管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 体調を崩して、夏休みを取ることを決意(笑) | Main | 母は外出のため、父を看る »

August 09, 2014

3連休は家でぐうたら

今日から1回目の3連休です。
台風11号の影響で、西日本では甚大な被害が出ていますね。
飛行機が飛ばず、空港でぐったりしながら待機している人たちの姿を見ると
本当に大変そうです。


関東は、日中は雨も降らず、蒸し暑い1日でした。
でも今日は外出する気も起きず、終日家で「ぐうたら」過ごしていました。
こんなに何もする気が起きないなんて珍しいです。

 
もしやこれが夏バテ???

 
 
ところで、先日職場で「ファミリー・デー」というのがあり、社員のご家族が職場に来て、配偶者や自分の子供たちが職場見学しに来ていました。

社員の子供たちは一気に20人くらいオフィスに入ってきて、机の周りを駆け回ったり、ホワイトボードに「お父さん、早く仕事終わらせて家に帰ろう!」なんて落書きを始める子供までいました。まるで動物園並の騒々しさでした(笑)


派遣社員の私には関係がない話なのですが
 
今の職場の社員の人たちは、基本的に「結婚していて、子供がいるのが当たり前」という考えの人が多く
社員の子供同士が仲良くなって遊んでいたり、会社でも家庭でも、職場の人間関係にガッチリ縛られているようです。


もし自分がここの社員だったら(こういう催し物のときは肩身が狭い思いをするだろうな~) と思い、ちょっとゾっとしてしまいました。実際、妙齢で独身の男性や女性社員は、ただの偶然かもしれませんが、この日休みを取っている人もいたので、余計にそう思いました。

私が普段ペアで仕事をしている男性社員のお子さんたちも来ていて、お父さんぶりをほほえましい姿で見させてもらいました。

この人とペアで仕事をするようになって4ヶ月が過ぎましたが、何より性格が大らかで優しい人なので、こちらも仕事がやりやすいです。彼が独身だったら、きっと好きになっていただろうなと思います(笑)

自分がおおざっぱな性格ということもあり、男の人で細かいことを言う人や(人間性において)せこい部分が見え隠れする人はとても苦手です。どうも私にはそういう人が寄ってくる傾向があります。


職場に超一流大学を出て入社してきた若手の男性社員がいるのですが、
その人が先輩の女性社員にいつも威圧的で高飛車な言い方をしているので、
毎回その言い方が気になってしまいます。

どう見ても、キャリア20年近い先輩に言う言い方ではないんですよ~。
(頭いいのは認めるけど、目上の人に対する礼儀をもうちょっとなんとかしようよ!)と思いますが、周りの他の社員もその若手君に打ち負かされると思うのか、誰も注意しません。いくら頭が良くても、礼儀を欠くような人はやっぱり苦手だな~。

 
 
 
 
 
最後に、今日は甥っ子の誕生日でもありました。
4年前の今日、自分にはじめて甥っ子ができて、不思議な感動に包まれたときのことを思い出しました。

最近は成長してきて、たまに小憎たらしく感じるときもありますが、
ふとした瞬間に「血のつながり」を感じることがあり、
その度に幸せな気持ちになります。4歳のお誕生日おめでとう!

« 体調を崩して、夏休みを取ることを決意(笑) | Main | 母は外出のため、父を看る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 体調を崩して、夏休みを取ることを決意(笑) | Main | 母は外出のため、父を看る »