管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« たった1日で仕事を辞めた人がいます | Main | 週明け早々、ヘビィです »

December 06, 2014

ピンクリボンのお宿ネットワーク

 今日はインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
毎年、必ず職場でなる人がいるし、私自身は今まで一度もインフルエンザになったことはないのですが
やはり打っておくと多少は安心材料になるかな?と思いまして。
これからしばらく、繁忙期が続くのでおちおち風邪もひいていられません。
 

 ところで、少し前に、新聞で「ピンクリボンのお宿ネットワーク」というのが紹介されていました。
これは、乳がんを患い、術後に温泉や大浴場に行きたくても周りの目が気になってしまい

心ゆくまで入浴を楽しめなくなってしまった人のために、
リボン宿ネットに加盟しているお宿が紹介されています。
一部なら、無料で小冊子を送っていただけるということで早速頼んでみました。
(上記のURLから申し込めます)

Img_8797_1

北は北海道、南は九州まで、全国のお宿が紹介されています。約80ページです。
宿泊情報というよりは、主に日帰り温泉をメインにした感じの内容で

・温泉浴場の写真
・日帰り入浴プランの金額
・ピンクリボン宿泊プランの有無
・貸切風呂の有無
・入浴着の使用が可能かどうか
・タオルが多めに用意されているか

などが詳しく載っています。
また、各お宿のお得なクーポン(例えば、貸切風呂の使用料が無料とか
ウェルカムドリンクのサービス券なども付いています。

先月、山梨へ行ったときに「ほったらかし温泉」に入りましたが
一緒に行ったメンバーには、乳がんの既往歴のことは話していなかったこともあり
(温泉では、術側の胸を見えないように隠さないとな~。)なんて思っていました。

ですが、当日の行程がどんどんズレ込んで、温泉へ入ったのは
すっかり日が暮れたあとだったので、隠す必要は全くありませんでした。

「ほったらかし温泉」は内湯もありますが、有名なのは露店風呂です。
明るいうちに入浴していたら、胸を隠しながら入る必要がありましたが
あのときは、すでに月明かりの中で温泉入浴するような状況だったので、何も問題はありませんでした。

術後の方で、もしこれからお友達などに温泉旅行を誘われて躊躇されるようなことがあれば、
周りの視線が気にならない、夕方以降に入浴されることをおすすめします(笑) 

術後10年も経つと、切ってないほうの胸(右)と、切ったほうの胸(左)の差は歴然です。
術側の胸は、4分の1カットしているので、小ぶりですが、見た目は左胸のほうが
バストトップも高く、多少若く見えるので不思議です。
手術で、皮膚が引っ張られているからかもしれませんね。

本当は、この週末は友人から「日本海側の秘湯へ行こう」と誘われていたのですが
寒い時期に旅行に行くと体調を崩しやすいので、断っていたんです。

そうしたら、今日本海側は大雪で大変なことになっていますね。
その友人は「旅行は予定通り決行する!」と言ってましたが、果たして無事に行くことができたのか・・・。

 JALのマイルがかなり貯まっているので、それを使って2月に札幌へ旅行に行こうかと考えていましたが、
雪まつりの時期あたりが、職場の最繁忙期なのでとても休める状況ではないため、
今回は北海道へ行く案はなくなりました。
実はあらかじめ宿も押さえておいたのですが、もうキャンセルしちゃいました。
※それに風邪をもらいやすいので、2月のような寒い時期に北海道へ行ったら、
やはり風邪をひきそうなのもちょっと心配です。

 次に気になっているのは、四国の松山です。
道後温泉が有名ですが、そのほかにも温泉があるようで、
四国自体まだ一度も行ったことがないので、次の旅先候補は松山にしようかなと思い始めています。
行くとしても、繁忙期を乗り越えて、休みが取りやすい時期になってから・・・ですが。

とにかく、乳がんになったあとでも、温泉やお風呂は楽しみたいですよね。
今も昔も、温泉は大好きです。

« たった1日で仕事を辞めた人がいます | Main | 週明け早々、ヘビィです »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« たった1日で仕事を辞めた人がいます | Main | 週明け早々、ヘビィです »