管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 週明け早々、ヘビィです | Main | 残業続きで、ちょっとぐったり »

December 10, 2014

残業続き・・・

 連日残業が続いています。

それでも今日は早めに帰宅できましたが、明日以降は毎日2時間・・・
場合によっては3時間コースと思われます。
大丈夫かな・・・体力持つかなとちょっと心配(笑)

 近くに座っている同僚が「残業で遅くなると、家に帰ってもごはんを作る気がしないので
旦那には『悪いけど、外で何か食べてきて』と言って、(昨日の夜は)1000円渡したの」と
言うので、

驚いて「そういう場合は、○○さん(←同僚の名前)のお財布から1000円渡すの?」と聞くと
「あ・・・というより、生活費全般は私のお給料から出してるの。2人だから、十分暮らしていけるよ。」

「え~!そうなの?」(一瞬、彼女がだんなさんを養っているのかと思ってしまった・・・)
「それで、生活費は私の給料で、だんなの給料はほぼほぼ貯蓄にまわしているの。」
「それは素晴らしい!」

この同僚は、もともとバックパッカーで30代前半の頃にバックパッカーとして
アジアを旅しているときに、だんなさんと知り合って結婚したそうです。
だんなさんも、バックパッカー上がりなので、結婚後10年以上経った今でも
年に3~4回、2人で海外旅行に出かけています。

他の同僚は「よくそんなにたくさん旅行に行けるよね。余裕があるね。」って
妬みっぽく言ってる人が多かったのですが、彼女からその話を聞いて納得しました!

しかも、彼女のだんなさんが飛行機のマイル事情にとても詳しくて
貯まったマイルで旅行に行くことも多いのです。
マイルに詳しいだんなさんなんて羨ましい!!!
 

以前、ネットで、生活費はだんなさんのお給料から払い、奥さんのパートの給料を
全額貯蓄にまわしている・・・という記事は読んだことがあったのですが

同僚のような生活スタイルが、実は一番堅実でいい方法なのかも・・・と思いました。

私も、もし結婚したら(←これはなさそうだけど)私のお給料から生活費を払い、だんなさんのお給料を
貯蓄にまわしたいな~と思いました。
ただし、その場合、お互いがお互いに対して絶対的な信頼がないとダメだと思いますが。

ブログはしばらく更新しないつもりでしたが、同僚からいい話を聞いた!と思い
忘備録のつもりで今回の記事を書きました。

« 週明け早々、ヘビィです | Main | 残業続きで、ちょっとぐったり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 週明け早々、ヘビィです | Main | 残業続きで、ちょっとぐったり »