管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« もう少しだけ、京都の話題 | Main | 無保険でもいいのかもしれないけど »

October 31, 2014

この年で合コンに参加してしまいました

 今月は、やたらと周りからお誘いを受けることの多い月でした。
昨夜は、かなり久しぶりに終電での帰宅となり、家に着いたら夜の1時でした。
次の日も会社だというのに・・・(笑)

昨日は、同じ職場の人から「飲み会」があると誘われ
今まではその人からのお誘いは「女子会」の集まりだったのに、昨夜のはなんと「合コン」でした。
まさか40代になってからも、合コンに参加する機会があるなんて思ってもみませんでした。

Img_8544_1
会場は、こんなところでした↑
メンバーは、男女4:4で、幹事役の職場の同僚を除いて、全員独身でした。
表向きは「合コン」という言葉は一切出ませんでしたが、お誘いの段階から
なんとなく「合コン」であることは匂わされていました。

都内のイタリアンのお店でしたが、個室が予約されていて、写真のように
対面式のテーブルだったので、ちょっと緊張しました。

男性側の幹事はもうじき30歳になるという若手が1人と、30代後半が2人、
あとの1人は40代かなぁとは思いますが、実際は確認したわけではないので
年齢不詳の人が1人。

女性陣は、全員同じ職場の同僚ですが、
仕事上はあまり関わりがない人たちなので
いい意味で「気を遣わなくていい関係」の人たちばかり。

男性陣は、今の職場関係のつながりの人が1人いて、他の3人はサッカー仲間ということでした(だから職場はバラバラ)。

男性陣4人は、年齢はまちまちでしたがサッカーという共通の趣味があり、
見ていていい感じでした。

よく、友達が全然いない男性がいますが、少なくとも昨日会った4人は
定期的に会ってつるんでいるみたいで、
独身でも休みの日とか楽しんでいる感じでした。
正直、別に彼女とかいなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
他の女性陣にもそのように突っ込まれていたくらいです。

で、私もこのくらいの年になりますと、合コン参加者の中(たぶん)最年長だったのだと思います。
私以外の女性3人は全員30代でしたし、
その人たちは男性陣からさりげなく年齢を聞かれてもサラッと答えていましたが、
私はさすがに答えられず「この中では、最年長だと思う」と言って逃げ切りました。

そもそも、今回の合コンは、男性メンバーの中のある1人が真剣に相手を探していて、
その人に誰かいないかな?というのが目的だったみたいです。

私は、その人ではなくもう1人の人が気になりましたが、
その人はヘビースモーカーだったので、(う~ん、残念!)と思ってしまいました。
結構な頻度でタバコを吸っていました。

タバコ吸うくらいで・・・って思われるかもしれませんが、タバコの煙が大の苦手なので、
こればかりはどうにも・・・。
それに、その人は付き合っている人がいそうな感じでした。

イタリアンでの食事のあと、さらに「このあとはカラオケへ行こう」という話になり、
カラオケなんてもう10年以上行ってなかったのですが、ついつい行ってしまいました。
昔は、誰かとデュエットするなんて恥ずかしくてできなかったけど、
昨日は何の抵抗もなくできちゃいました。

大人の合コンともなると、若い頃みたいにガツガツした雰囲気もなく、それでいて
普段は全然違う業界で働いている人ばかりだったので、
話題も新鮮で、楽しむことができました。

来月も、また同じメンバーで集まるみたいですよ。
次回は終電にはならないようにしようと思いますが、誘ってくれた同僚に感謝です。
久々に楽しかった~。

ちなみに、イタリアンのお店で個室でない席はこんな感じでした↓   Img_8550_1

« もう少しだけ、京都の話題 | Main | 無保険でもいいのかもしれないけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ずいぶんと おしゃれなイタリアンレストランですね~
大人の合コンも楽しそうですね
自分もタバコの煙が大の苦手なんで ヘビースモーカーの人は
どうにも駄目です。
昔はそれでも大目に見てましたが・・年をとると やはりあの煙が
どうにも我慢ならないですね、どんなに性格のいい人でも。

★yukiさんへ

この写真のお店は、上野の雑居ビルにあるんですよ。
狭いエレベーターに乗って降りたらこんな空間が広がっていて
けっこう驚きました。

たばこを吸う人と食事や飲み会に同席するのはかなりキツイです。
今回の集まりの前に「事前に何か要望があったら言って」と幹事から言われたので
「禁煙席を強く希望!」と言っておいたのですが
1人だけ吸う人がいたので、喫煙席になってました(泣)

私はヘビスモの人とは席が一番離れていたのでまだマシでしたが
真向かいに座っていた同僚は、かなりつらそうでした。
たばこのニオイを消すためなのか、その人は香水もつけていたそうです。

うーむ、ダブルで無理!と思ってしまいました。
香水も大の苦手なんです(^o^;;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« もう少しだけ、京都の話題 | Main | 無保険でもいいのかもしれないけど »