管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 懐かしのコンスタンチン君 | Main | 有休が余り過ぎている! »

January 21, 2015

職場のびっくり妊婦さん

ブログのテンプレートを変えてみました。
今までのはどうも文字が見にくかったので、もう少し見やすくならないかな?と
ちょっといじってみました。

さて、最近職場で驚いたことを2つ書きます。いずれも妊婦さんについての話題です。

1人は3ヵ月だけの短期契約で来ている派遣の人なのですが
今の職場に来た時点で、妊娠8ヵ月だったそうで
今月は臨月をむかえているそうです。
しかも、残業も多い部署なので、毎日遅くまで残っているのもすごいです。

今にも産まれそうなお腹なので、職場で産気づくんじゃないかと
周りもかなり心配しています。

この3ヵ月の間には、体調不良のため2回も入院したり
今も突発的に休むことが増えてきたので、その人と同じチームの派遣の人たちは
仕事のフォローをしなければならなくて大変とのこと。

その人が突発で休む度に、社員の人は「また休んで・・・(怒)」と言ってるそうですが
そもそも、妊娠8ヵ月の時点で、3ヵ月短期とはいえ
働こうと思うところがすごいし、

雇う側も、そういう人を雇うわけだから、突発休みや、入院するようなことが
起こることも十分想定できると思うのですが、それに対して文句を言うって
どうなのよ!?と思います。


そして、もっとびっくりしたこと。

今の職場に私と同じ42歳の社員の人がいて、今春大学生になる娘さんが
いる人なのですが、なんとその人が今日になって「実は私妊娠しているので
仕事量を今までよりも減らしてもらうことになりました」と周囲に公開したので、一同びっくり。

その人が妊娠したことよりも、ずっと1人娘だと思っていたのに
大学生になって弟か妹が生まれる娘さんが
何よりびっくりだろうな~と、思いました。18歳差!?


でも、今の職場は(正社員だったら)育児休暇も丸3年取る人が多いし
その人も、上の子が大人だから、一緒に面倒見てもらえるだろうから、
おめでたい話題だよね~!というところで落ち着きました。


今年来た年賀状を見ていたら、43歳で第3子を出産した人もいましたし
私の幼なじみの「ほのさん」も、最近第3子を出産したので
この頃は、40代で出産する人も珍しくないのかもしれません。


私も、1人でもいいから子供が欲しかったな~と(会社で今日みたいな
出来事があると)思うのでした。いたらいたで大変だったのかな?
まあ、その前に相手を見つけることが先でしたね(^o^;

ときどき、甥っ子に(妹と間違えられて)「ママ!」なんて言われた日には
「ママじゃないよー」と言いつつ、ちょっと嬉しかったりして・・・(笑)


今週はまた甥っ子たちが遊びに来るので、ちびっこパワーをもらって
元気をチャージしたいと思います。





« 懐かしのコンスタンチン君 | Main | 有休が余り過ぎている! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

名前が出てびっくり^_^
私も産前休暇取らなかったクチです。
1人目は予定日4日前から休み、2人目も。
今回は予定日より少し早かったのと、
出産が日曜日だったので、産前はなく、
いきなり産後休暇からでした。

私の周りは、40代出産、何人かいたよ。
特に高校の友人とかは結婚も遅めだし、
不妊治療とかもあるし、あと二人目不妊で
同級生が今も何人かトライしてる。

うちは偶然かな。漠然と3人欲しいとは
思ってたけど、30代後半は父親の介護と死別で
気持ちの余裕がなく、また、授からず、
今になっておもいがげず、です。
上の2人からはあいちゃったけど。
でも職場は定年が65だから、タイミングでは
ギリギリではあったかも。

私の曽祖母は最後の出産が45で、
1番上の娘の出産(孫)と重なったらしい
から、血筋的なものはあるのかも。
途中リスクとかは、やはり不安だったけど、
こればっかりは仕方がないと覚悟を決めて
受けとめる決意しかなかったよ。

ジャガー横田もいるし、40代もまだまだ^_^
私の父親の言葉で、好きなのは、
今がいちばん、です。父はいろいろな意味で
使ってましたが、たとえ何歳になっても
その後の自分より今の自分が1番若いんだから
今出来る可能性は大切にしなさい、と
言われました。

確かに40代。無理がきかない。
平気だった徹夜ができない、残業は応える。
何より、朝と夕方で顔に疲れが出る、
とか色々あるけど、運動すれば、まだ
健康だし、それに、まだ親を支える手と力が
ある。世話になる側ではない、人を支える側の
現役世代なんだから、私達はキラキラだよ(^-^)/

今年はなんかスポーツして、体力増強に
努めようと思うよ!
いい年にしよう!

★ほのさんへ

改めまして、お子さん誕生おめでとうございます!
この間、FBにも一言コメント書いたんだけど、だんなさんのFBだったみたい(笑)
だんなさんから返信いただきました^^
お顔の感じが、ほのさんのお母様に一番似ているような気がしました。
お母様もお元気かしら?

周りでも意外と40代の出産が多くて、びっくりしてるところだったんだよ。
ほのさんも、FBでたまに写真が上がっていたから
(もしかしてそうかな?)って思っていました。
曾祖母さまのお話、励みになるわ~。

さすがに私はもう出産のチャンスはないと思うけど
私の妹が、実はまだ迷っているみたいです。今40歳。
本人は「一人で手いっぱい!」と言ってるけど、だんなさんはもう1人欲しいみたいだし
不妊治療していたときのお医者さまいわく「今ならまだ何とかしてあげられる」って言われたんだって。
だから、産むならやはりギリギリのラインかな…と。

何よりも、甥っ子が、兄弟のいる他の子供がうらやましくて仕方ないみたいなの。
外出時に、兄弟姉妹のいる子供を見ると、とても羨ましそうに「ジーッ!」と見ているの。
欲しいのは弟や妹ではなくて、お兄ちゃんが欲しかったみたいみたいなんだけどね( ;∀;)

40代になると、やっぱり体が変わってくるよね。
若い頃に比べて、疲れが抜けにくくなってきたし
元来、お酒が強い方なんだけど、飲むと翌日は堪えるようになってきました。

私も運動不足なのはすごく実感しているので、今年は頑張らなくちゃと思っています。

キラキラという表現に元気をもらいました。
父の介護とか、いろいろと気が重いこともあるけれど
私も今は元気なので、支える側にまわらないとね。

また連絡しま~す!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 懐かしのコンスタンチン君 | Main | 有休が余り過ぎている! »