管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 無保険でもいいのかもしれないけど | Main | 週末はちょっとダウン »

November 12, 2014

日帰りで山梨へ行ってきました

 先日、休みをとって日帰りで山梨へ行ってきました。

以前は日帰り旅はあまりやらなかったのですが、最近は泊りよりも気楽に行けるし
何よりも平日に仕事を休んで、遠くまで出かけるというだけでテンションが上がりました!

山梨で新酒が解禁になったばかりということもあって、
行きの特急列車の車内では早々に「カンパーイ!」と宴会を始めているお客さんたちもいました。

Dsc04853_2
降り立ったのはこちらの駅↑ 普段は特急が停車しない駅ですが、
行楽シーズンだけ一部の特急が停車します。

Dsc04866_2
奥に見えるのは南アルプス? 手前はぶどう畑ですが、
この時期はすでに収穫後なので、ワインに変身しています。
山の稜線がきれいですね~。

Dsc04945_2
今回の旅で一番の目的だったレストラン。
たまたま以前行ったことある友人が身近にいて、彼女の強い勧めで行ってみることに。
もちろん、今回彼女も同行しました。

Dsc04890_2
新鮮な野菜サラダは、今まで食べたことがないくらい美味しかったです。

Dsc04904_2
お目当てのロービー(笑)
シェフが各テーブルまで来てくれて、目の前で切り分けてくれました。

Dsc04914_2
顔は隠しておりますが・・・
青いセーターを着ているほうが私です。

今回は友人と3人で行ったのですが、なんととある方からワインのフルボトル
1本の差し入れがあり、みんな大喜び。
そして、今回はお酒に強いメンバーで行ったので、なんとメインのロービーが
来る前にフルボトルが空になっていました(笑)

Dsc04927_2
ロービーの色がかなり真っ赤っかですが、カメラの設定によるもので
実際の色よりもかなり盛られてます。
今まで食べた中で一番美味しいと感じたロービーでした。

Dsc04986_2
そして、美味しランチを堪能したあとは、地元のワインカーヴで様々なワインを
試飲三昧してきました。

帰りは夕方の特急を指定席で取ってあったのに
「せっかく来たから、もう少しここでゆっくりして、温泉入ってから帰ろう!」
ということになり

Dsc05030_2
地元でも有名な「ほったらかし温泉」まで足を延ばして、
夜景を見ながら温泉にも入ってきました。

「あっちの湯」と「こっちの湯」があるのですが
この日入ったのは「あっちの湯」です。
本当にこの写真のような夜景を見ながら、露天風呂に入ることができます。


日帰り旅なのに、いろいろと盛りだくさんで、
まるで1泊したかのような充実した旅となりました。
一緒に行ったメンバーも、気が合うメンバーだから余計に楽しかったんだろうなと
思いました。

ここではあえてレストラン名を紹介していませんが、そのうちもう1つの
旅行ブログの方でもう少し詳しく載せようかなと思っています。


それにしても、先月京都へ行ったときにも思いましたが
円安のおかげで外国人客が本当に多いですね。
新宿駅の特急のホームでも、たくさんの外国人がいました。

昔、1ドル70~80円台のときに何度か海外旅行へ行った身としては
今みたいに115円もしていると、とてもじゃないけど海外には行けません。
今後は国内旅行メインかな~。

JALのマイルがたまってきたので、雪まつりの時期の北海道を狙ってましたが
今の状況だと、外国人観光客であふれ返りそうなので
その時期は外したほうがよさそうですね。

JALの成田~新千歳線の午前便を考えてましたが
以前はあったその便が、LCCが参入したことでなくなってしまったのも痛いです。


このあと職場は繁忙期に突入するので、またしばらく忙しくなります。
ストレスが溜まってくると、つい飛行機の予約を「ポチッ!」としてしまいそうで
ちょっと怖いです(笑)

« 無保険でもいいのかもしれないけど | Main | 週末はちょっとダウン »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 無保険でもいいのかもしれないけど | Main | 週末はちょっとダウン »