管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日から3連休なのに、体調悪し・・・ | Main | 体調が戻ってきました »

November 22, 2014

3連休開始、周りは旅行へ、私は家に・・・

 3連休が始まりました。今日は素晴らしい秋晴れでした!
体調が良ければ、鎌倉あたりへ行って紅葉狩りを楽しもうと思ってましたが
扁桃腺も腫れて体調が悪いため、今日は耳鼻科へ行って1日が終了。

耳鼻科の帰り道、電車に乗っていたら
これから海外旅行へ行く3人の若い女性グループが隣りに座っていました。

3人ともガイドブックを広げて楽しそうで、チラッと見たら「ドンコイ」という文字が
見えたので(あ~これからベトナムへ行くんだな~。)と思いました。

3人のうち、1人は2泊3日用くらいの小さめのスーツケースで
もう1人は3泊4日くらいの中くらいのスーツケース、
最後の1人はこれからヨーロッパ1周旅行にでも行くのでは?と思うような

超ビッグサイズのスーツケースを持っていました。
一体この人たちは、ベトナムで何泊するのかちょっと気になりました(笑)

現地では、アオザイを着たり、マッサージを楽しみたい!と話していました。
3人で女子旅、本当に楽しそうです。


また、関西に住む友人からは「実は今日の夜から久しぶりにバンコクへ行きます!」
と連絡があって、これまた羨ましい限り。
深夜1時頃出発の飛行機だと言ってたので、そろそろ関空入りしている頃ではないかと。

この友人とはかれこれ7年くらい前に、バンコク旅行が縁で知り合い
未だにやりとりが続いています。

エアーは安いチケット(エアアジア)で行くので、その分ホテルを豪華なところにしたそうです。
面白いのは、女性は「航空会社はどこでもいいけど、ホテルは(海外では)いいところに泊まりたい」という人が多いみたいですね。
アジアだと、香港やシンガポールは宿代が高いけど、
タイは高級ホテルでもまだまだ割安感のあるところが多く、ホテルも選び甲斐がありそうです。

一方、私がよく見に行く旅行ブロガーの方(男性)は、飛行機はビジネスクラスで行くことが多いのに、
宿はどこでもいいのか、ゲストハウスやドミトリーみたいなところに泊まっていることが
多いので、それはそれで面白いなと思います。

円安だろうと、現地で少々治安に不安があろうと、旅行に行く人はやっぱり行きますね。
私も、以前バンコクへ行く直前に「非常事態宣言」が発令されたり、

数年前に韓国へ行く前日には北朝鮮のトップが亡くなったりして
(ほんとにこのまま旅立ってしまって大丈夫なのかしら?)と一抹の不安を抱えながら出発したこともあります。

さすがに、非常事態宣言が出た直後のときは、出発前に現地に長く住む友人に
治安を確認したこともありますが・・・。

職場でも、少し前に上海旅行へ行った人もいますし、日中関係や日韓関係が悪化しても
やはり周りでは、行く人は以前と変わらずに行ってます。

私も、少し前の記事では「海外には行けません」なんて書きましたけど
本当はいつでも飛び出したい気分です。
そのために、飛行機のマイルもコツコツ貯めているわけですし(笑)

さて、さきほど妹夫婦から連絡があり「地震は大丈夫なので心配しないでね」
と言われたのですが、一瞬何のことだかわからなかったのですが、
長野県で震度6弱の強い地震があったのですね。

妹夫婦も旅行好きで、けっこうあちこちよく出かけているのですが
今回はたまたま長野にいたようです。
そういえば、この間来た時に近々長野へ行くと言ってました(→でも忘れてた!)。

4歳の甥っ子が地震で怖い思いをしただろうな~と思いましたが
早々に寝ていたそうで、全く気が付かなかったらしい。。。
とにかく何事もなくてよかったです。

« 明日から3連休なのに、体調悪し・・・ | Main | 体調が戻ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 明日から3連休なのに、体調悪し・・・ | Main | 体調が戻ってきました »