管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 有休が余り過ぎている! | Main | バタバタした1週間でした »

January 23, 2015

ペアで仕事していた人が、異動してしまいます!

 今日は職場でショックなことがありました。

昨年4月から、ペアで仕事をしていた社員さんが、2月1日付で異動することになりました。
気持ちに「ぶれ」がなく、いつも穏やかで周囲の人望も厚い人なだけに
人間的にもとても好きな人でした。
一緒に勤務できるのは、残り5日だけとわかってとてもショックです(泣)

今の職場は大企業なので、一人の社員が同じ部署に何年もいるようなことはなく
ほとんどの人は1〜4年くらいで異動していきます。

でも、派遣社員によっては、契約期間の3年間ずっと同じ社員の人と同じ内容の仕事をできることもあるし
私みたいに、今の部署になってからまだ丸2年なのに、ペアの社員が5人も変わったり、
担当エリアが広がったりする人はたぶん珍しいと思います。

(そのうち、最初の2人はうつ病で、まともに仕事をできる状態ではありませんでしたが、
その後ペアになった社員さんには恵まれました。)

他の派遣仲間からは「偶然とはいえ、ななこさんの担当社員は、
なぜか(職場にいる期間が)短命だよね。」と言われて(確かに!)と思ってしまいました。

ちなみに、今回異動が決まったその社員の方は、ちょうど4年今の職場にいたので
そろそろ異動になるかも・・・と本人は思っていたそうです。

なんか、この1週間ほど何か言いたげな顔をして、よく目が合うな~とは思っていたんですよ。

「来週、大事な話があります。」と言われたので
「え・・・。そんな風に言われたら、この週末落ち着かないじゃないですか。
もしかして・・・異動ですか?」と言ったら、「実は」とすぐ認めてました。

「本当は、タイミングを見て早めに言いたかったんだけど」と言われました。
上司から口止めされていたのだとは思いますが、もっと早く言ってくれてもよかったのに・・・( ;∀;)

問題は、また例のごとくその人の後任の社員がすでに2人来ているのですが
私の今後の勤務としては、その後任2人と、さらに別エリア担当の2人の社員の、
計4人それぞれのアシスタントをすることになるそうです。
(そのうちの1人は、さわやかイケメン青年。)
3人のアシスタントをしている人はこれまでにもいましたが、4人というのはさすがにないですね。

まだ暫定的とは言われましたが、私にとっても最後の1年で、またペアの社員さんが変わるのはちょっと痛いな~と思いました。
それに、私と席が近くのベテラン派遣の人もこの3月で満期になって辞めてしまうので
毎度のこととは言いつつも、この2ヶ月で周りのメンバーもかなり入れ替わります。

通常、今の職場で3年目に入ると、仕事にも慣れ、余裕が出てくるものですが
私は2年目で担務替えがあり、3年目でもまた担当エリアが増えてしまうので

結局、毎年毎年「新たな業務」が増えるし、覚えることも盛りだくさんです。
日々(いくつになっても、勉強だ~)と痛感しています。
3年間ずっと同じ仕事をするよりも、幅が広がっていい面もありますが・・・。


私は最初の職場で14年ほど勤めましたが、一度も異動を経験することなく
その部署1本!だったので、今の職場みたいに異動が多い職場はそれはそれで新鮮です。

それにしても・・・頼りにしていた人が異動になるのは、自分でも本当にショックでした。
まあ、これが組織なのだと思えば、仕方ないですね。
来週は送別会があるので、笑顔で見送りたいと思います。

« 有休が余り過ぎている! | Main | バタバタした1週間でした »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 有休が余り過ぎている! | Main | バタバタした1週間でした »