管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 偶然見つけたサイトこそ、おもしろい! | Main | 母と京都へ行きます »

August 31, 2014

最後のミニ夏休み

 8月最後の週末は、3連休@3回目でもありました。
長い夏休みは特に取らなかったので、今月は3連休を3回とりました。

今回は、妹と甥っ子が帰ってきたので、一緒に千葉県内の温泉へ行ってきました。
といっても、家から1時間もかからない某ホテルの中にある温泉施設です。

ランチと温泉と客室利用が可能な日帰りプランを利用したので、とてもリラックスできました。


甥っ子は、かわいいのですが、やはり「ちびっこパワー炸裂」というか、四六時中一緒なのでかなり疲れました(笑) 
温泉に入るときも、転びそうで目が離せないというか。

私は、本当にたまにしか甥っ子に会わないので、育児の大変さがよくわからないのですが、
これが毎日X24時間続くのかと思うと、子育ては自分には無理だったな・・・と思います。

特に年取ってからでは、本当にきつそうです。
妹は30代半ばで出産して、今は40歳になりましたが、それでも大変そうです。

 
子供のいない人生・・・は若い頃には想定していませんでしたが、
それ以前に「このまま1人で生きていく?」可能性が強くなってきたので、
今後の人生をどうやって生きていくか、もっとしっかり考えていかなくちゃ、と思うことが増えてきました。

« 偶然見つけたサイトこそ、おもしろい! | Main | 母と京都へ行きます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

同じく、妹と甥姪が先週一週間滞在していました。妹たちとは、1年ぶり(昨年、義弟の仕事で一年NYに滞在していて先月もともと住んでいた大阪に帰国しました)でした。

私も、昨年告知を受けるまでは子供がいない生活を考えていませんでした。でも、6歳の甥、2歳半の姪をみていると私には難しかったかな~と私も思いました。まして、年を重ねれば。

本当に一週間で沢山です(笑)

私も、一人で生きる事を真剣に考えないといけないなぁ~と、来年の手帳は「フランクリンプランナー」にしました。

きちんとしたいとおもいまして。

ななこさんとは、境遇が少し似ているかも知れませんねsign02

★はなさんへ

はなさんも妹さんがいらっしゃるんですね。
転勤族(?)なあたりも、うちの妹夫婦と環境が似ているような気がします。

うちの妹夫婦は今は東京にいますが、義弟が全国転勤のある会社勤務なので
今後もあちこち行くことになりそうです。
それを考えると、今のうちに甥っ子とももっと会っておかなくちゃ!と思うのですが
なにぶんパワーが凄すぎて、なかなか・・・(笑)

「フランクリンプランナー」は初めて知りました。
ネットで見てみましたが、面白そうですね。
手帳は書店や文房具店でも売っているのかしら?
見つけたら見てみます!

妹からは「別に結婚にこだわれとは言わないけど、これから先を一緒に生きる
パートナーは見つけた方がいいよ」と時々言われてます。

でも、先日昔妹と一緒に習っていた書道の先生にバッタリ会ったときに
私が独身だと知った先生が驚いた表情をしているのを見て、先生に

「うちの姉、1人でいるのが好きみたいだし、基本わがままで、人に尽くすタイプでもないので
これからも独身かもしれません」なんて話してました。

応援しているのか何なのか、よくわかりません(笑)

http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/index.html

フランクリンプランナーのオンラインショップ↑

確か、東京銀座に本店があるかと思います。私は、オンラインショップで注文しましたwink

義弟の出身は、神戸ですが亡くなられた御婆さんの家が大阪にあり大阪で生活をしています。今後の転勤については、わかりませんが私的には両親も年をとってきているし国内に居てほしいなぁと。相手のお母様の事もありますし。

私も、昨年入院した際同室の同病だった年配の方から全く同じ事を言われました。
「結婚しなくても、一緒に生きる相手というか信頼できる相手がいた方がいいと。」確かに、その通りです。

親は、先に居なくなりますから、自分を支えてくれる相手は欲しいかなぁと思うこの頃です。これは、今後の課題ですthink

★はなさんへ

フランクリンプランナーの情報ありがとうございます。
銀座に本店があるのですね。
銀座はたま~に行くので、そのうち行ってみたいと思います。

職場で、妙齢で独身の人が少ないせいか
派遣仲間でランチするとき「結婚している人前提」みたいな会話が多いです。

・だんなさんネタ
・子供ネタ
・今日のごはんは何作ろうネタ
・ボスが戻ってきて、近々新居に引っ越しをするので、引っ越しネタ

どれもこれも、絡みづらい話題ばかりです( ゚Д゚)

夕食は、私は両親とは別の時間に食べているので
自分で調理することも多いのですが
それでも、誰かのためにご飯を作るということがないせいか
周りは誰もそういう話題を振ってきませんね。

ちなみに、職場にシングルマザーで彼氏持ちの人がいるのですが
その彼氏というのは既婚者なんです。

私的にはそのシチュエーションがあり得ないとは思うのですが
それでも別に結婚も望んでいないし、本人同士が割り切って付き合っているので
それでバランスがとれているのかも?と思います。

ちょっと話がズレましたけど、私は未婚の人で信頼のおける人を
探したいと思います。お互いに頑張りましょう!


確かに、だんだんと絡みずらいというか・・・

そういうネタが多くなりました(苦笑)

私も、既婚者はあり得ないですねぇ~sweat01

私も、未婚で(まぁ×1子なし)ならばいいかなぁ~と信頼のおける人を探したいと思いますnote

無理せず、ぼちぼちやりましょうconfident

★はなさんへ

私も、未婚で(x1子なし)ならば…のところ同感です(笑)

本当は、結婚歴ない人希望ですが、逆にこの年で未婚ということは
やっぱり何かクセがあるような気がするので・・・。

それは私も同じだから人のこと言えませんけどねcoldsweats01

今の職場の男性は、若いうちに結婚して子供がいる人が大半なので
さすがにこの職場では見つけられそうにありません。

環境変えないとだめなのかもしれませんね(苦笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 偶然見つけたサイトこそ、おもしろい! | Main | 母と京都へ行きます »