管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 3連休開始、周りは旅行へ、私は家に・・・ | Main | 知らないところで進展していた »

November 24, 2014

体調が戻ってきました

 3日間、家でおとなしくしていたら、体調が回復してきました。
会社に行ってると、なかなか治りませんよね。

先週は、週始めからずっと調子が悪かったので1週間乗り切れるか心配でしたが
ようやく体調が戻ってきたのでよかったです。

さて、今日は母が習い事(社交ダンス)のため午後は外出しており
私が夕食作りを担当することに・・・。

長年の読者の方ならお気づきかもしれませんが
このブログで私が何か「料理をした」という話題は、今までなかったと思います。

美味しいものを食べるのは大好きですが、料理はあまり得意ではありません。
だから嫁の貰い手がないのかも?というのは想像に難くないのですが(笑)

さすがに最近は(これではまずい)と思い、ちょくちょく料理をするようになりました。
まぁ、いい年してこんなことを書いている時点でかなり恥ずかしいんですけど
結局今日は「ポトフ」を作ってみました。

じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・にんじんを刻み、そしてたっぷりの鶏肉を
コンソメで煮込んであっという間に完了!

カレーよりも作るのが簡単ですが、野菜をたっぷり取りたかったのと
カレーやシチューよりもシンプルな味のものを食べたかったのです。

反省点は、野菜を割と小さめに切ってしまったので
ポトフというよりは、野菜スープみたいな出来になってしまい
さすがに写真はアップ出来ません。。。
次、作るときはもっと野菜をザクザクに切ればいいんですね。

次回、もうちょっと見た目きれいなポトフができたら、アップしたいと思います。

クックパッドのレシピは見ているだけでも楽しくなるので
これからはもっといろいろなレシピを試してみたいと思います。
おいしいものを食べると、やはり活力につながります!

ダンスから帰宅した母からは、一応「やれば出来るじゃないの!美味しいわ!」
と言われましたが、「また今後もちょくちょくお願いします」とも言われ
「今まであまりにやらなさ過ぎてすみません」と思いました。

しかし、普段フルタイムで働いている女性が、仕事を終えてから
買い物をして夕食を作るのは本当に大変そうですね。

職場の主婦OLさん達の話では「肉とか魚を買って、焼くだけよー」
「そうそう、平日に手の込んだものを作ろうと思っても、時間的に無理ー。」と
言ってたことを思い出しました。

私が仕事から帰って来る時間は夜20時近くなので
両親はもちろん夕食は終わっていますし、今までも(自分で食べる分の)
簡単な調理はしていましたが、毎日のこととなると、やはりパッ!と出来る簡単な
料理になってしまいそうです。

これからはもっと、料理のレパートリーを増やせるよう頑張ります。
仕事ばかりじゃね~・・・。


その仕事ですが、今週は職場で席替えがあります。
今の職場はやたらと席替えが多くて、多い人だと1ヶ月おきくらいに
場所を移動されています。

私は半年くらい同じ席でしたが、今回はついに席替えのターゲットに・・・。
というより、今回はほぼ全員がシャッフルされることになりました。

今まで一緒に仕事をしていたのは、心穏やかな男性社員の隣りの席だったので、
どんなに忙しい時期でも、こちらも殺気立つこともなく過ごせていましたが
今回の席替えでは、ちょっと面倒な女性の隣りの席になることが決まっています。

1から10まで、何でも質問してくる人の隣りの席です。
(それくらい、自分でも少しは考えろ~!)ということまで聞いてくる人の隣りなので
一瞬目の前が暗くなりましたが、私が目指すのは、やはり心穏やかな人です。

明日からまたどうなるのかな~。
ということで、続きはまた後日アップします。


※先日の記事に書いた「山梨日帰りの旅」を別のブログにも書いています。
ここでは載せていない写真も少し載せましたので、よろしければご覧くださいね(^o^)v

« 3連休開始、周りは旅行へ、私は家に・・・ | Main | 知らないところで進展していた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 3連休開始、周りは旅行へ、私は家に・・・ | Main | 知らないところで進展していた »