管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 京都へ行ってきました | Main | この年で合コンに参加してしまいました »

October 27, 2014

もう少しだけ、京都の話題

前回から少し間が空いてしまいましたが、あと少しだけ京都旅行の話題です。 Dsc04720_1

昨年も行った「伏見稲荷大社」へまた行ってしまいました。
この千本鳥居を、母にも見せたいと思ったからです。
実際の鳥居はもう少し「くすんだ色」なのですが、この写真はカメラの設定で色が鮮やかに写っています。

訪れる人も多く、特にこの2つに分かれたポイントでは多くの人が写真を撮るため
「人がいない状態」で写真を撮るのが難しかったです。
この写真を撮るのにも、ずいぶん待ちました。

Dsc04676_1
こちらの鳥居をくぐり抜けると
山を1周歩きながら千本鳥居を見ることができるそうです。

1周するのに、1時間半くらいかかるそうなので今回も行きませんでしたが
もしまた行く機会があれば「3度目の正直」で登りたいと思います。

Dsc04744_1
外国人に人気の国内スポット第1位というのもうなずけました。

Dsc04812_1
お約束の「清水の舞台」。
ここも相変わらず人気が高く、大混雑でした。

Dsc04771_1

舞台の上から下に向かって撮ってみましたが、ミニチュアみたいに見えておもしろいですね。

Dsc04809_1

Dsc04816_1
舞台の真下から撮ったら「柵」が無いように見えました。
実は清水の舞台を降りたあたりで、体力的に限界が近づいていました。

伏見稲荷大社へ行くのに、朝から動いていましたし、
清水の舞台へ行くまでの急坂が 想像以上にきつかったので、
母も私もけっこうクタクタになっていました。


父を妹に看てもらっての1泊旅行だったので、2日目は午後早目に新幹線に乗り
帰路につきました。

帰りの新幹線の中では、私は早々に爆睡していたそうです。
気付いたときには、東京に近づいていました(笑)


今回は、日頃父の介護で時間を追われている母の、束の間の息抜きになればと思い
同行した旅行でした。

なので、まわりたい場所、食べたい場所、やりたいこと、ほとんどは母の希望通りに
なるようにスケジュールを組んだつもりです。

2日で観光するには、ちょっと詰め込み過ぎたかな~という感もありますが
母にも満足してもらえたようです。
性格の似た2人が旅行したら、険悪なムードになったりするんじゃないかと
行く前は少し心配していたのですが、そんなこともなく、安心しました。

母は「次はどこへ行こうかしら?また行きたいわね」と、次回も行く気満々みたいです(笑)
喜んでもらえて、本当によかったです。

« 京都へ行ってきました | Main | この年で合コンに参加してしまいました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 京都へ行ってきました | Main | この年で合コンに参加してしまいました »