管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 残業続きで、ちょっとぐったり | Main | 東京駅開業100周年記念限定Suica騒動 »

December 14, 2014

岡田光世さんの講演会に行ってきました

 今日は、長年のファンである、岡田光世さんというエッセイストさんの講演会を
聞きに行ってきました。

主にニューヨークの街での人々との交流をエッセイに書かれていて、
「ニューヨークのとけない魔法」シリーズとして、すでに何冊も発売されています。

どの巻から読んでも楽しめる作品で、一遍一遍の作品の最後には
簡単な英語表現も載っています。


講演会は、チケットが完売するほどの人気で、会場には北は北海道、南は沖縄から
熱烈なファンが駆けつけていました。

昨日の記事でも書きましたが、15年ほど前にニューヨークへ旅行に行ったときの
記憶というのは実はかなりあやふやになっていたのですが
今日、岡田さんのユーモアあふれる楽しいお話を聞いていたら
当時のことをだんだん思い出してきました。

そのときはまだインターネットは普及していなかったので、宿泊先の予約は
旅行雑誌で見つけたマンハッタンのど真ん中(セントラルパークのすぐ近く)にある
コンドミニアムを自分で手配して泊まりました。

まだEメールはなかった(と思う)ので、FAXに希望の部屋タイプとかを書いて
先方とやりとりして、予約を入れた記憶があります。

地上20階以上の高さの部屋に泊まったのに、ニューヨークの街は夜通し騒がしくて
明け方でもパトカーのサイレンの音がずっと聞こえてきて熟睡できなかったこととか

昔に比べたら、治安がだいぶよくなってきたとはいえ、夕方5時頃を過ぎると
周囲の雰囲気が一変して、危ない雰囲気の人とか、ホームレスっぽい人が
何人もあるいているのを見かけたこととか・・・すっかり忘れていたのに
今日は当時のことをいろいろと思い出しました。

岡田さんのウィットに富んだトークがとても素敵だったということもありますが
日本とアメリカの文化の違いを聞けたことが、やはり面白かったですね。

高校時代にアメリカへ留学をしたのがきっかけで、その後も長くニューヨークに
お住いの岡田さんが、アメリカへ行きたいと思ったのは、実は理由とかは特になく、
ただ、どういうわけかアメリカへ行きたい!と思っていた、というのも
親しみを持ちました。そういえば、私も10代の頃はアメリカにやたらと強い憧れを
持っていたな~・・・とか、そういうことも思い出しました。


最近、職場の同僚でやたらと気に障ることを言ってくる人(以前書いた、ボスよりも
さらにうわてで毒が強いタイプの人)がいて
気持ちが沈むことが多かったのですが、今日の講演会で気持ちが上向きになるお話や
言葉をたくさん吸収できたので、行ってよかったと思いました。

品性の欠けた発言を繰り返す、毒の強い変な同僚には負けていられません!(笑)


講演会の最後に、岡田さんから会場にかけつけたファンに贈られた21のつぶやきのことば。

Enjoy. 楽しもうよ。
Be happy. ハッピーでいよう。
Stop and smell the roses. 立ち止まって、バラの香りをかごう。
Live each moment. 一瞬、一瞬を生きよう。
Believe in yourself. 自分を信じよう。
Follow your heart. 思ったように動こう。心のおもむくままに。
Trust your instinct. 直感を信じよう。
Put yourself in his/her shoe. 相手の立場になって考えてごらん。
Forgive and forget. 許して、忘れよう。過去のことは水に流そう。

21のことばすべては載せきれませんが、これらの言葉はちょっと弱り気味の
私の心にかなり響き、また明日から頑張ろう!という気持ちになりました。

講演会後、最新刊を購入し、サインもいただくことができ
今日はいい1日になりました。

Ny1


Ny2

ちなみに、私の本名は「ななこ」ではありません(笑)
最後に「こ」がつくのは同じですけど・・・。

« 残業続きで、ちょっとぐったり | Main | 東京駅開業100周年記念限定Suica騒動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

講演会に来てくださって、ありがとうございます。
またお会いしましょうね。
お元気で。

 岡田光世

コメントありがとうございます。
ご本人からコメントをいただけて嬉しいです。

講演会では、お話を伺って本当に楽しい気分になりました。

エッセイを読み、いつも元気づけられています。

これからも応援させていただきます!^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 残業続きで、ちょっとぐったり | Main | 東京駅開業100周年記念限定Suica騒動 »