管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今年もありがとうございました | Main | 乳がん術後下着 »

January 03, 2015

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始の9連休もあっという間に7日間が終わり、残り2日となりました。
昨年は大晦日あたりから風邪で体調を崩し
せっかくのお正月も「寝正月」になってしまいましたが
今年は体調も万全、大丈夫です。

特に予定は入れておらず、元旦は昼寝までしてしまいました。
そして今日から妹夫婦と甥っ子ちゃんが遊びに来ていまして
これから3日間滞在する予定です。

妹のだんなさん(義弟)もうちに泊まりたがっていたそうなのですが
なにぶん、父が何をするにも介護が必要な状況で(食事・お風呂・トイレなど)
私たち家族以外の人が見たら驚くような状態(要介護4)なので
これではさすがにちょっと・・・ということで、義弟だけ夕方に帰っていきました。

パワーはじける4歳の甥っ子は、相変わらず元気すぎるくらい元気で
しょっちゅう「次は○○して遊ぼう~!」と、ひっきりなしに遊びに誘われます。
私などはたった1日一緒に過ごすだけで、けっこうクタクタになります。
これからあと2日間、耐えられるかしら・・・(笑)


今年の目標は・・・


1.体調管理を第1優先。

 
 昨年は、扁桃腺を腫らして何度も体調を崩してしまい
   仕事にも支障が出ました。
   (疲れがたまってきたな~)と思ったら、休みをとったりしながら
   寝込むことのないようにしたいと思います。
 


2.転職活動する

    今の職場はとても好きで気に入っているのですが、 派遣ゆえ
    あと1年で契約満了となります。
    厳しい状況は承知の上で、次につながる職場を探したいと思います。

   
3.ブログをWordPressに移行する

     ココログでブログを始めてから10年が経ちましたが
    今後のことも考えて、できればWordPressを利用したサイトに移行したいと
  思っています。すでに教本を読み始めていますが、まだよくわかりません。
    もともとWebに詳しい人でも結構苦労しているみたいなので
  私も少しずつ、勉強しつつ積み重ねていこうと思っています。


4.ネガティブ発言してくる人に影響されない

     これがなかなか難しいのですが、ネガティブ発言や、他人を攻撃をしてくる人の
     言葉に惑わされないようにしたいと思います。


5.好きな人をつくる
   
     ここ数年、好きな人どころか気になる人すらいません。
     こんな状況は自分でも(いかんな~)と思っています。
     職場でも、周りはほとんど既婚者ばかりだし、これまた厳しい状況ではありますが
     せめて気になる人でもいいから、できることを望みます(笑)

     余談ですが、職場で某既婚者の女性が、他部署から異動してきたさわやか
     イケメン青年とペアで仕事をするようになり「なんかもう、毎日ドキドキする(笑)」
     と言ってます。イケメン青年は20代半ばにして既婚・子持ちなんですが
     そのことを最近知った彼女は「それでもドキドキする」と言ってました(笑)


週明けからは、また忙しくて怒涛の日々が始まりますが
それまで、甥っ子と遊んだりしながら、日頃なかなかできないことをして
来週からに備えたいと思っています。


今年の目標の中に、実は「料理」も加えようかと思ってましたが
最近はレシピを見ながら、ときどきチャレンジしています。

レシピがあれば、その通りに作っていけば同じように作れるので
今まで何を迷っていたんだろうと思います。
元来、凝り性な性格なので、一旦ハマりだすとあとは早いです。
クックパッドで美味しそうなレシピを見つけては「今度これ作ってみよう」と
楽しみも増えましたよ。


長くなりましたが、今年もいろいろな記事を書いていけたらと思います。
術後10年が過ぎましたが、やはりこのサイトにたどり着く方の多くは
「乳がん」や「髪の毛付帽子」などの検索キーワードでお越しいただいているようです。

最近は病気のことで書く話題も特にないのですが、
何か思い出したり、気になることを思い出したら、また書こうと思います。

また今年もよろしくお願いします。

« 今年もありがとうございました | Main | 乳がん術後下着 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとう!仕事お疲れ様〜。
私も残業続きで年賀状が遅れてしまったので、こちらに(◎´∀`)ノ

なんだか、格付?の話がすごいと思いましたが、男性からの嫉妬もあるよ・・・。
うまくかわしきれていないけど、あ〜つまんない嫌がらせしてくるな〜っていう
器の小さい男性同僚(おっさん含む)っています。鈍感力で乗り切っている。

ただ、家族、特に小さい子供話題は、逆に職場の雰囲気をぎくしゃくさせないために
使っている感じを受けます。嫌な思いをさせるためというよりは、無難なのでは?
(私は特に男社会にいるからかもしれない。)
受験とかになったらまたそれが比較対象になってしまうのかもしれないけど、
小さな子供の失敗談・大変ネタ、スポーツ、、、なんかそこら辺って、私の周りでは
一番差し障りの無いネタなのかな〜と。子供のいる人や孫のいる人には
とりあえず振っておくと、ランチの話題として無難なので、適当に振ってみて、
話聞いてます。

そういえば、記事で、料理しなかったのだけ意外でした。
食べるの好きなら、多分すぐ上達するよ。私も今はクックパッドも使ってます。
書籍のレシピも、ネットが便利になったのでずいぶん処分しましたが、
珠玉集もあったので、厳選していくつか残してあります。
料理だけは好きだったから、中学生で朝のみそ汁作りから一人暮らしの独身時代も
「ほの屋食堂」といって友達にまかない食出してしょっちゅう集まって食べてたよ^^;
ななこ家では小学生の頃遊びにいって、お母様の作ってくれたバンバンジーが記憶に残ってます。
うちは中華レパートリーがあまり無かったので、よそのお家のご飯で新鮮でした。
(母は江戸の魚屋出身なためか魚派で、蒸し鶏があんなにしっとりとできて
いなかった。小学生ながら、鶏肉ってパサパサしない調理もあるんだ、と
感動したのです。)

甥っ子君も4歳か〜。4歳だと、元気いっぱいだけど一時も目が離せないって
時期は過ぎて良かったね。私は1歳から2歳代がきつかったな〜。
だんなは忙しすぎて平日も休日もあてにならないし・・・、なんでか当時
頑張ってテレビ見せない育児とかしてたもんだから、テレビ子守りもできず、
「ごめん、30分だけ昼寝したい」と週末に子供つれて母の家に行ったよ。
4歳くらいからは、ママは30分お昼寝です、といってねちゃうことしてたな。

お父さんの調子は大変そうですね。要介護4で自宅で見るのは相当な覚悟と苦労だと
思います。それでも自宅で看る事を頑張っているのはすごいことだし、なかなかできないこと。
お父さんとっても幸せだよね。各種在宅サービスも使って共倒れせず、お大事に、
少しでも過ごせるといいですね。

今年もよろしくお願いします!

★ほのさんへ

あけましておめでとう!
FBにも書いたんだけど、今年は年賀状を作るのが遅くなってしまい
大晦日に投函しました。しかも、イエローのインクが切れてしまい
マゼンダと黒の2色刷りという、超シンプルな年賀状になってしまったよ( ;∀;)

そういえば、以前にも男性同僚からの嫉妬話を聞いた記憶があります。
今の職場では、男性は正社員のみなんだけど、高卒や専卒で入社してくる人が多いので
学歴コンプレックスを持っている人がけっこういるんだよね。

派遣社員は大学を出ている人が多いので、みんなそこには触れないように
しているんだけど、ある派遣仲間は高卒の男性社員から「大学まで出てるのに、なんで派遣社員
なんてやっているの」と真顔で聞かれて、困惑したと話していました。

最近、他部署から異動してきた若手の男性社員と近くの席になったんだけど
私もその人から大卒かどうか、早い段階で聞かれました。(今回の記事に書いた、さわやかイケメンとは別の人ね。)
そういう風に聞いてくる人が1人や2人じゃないので、ちょっと面倒くさいかな(笑)

年末年始の9連休も、なんだか本当にあっという間で、また週明けから仕事ですね。
今の職場は、同じ課の派遣社員は約20人ほどで、うち独身者は3人だけです。
さらに、子供がいる人は2人だけかな。そのうち1人はお子さんが成人しているので
実際に小さな子供がいるのは、1人だけなんだけど、その1人が強烈なのです。
人のバックグラウンドばかり聞いて確認しているので、私は内心(BGさん)と呼んでます(笑)

お昼の休憩が同じタイミングで入るため、食べるメンバーも決まっているんだけど
その人も、あと以前書いた性格のどぎつい、ボスも一緒にお昼を食べてるの。

ボスは子供はいないけど、だんなネタしか話さないし、BGさんは子供のことしか話さないし
確かに無難な話題だから、そういう話題しかないのかもしれないけど
たまに他の人のことを話しているなと思うと、同じ職場の人の悪口しか言わない人たちなので、お昼休憩が時々憂鬱です。
一緒に食べなければいいだけかもしれませんが、そうもいかないしね。

そうそう、うちの母のバンバンジー、私はすっかり忘れてましたが
確かに子供の頃、一時期よく出てました!
中学生になった頃には、母の中でもブームが去ったのか、その後は一度も出ませんでしたが(笑)

今日は甥っ子と妹と3人で県内のイオンに出かけましたが
まー、とにかく4歳だけど一時も目が離せませんよ(+_+)
常にまとわりついてくるし・・・口は達者だし・・・
妹も「1日でいいから、この子から解放されたい」とよく話してます(笑)

父の自宅介護は大変ですが、これは両親の双方の希望でもあるので
母がダウンしない限りは、続けると思います。
が、母のストレスも相当だし、私も(親とはいえ)父の弱り切った姿を見るのはキツイです。

何よりも、母に共倒れされてしまうのが一番怖いです。。。
週に4回くらい、リハビリ施設にも行ってますが、今の状況を少しでも食い止められて
いるなら、万々歳といった感じです。


何はともあれ、今年もお互いにとっていい年になるように頑張ろうね。
また会える日を楽しみにしています!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今年もありがとうございました | Main | 乳がん術後下着 »