管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« バタバタした1週間でした | Main | お知らせ(更新履歴) »

January 31, 2015

派遣社員とは・・・?

 昨日の関東は午前中大雪が降り、会社へ行くときに足元が滑るので
転ばないように歩くのが精いっぱいでした。

電車の窓から見える景色が、雪国のようだったので、
iPhoneで写真を撮りたかったのですが、なにせ通勤途中だったので

そんな中、シャッター音が車内に響き渡るのがイヤで結局、写真は撮りませんでした。
(シャッター音がほとんどしないカメラアプリもありますが、景色を撮るときは
画質が落ちるので、あまり使っていません。)


それはそうと、昨日はかなり(仕事の)モチベーションが下がる出来事がありました。


今の職場で(私は派遣社員ですが)正社員は、待遇が本当に恵まれています。

昨日は、上司が「みなさんが頑張ってくれたおかげで、全社的に売上収入が大幅にアップしました。
会社から、感謝の気持ちを込めて、(正)社員の方には商品券のプレゼントがありますので
のちほど、1人1人受け取りに来てください。
この商品券で、また旅行に行ったり、日頃の疲れを癒してください。」という話がありました。

ま、派遣社員だから、それをもらえないのは仕方ないんですけどね~。

年に2回、ボーナスの出る時期も、同じようにモチベーションが下がりますね。
このときも、正社員は1人1人前に呼ばれて、上司からボーナスの明細を手渡されるのです。
通常の給与明細は、紙媒体ではなくWEBで確認するようになっているそうです。

派遣社員は、みんなそれがボーナスの明細をもらいに行っている、と気づいていても
気づかないふりをしながら仕事をしています。

以前、ボーナスの明細を机の上に広げたまま、席を外した女性社員がいて
その人の隣りの席の派遣社員(ボス)が、すかさずそれを盗み見して
昼休みのときに、派遣のランチ仲間(私も含む)に額を暴露していました。

私と同年代の女性社員でしたが、ボーナスの額を聞いて
(そんなにもらっているの!?うわー、聞かない方がよかった!)と
思ったくらいです。(人の明細を暴露した、ボスもボスですが。)

正社員と派遣社員では、仕事の範囲や責任の重さが違うから、待遇が違うのは
当然と言われればそれまでですが、
精神的な病気などで、もう7年くらい、会社にまともに出てこられず、ただ籍が置いてあるだけの上司がいますが、
クビにはならず、降格もせず、本当すごいと思います。

少なくとも、正社員はそう簡単にはクビにはできない、というのもあるのでしょうけど
今まで、いくつかの会社で働いてきた身からすると、今の会社は
いろいろな意味で、驚くことがたくさんあります。

最近、職場の有志が企画した「部の社員旅行」に、派遣社員にも声がかかったのですが
1泊2食付き(交通費込)の価格が、

正社員は、 1人 12,000円
派遣社員は、1人 30,000円 

という案内が来ました。
この値段を出すなら、自分で行きたい場所に行く方がいいわ~と思ってしまいました。

部全体だと、派遣社員は50人くらいいるのですが、参加者は2人だけです。
 
私は参加しませんが、それでも参加する人もいてちょっとびっくりしました。


また、私の近くの課の派遣社員は、課の飲み会が多くて毎回断るのに
苦労している、と話していました。

特に、人の入れ替わりが激しいので、課の歓送迎会がある時期などは
1回5,000円の飲み会が、月に何回もあったりするので、「そっち(私)の課の飲み会は
1回いくらくらいする?」って聞かれたこともあります。
私のいる課は、もう少し安いですが、会費は似たようなものです。


そもそも、正社員を辞めて、派遣社員でやっていこうと思った時点で
正社員のときの待遇が、今後はないことは自分でもわかっていたつもりですが

今の職場でときとき感じる、格差というか、もやもやとした思いは、解消のしようがありません。
最繁忙期でも、ほぼ定時で「おつかれー。」と帰っていく上司と
頑張っても頑張っても、仕事が終わらず、23時頃まで残っている派遣社員も多く
(何か違うだろ?)とつい、思います。

今の派遣先は残り1年だし、何年働いても、先が見えないので、実はここ最近は
いくつかの企業にWEBでエントリーもしましたが、まずは書類選考すら通過しません。

体のことを考えると、昔みたいにシフト勤務は極力避けたいし 
もう年齢的にも正社員は(特に事務職は)無理なんだな・・・とそのたびに思うものの
今の職場でのもやもや感をバネにして、なんとか踏ん張りたいと思います。

« バタバタした1週間でした | Main | お知らせ(更新履歴) »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« バタバタした1週間でした | Main | お知らせ(更新履歴) »