管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今年も年賀状の季節ですね~ | Main | ピンクリボンのお宿ネットワーク »

December 04, 2014

たった1日で仕事を辞めた人がいます

 職場で、私がいる部署はけっこう大きな部署なのですが、先日の席替えにより
隣りの部署との境目のあたりに座っています。

先日、隣りの部署の派遣社員が一人辞めたので、今月からすぐに次の派遣の人が入ってきたのですが、
2日目にいきなり「高熱が出た」ということで欠勤していました。

そこの上司の方が「風邪なら仕方ないけど、まさか1日来ただけで『この仕事は合わない』って思って、
来るのがイヤになっちゃったのかな~(笑)」なんて話していたのです。

そうしたら、今日出社してみると、出社早々隣りの部署の社員さんがザワザワしていて
「あの派遣の方は、もうお辞めになりました」と広まっていて、ちょっとした騒ぎになっていました。

たった1日で「仕事が合うか・合わないか」を判断して辞めちゃう人っているんですね~。
私も、長い会社員人生の中で、本当に1日だけで辞めた人を見たのは初めてです(驚)

その部署にはもう一人、派遣社員がいて、その人と2人で全体のサポート役として
仕事をするわけなのですが、初日にいろいろ教えてあげていたので、急に辞められて
そのもう一人の派遣社員の人が本当にガッカリしていました。

その部署の派遣社員が、どういうわけかなかなか定着しないので、
今回1日で辞めた人の前任者も、3ヵ月もしないうちに辞めていきました。

2人体制なのに、相方が定着しないのはかなりつらいと思います。

それに、今の職場は(正社員は)女性でも定年まで勤め上げる勢いの人が多いし
男性も「勤続30年」なんていう人がゴロゴロいるため、1日で辞めるような派遣の人が
いると「だから派遣は・・・」なんて思われてしまいそうです。

ちなみに、私の部署は、社員も多いけど派遣社員も多いです。
3年満期という縛りはありますが、よほどの事情がない限り、
満期を迎える前に辞める人はほとんどいないし、1度満期を迎えたのに、
またしばらくして戻ってくる人も最近は増えてきました。

私もその一人なんですけどね(笑)
以前と課は違いますが、周りの顔ぶれはほとんど同じところに戻りました。

同じ会社でも、部署によって業務内容も仕事の量もだいぶ違いますが
幸い、今は日々一緒に仕事をしている社員さんたちにも恵まれているので
その点はありがたいなと思っています。

私も、今の部署での仕事は残り1年になりましたからね~。
また次を考えないといけませんね~。

« 今年も年賀状の季節ですね~ | Main | ピンクリボンのお宿ネットワーク »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今年も年賀状の季節ですね~ | Main | ピンクリボンのお宿ネットワーク »