管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 母は外出のため、父を看る | Main | ボスが戻ってくる! »

August 17, 2014

また身の振り方を考える

 この週末は今月2回目の3連休でした。
妹と甥っ子が遊びに来たので、またまた地元のイオンへ出かけたくらいで、
ぐうたらしまくりの3連休でした。甥っ子は、ガチャガチャをやるのが好きなので、
今回はお誕生日プレゼントで「5回」はやっていい!と言うつもりだったのに、
1回やったら満足したのか「1回でいい・・・」と言いました。

ところがその後、「妖怪ウォッチ」とかいう、子供に大人気のおもちゃの時計があって、
それがたまたまレジのところに売られていたので、買ってあげました。
「妖怪ウォッチ」、私には何がおもしろいのかさっぱりわかりません(笑)

さて、この3連休は楽しく過ごせるはずだったのに、休みに入る前の日に、
派遣の営業担当者が10月以降の契約更新の話をしつつ、
予想外の話を持ち出してきたので少々困惑しています。

  私の今の派遣先は、基本「3年満期制」です。
タイミングよく、別の部署に空きが出れば、またまた3年働くこともできますが、
運悪く空きが出ないこともよくあります。

私がいるチームは、社員1人と、派遣1人がペアになり、1つのエリアを担当していて
業務の割り振りも、残業が多いか少ないか、なども各社員の裁量にかかっています。

 
最初の1年、私は「A」というエリアを担当していました。
しかし1年経過したとき、「B」を担当していたベテラン派遣が3年満期で辞めるため、
私が「B」を担当することになり、「A」は今年の4月から入ったばかりの、
新人派遣の人が担当することになりました。
この他に、あと半年ほどで3年満期を迎える「C」というエリアを担当しているベテラン派遣の人がいます。

派遣の営業担当者から言われたことは、「ななこさんには、今『B』を担当してもらっていますが、
上司の方からもお話があり、今後は社員と派遣の1対1ではなく、チーム制にするので、『A』と『C』も担当に入って、他の2人の派遣の人のフォローとヘルプに入ってほしいそうです」

1対1で仕事を進めるのではなくなることはわかりましたが、
私が他の派遣2人のフォローにまわる、という言い回しが気になり「チーム制になるということは、他の2人の派遣の人たちも、
私の仕事の1部を担当する、ということなのでしょうか」と聞くと「そうではない」との返事。

「私は2人の仕事を担当して負担が3倍になりそうなのに、2人は今持っている仕事の分量だけで、
変わらないということですか?」と聞くと「そうです」との返事。
「新しくきた方が、まだ不慣れでAの仕事が全然まわっていないんです。
だから以前担当していたななこさんに、やはりAの業務も担当を掛け持ちしてほしい、と。
でも、ななこさんの負担が増えないようにしますから・・・」と言うので

「すみません、言われている意味がよくわからないんですけど・・・。
担当範囲が増えるのに、負担が増えないわけないですよね」と言うと、

営業担当の人も、同じことを2度も3度も言って、
何とかその場で更新させようという素振りが見えましたが、何回聞いても理解不能な私・・・( ;∀;) 
そもそも、今年の4月にAの仕事を外されて新人が担当するとわかった時点で、
いずれこういう事態になる、というのは上司との面談のときにも伝えておいたのに。。。
しかも、その人は今はしぶしぶ残業しているけど「本当は残業したくない!」と言いまくっているし。。。

今担当している業務だけでも、残業はないまでも、けっこうなボリュームなのに、
なんで他の人は1エリアだけ担当なのに、私は3エリアを受け持たないといけないのか、

ヘルプに入るのとは意味が違い、2人のフォローにまわる、というのも本来は2人と同じ派遣という立場の私ではなく、
各担当の社員の仕事だと思うので、ますます頭が「???」マークだらけになってしまい、「ちょっと動揺して自分でもよくわからないので、今日は更新しません。
保留にさせてください。」と言って、少し考える時間をもらいました。

 まぁ考えるといっても、次の契約を更新しないというのは現実的ではないし、
この話が飲めない場合は「嫌なら辞めてください」というのが会社の意向のようです、たぶん。もう1人、私と同じような提案をされている派遣の人がいますが、その人も更新をためらっているようです。

 今の契約は9月末までなので、今辞めたところで、すぐに次が見つかるか、というと、それはそれで厳しいですし、少なくとも「働かない期間(=空白期間)」ができる、というのは私の中ではあり得ません。

この週末、今後の身の振り方をけっこうじっくり考えていたんですけど、とりあえず今回は契約更新して、言い方は悪いですけど、今の会社で仕事をキープしつつ、長期的に働ける職場を探していくしかないのかなと思います。3年なんてほんとあっという間だし、やはり期限があると落ち着いて働いていられないな、と正社員だったときにはなかった悩みが出てくるものですね。

« 母は外出のため、父を看る | Main | ボスが戻ってくる! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。

なかなか、大変な状況ですねdespair確かに、私も正規~アルバイトとなった途端に収入が激減しやる仕事は変わらないのに・・・cryingと切れました。

確かに、書かれている状況では負担が増えて正規社員が楽をする・・・と見えます。

ストレスを選択しなければ、ほどほどに。

今の仕事は、キープと割り切って別を探すのがベストなのかもしれないですね。

★はなさんへ

お久しぶりです。
しばらく悩んでいましたが、とりあえず今回は契約更新しました。

しかし、その後また新たな問題が・・・!

数ヶ月前に契約満期で退職した、派遣仲間がまた戻ってくることになったんです。
性格がとてもキツくて、人のプライベートなことにもズケズケ踏み込んでくる人なので
また彼女と関わりが増えるのかと思うとかなり気が重いです。

やはり、これは「状況を自ら変えよう」という時期に来ているのかもしれませんね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 母は外出のため、父を看る | Main | ボスが戻ってくる! »