影したものの
マクロやぼかしの技術が全然ダメで
まともに撮れている写真がほとんどありませんでした。

今週中にはおそらく満開になると思うので
来週また見に行ってみようと思います。

Dsc05723_1_2


Dsc05741_1_2


Dsc05737_1_2

先週から怒涛の飲み会週間がはじまり、すでに1本は終わりました。
派遣社員ほぼ全員参加による「焼肉でおつかれさま会」でした。

今週はさらに2本。。。
うち1本は、例の「ご褒美」で結局都内のホテルでのディナーブッフェに
連れていってもらえることになりました。

しかも「意見交換会」という名目です。

 

でも、なんといろいろな部署の上司が来ることになり
上司だけで15人以上も来ることがわかり
そんなんでは悠長に食べていられるわけもなく、正直ちょっと落ち着きません。

3月末で異動やら退職やらで人の入れ替わりが多く
歓送迎会も含めて本当に飲み会が多いのですが・・・体はもつかしら?(笑)

まぁ、だましだまし、頑張ります。

March 11, 2015

花粉がすごい・・・そして4年目の3.11

 3月も2週目に入り、いよいよ花粉の飛散がすごいことになってきました。
何よりも目がかゆくてたまらない~!

 
私は普段コンタクトレンズ(2週間用使い捨て)を使っているのですが
さすがに今月に入ってからは、目がかゆくてたまらないので
毎年、花粉の時期だけはワンデーのコンタクトに切り替えています。

先日、眼科へ行ってコンタクトレンズの処方箋を切ってもらおうとしたら
ものすごく混んでいました。


職場に北海道出身の人がいて

「向こうにいたときは、花粉症とは無縁だったのに
東京へ住むようになってからは、花粉症に悩まされている」と話していました。


去年、3月の3連休を使って北海道へ旅行に行きましたが
あのときは花粉から逃れることができて、本当に快適でした。

おそらく、これから月末にかけてが一番花粉の量が増えるので
外出時はマスクが手放せません。

でもそれが終わると、いよいよ桜の季節ですね。
去年はほとんど桜を見ることなく終わってしまったので
今年は満開の桜を見に行きたいと思っています。

千鳥ヶ淵の桜が特に好きなんですけど
今年はしだれ桜とかも見に行けるといいな~と思います。 


今日は3月11日。
職場では毎年14:46になると、亡くなられた方々のために
黙とうをささげています。

 
あの日からもう4年が過ぎたのですね。

今と同じ職場であの日の大地震を経験して
かつてないほど怖い思いをしましたが
今もなお、苦しい思いをされている方々も多いと思います。

今朝の新聞の特集記事では、祖母と一緒に逃げたときに津波が来て
つないでいた手を離したら、自分は助かったけど祖母だけ亡くなってしまい

ずっと自分を責め続けている女性の話などが載っていて
涙がこぼれました。

でも、残されて、少しずつ前へ進んでいる方々の話も載っていました。


日々の忙しさに忙殺されていると、生きていることはごく当たり前のことで
そんなことすら意識もしないものですが
やはり今日ばかりは、いろいろ考えてしまいますね。



March 09, 2015

飲み会パラダイス

以前の記事で、正社員にだけ、頑張ったご褒美に会社から商品券が支給された・・・と書きましたが、
それから2ヵ月近く経ち、今度は派遣社員にもご褒美が出ることになりました。

といっても、商品券ではありません。

近々、上司たち+派遣社員のみで勤務後に「食事会」が行われることになり
その食事会が「商品券の代わり」となるそうです。

それを聞いた周りの派遣社員は「気を遣う上司との食事会よりも、商品券のほうがいい!」と
ブーイング出まくりでしたが、まぁ何もないよりはいいのかな?と。

派遣社員への商品券プレゼントは経費で落とせないけど、
上司同伴の食事会なら経費で落とせるというからくりがあるみたいです。

でもその食事会を欠席する人もちらほらいます。


そもそも、職場のミーティングとか、重要な伝達事項は、派遣社員は抜きで行われています。
議事録みたいなのはメールでくることもありますが、とにかく正社員と派遣社員の仕事上での線引き(というか壁)は、
今まで勤めたどの職場よりもあからさまです。

それはもう、職場の体質だから慣れましたが、派遣社員にも伝えなければならない事項は伝わらず、
派遣社員に見えないところでやってほしい・・・というところは見せてしまう・・・という会社のやり方には、
時にあからさますぎてガックリくることもあります。


上司と派遣社員だけの集まり・・・というのは滅多にないことなので
今回はこういう集まりがあるなんて(ちょっと進歩したなぁ)と一瞬思ったのですが
よくよく聞いてみたら、同じ部課の人だけではなく、同じフロアーで働く違うチームの派遣社員も一斉に呼ばれているそうで、

それが一部の派遣社員たちが欠席する理由みたいです。

「せっかく上司と日頃のこととかいろいろ話せるチャンスなのに、他のチームの人も
参加するとなると、人数も多いから、ただの顔合わせ程度で、会話とかしないまま終わりそう」と。


私も、そんなに大勢の(普段接点のない)他のチームの派遣社員が参加して
上司ともあまり会話ができなさそうな食事会に参加するよりは

もう何もいらないから、その日は仕事が終わったらサッサと帰ろうかな・・・とも思いましたが
もしかしたら何か得るものがあるかもしれない?とも思うので、やっぱり参加しようかなと思っています。まだ返事はしていませんが。


毎回書いていることですが、今の職場は本当に飲み会とか集まりが多いです。
今回書いた上司との食事会の他にも、このあとは

ともに残業パラダイスを乗り越えた、同じチームの派遣仲間たちと
近々「お疲れ飲み会」があるし、さらに、新しく異動してきた社員さんから
「ひと段落ついたから、来週4~5名で、内輪だけの飲み会に行きましょう」と誘われ

「なんか今月は毎週のように飲み会があるので、連チャンになっちゃうんですけど!(笑)」
と私が言ったら

「他の飲み会は自由参加でしょ?こっちのは最初から参加確定でお願いします。
ちなみに日にちは金曜日です」と言われて、せっかく残業パラダイスが終わったのに、今度は飲み会パラダイスですよ。

もう~、週1ペースの飲み会があるって、一体どうなっているんだか・・・
しかも第3週目なんて、2日連チャンで飲み会があり、
最後の週にも、大送別会が控えているので、現時点ですでに4件の飲み会ありです。
そんなにしょっちゅう飲んでられるか~!
よくわからない職場です( ;∀;)

March 08, 2015

妹夫婦の転勤、今年はなし!

 

今春は、義弟の転勤が濃厚・・・ということで、戦々恐々としていたのですが
ふたをあけてみたら、今回の転勤は「なし」ということで
妹夫婦(と甥っ子)はあと1年は東京にいられることになりました。

義弟は全国転勤のある仕事のため、転勤は大体2~3年おきにあります。
今までも信越方面や関西、そして東海などなど、あちこちの土地に住んでいたので
(あ~また今年もか)と思っていましたが、なしになってよかったです、本当に。

妹としては、関西には数か月しかいなかったけど住みやすかったので
関西に行きたい・・・と話してましたが、子供が幼稚園に入ってお友達もできたばかりなので
まだしばらく東京にいたいなと思っていたみたいです。

 
 
妹夫婦が今まで転勤してきた土地は、鉄道(新幹線や特急)で4時間前後で行ける範囲だったのですが
さすがにこれが、北海道とか九州などの、飛行機を使わないと行きづらい場所になったら
鉄道で行くときみたいには、気軽に遊びに行けないな~・・・と思っていました。

なので、ここ最近は、私がコツコツと貯めている飛行機のマイルも使わず、
もし妹夫婦が遠方に転勤になったとき用に、すぐ使えるように・・・と取っておいたのですが、
その必要がなくなりました。


個人的には、今年はぜひとも行きたいと思っている場所があります。
飛行機でも新幹線でもなく、都心から在来線で2時間弱で、日帰りで行ける場所です。

3~4年前から毎年(今年こそは必ず!)と思っていたのに
ついついタイミングを逃していました。
もし今年行くことができたら、またブログでもアップしようと思います。

週末に行くと、激混みなので、天気のいい平日に、ふらっと行くのがいいのかもしれません。
 
繁忙期が終わった今、(天気予報で見てから決めて)
「明日休みます」が通用しそうなので、今年こそは!と思っています。
行くとしたら5月ごろかな!?

March 03, 2015

アラフォー合コンの人から連絡がきました

 数か月前に、合コンに参加したことをここでも書きましたが
そのとき幹事役だった人から、しばらくぶりで連絡がありました。

しかもこのところ毎日なので、ちょっと面倒くさくなってきちゃいました(笑)

感じのいい人だったけど、年齢が私より10歳以上も下だったので
その後すっかり忘れ去っていたのですが

ここ数日間のLINEのやりとりが、だんだん核心に迫ってくる感じで
(もしや合コンに参加した他のメンバーのうちの誰かと私のことを
間違えているのではないか???)と思うようになってきました。


「ななこさんはお休みの日には何をしていますか?」
「普段はどういうお友達と会ってますか?」

やら仕事のことやら・・・。


そして、つい先ほど来た直球のLINEが

「あの、失礼ですが、ななこさんはおいくつでしたっけ?
この間の飲み会のときにも話したのかもしれませんが
覚えていなくて・・・。結婚されていましたっけ?」


この最後のLINEは、やっぱり他の誰かと間違えているような気がして
なりません(笑)


30代が多かったこの間の合コンのときは、自分の年齢は言いづらくて
言えませんでした。


でも、本人からあえて直球で聞かれたときは(隠しても仕方ないので)
今回は言いましたけどね~、30歳の彼に(笑)

なんか、この間から年下の男性から直接年齢を聞かれることが増えました。
やっぱり、人の年齢って気になるものなんですね~。

あ、独身であることももちろん伝えましたよ。


一旦↑ここまでで記事をアップしたのですが
その後があるので追記します。


私の年齢を伝えたあとの相手の反応・・・

「年齢を聞いたけど、驚きませんよ。
むしろ、年下に抵抗はないですか?(←ないですよ!)

今度は、結婚願望はあるけど結婚してなくて
楽しく飲める人同士で飲みに行きませんか?」

おいおい、随分直球だな~とは思いましたが
このくらい貪欲じゃないと、今時は出会いなんて見つからないのかも
しれませんね。


・・・なんか、次回の幹事にさせられそう(苦笑)


ただ、今の職場の派遣仲間は既婚者がほとんどなので
結婚願望がある未婚者となると、他のルートで人を集めないとな~・・・と
早くも誰に声をかけようかと考え中です。

私としては、同世代か、あったとしても年の差は
多くても5歳前後くらいまでがいいのですが

実際は、このくらいの年齢の男性はほとんど結婚してしまっているので
そういう男性に出会える可能性は少ないんだろうな~。

・・・って、最初からあきらめの境地ではいけませんね。

30歳の彼には、できるだけ年齢差の少ない方が希望と
伝えておきました。
そうしたら「周りで探してみます!」ですって(笑)


さて、スキーで4連休とっていたので、明日から仕事に復帰します。

仕事がたっぷり溜まっていそうでちょっと怖いですが
頑張りたいと思います。

 

March 02, 2015

スキーへ行ってきました

 週末に久しぶりにスキーへ行ってきました。

20代から30代前半にかけてまでは、毎シーズン何度もスキーへ行ってましたが
ここ数年だと、4年ほど前に行った「かぐらみつまたスキー場」が最後です。

今回はNASPAスキーガーデンへ行ったのですが
ここはスキーヤー限定のゲレンデなので、昔に比べると若者よりも
家族連れが圧倒的に多くなっていました。

たぶん、今時の人はスキーよりもスノーボードをやる人の方が多いので
周辺の他のゲレンデへ流れているのでしょう。


初日は、雨が降っていたのと、到着してウダウダしていたら
午後になってしまったので、スキーはしませんでしたが

2日目は天気が回復してきて、時折青空が見えたので、滑ってきました。

スキーは、やはりこういう景色を見ながら滑るのがたまりません!

実はここのスキー場も併設のホテルも、
若い頃何度となく友人たちと利用したのですが

今回はあまりに久しぶりすぎて、どこに何がある!?というのを
すっかり忘れていました。

スキーのコースもうろ覚えだったし、ホテルの朝食会場がどこだったとか
温泉浴場が何階にある、とかそういうのもほとんど覚えていませんでした。


今回は、妹と甥っ子が一緒だったので、妹は2日とも甥っ子の雪遊びに付き合い
私は初日だけ、雪遊び(そり)に付き合い、2日目は1人でスキーしてました。


今回、ホテルはネットから3名(大人2名+幼児1名)で予約をして
数日前にホテルから予約の確認電話が入り、その際にも人数の確認をされたのにも
関わらず、いざ当日チェックインする際に、4名で予約が入っていたことが判明。

その際、特に部屋の詳しい説明はなかったのですが
いざ部屋へ案内されてみたらびっくり!

部屋の中に、洋室のツインの部屋が2部屋ありました(変な表現ですけどね)。
おそらくファミリー向けの部屋だと思われ・・・。

スイートとは違いますが、それぞれのツインの部屋の面積も広く、得した気分になりました。
アメニティーも、すべて4人分ずつ用意されていました。


元ホテル勤務の人間としては、予約の確認電話をしたのにも関わらず
人数を間違えて予約を作成している・・・というホテルの対応に驚きましたが
結果的には、2部屋分使わせてもらえたので、ラッキーでした。
こんなこともあるんですねぇ。。。



Img_9136_1_3


Img_9158_1_3


Img_9139_1_2


Img_9164_1



« February 2015 | Main | April 2015 »