管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日は検査デー | Main | 幻の特別展となってしまうのか?「台北 國立故宮博物院 -神品至宝-」 »

June 17, 2014

骨シンチの検査はOKでした

  先週末、予定通り骨シンチの検査に行ってきました。

予約通りの時間に行きましたが、実際に薬剤を注射するまでに1時間くらい待たされ、 しかも、薬剤を注射してくれる人が、パッと見どうも「下手そう」だったんですよ。 (何度も採血や点滴を経験すると、その人がうまいか下手か、わかるようになってきます・・・)

私の場合、採血は両腕ともOKですが、薬剤を入れるときは術側の腕は使えないので 右腕しか注射できないわけなのですが、担当の若い男性は最初からオドオドしながら 血管を探していました。

そして「じゃあ、ちょっとチクッとしますね」と言って、針を刺したまではいいものの その後なかなか血管を探せなかったらしくて、刺したまま2分くらい格闘。 刺しながら血管を探すのは本当にやめてほしい・・・。 そのうち、私も額に汗をかいてしまって、担当の人もすごく焦っているのがわかったのです。 刺しながら手が震えていたし・・・。

「痛い思いをさせてごめんなさい。一旦、抜きますね」と言って、1回目は失敗。 2回目は失敗できないと思ったのか、今度は手首の血管をさすりながら「ここ、刺したら痛いんですけど ここしか血管が見えないので、ここで刺させてください。今までここに刺したことありますか?」と聞かれたので 「ないです!」と即答しましたが、「でもごめんなさい、ここに刺しますね」と言われてプスッとやられちゃいました。

手首の血管はすごく痛かったんですが、2回目で仕留めて(?)くれたのでよかったです。
過去、3~4回失敗されたこともあったので、2回ならまだいいほうです。

骨シンチ検査用の薬剤を注射されたあとは、約3~4時間自由行動になるので、一旦最寄り駅まで戻り、妹と従姉妹と3人でランチをしました。

妹も従姉妹も看護師なので、私が手首に注射されたのを見て「そんなところに刺すなんて信じられない!そこの血管は最後の手段だよ!神経が集中していて痛いのに・・・お疲れ様」と言われました。

ちなみに、注射してすごいことになってしまった腕の写真を公開します。
止血用のテープもしっかり貼られました。
翌日は、注射の跡が「青タン」になってしまいました。


Chusha20140613

さて、そして本日、会社を1時間遅刻して検査結果を聞きに行ってきました。
有休が余っているので閑散期なら休んでもよかったんですけど
今週は仕事のヤマ場なので、休むのはやめました。

骨シンチ、採血、肺レントゲン、いずれも問題ないとのことでした。

しかも「背筋がすごく『シャン!』としていますね」と全身の骨の画像を見ながら
言われました。
姿勢が悪いと、それもしっかりと画像にも映ってしまうみたいです。
日頃から、背筋を意識的に伸ばすようにしているので、それが画像にも
表れているとわかってちょっと嬉しかったです。

骨シンチはここ最近ずっとやっていなかった(というか、最初の5年くらいやったら
その後は何か症状が出るまではやらなくていいと言われていた)ので、結果を聞くまでは正直不安でしたが、次はまた1年後くらいに行けばいいそうです。

結果がOKだったのはよかったのですが、その後会社へ行ったら今日はいろいろと面倒なことがあって、ちょっと精神的には疲れました。

仕事は順調ですが、女性特有の人間関係で(あ~面倒だな)と思った1日でした。

それはまた改めて書きたいと思います。

« 明日は検査デー | Main | 幻の特別展となってしまうのか?「台北 國立故宮博物院 -神品至宝-」 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、よかったですねdelicious

私も、先日3日に半年の検査をしてきました。
レントゲン、エコー、血液、以上なしscissors

本当に、安心しました。

6/28に、人間ドックをした際には、尿で再検査になりましたが、こちらも以上なし。

次の半年は、マンモかな。骨シンチは、いい金額がするようですが、みなさんどうなんだろうか?と考え中です。

子宮検診は、1月にしているので来月は筋腫の確認のエコーのみを受け、来年の6月のドックで子宮体癌、頸癌をする予定です。


私も40前半で罹患したので、遺伝の事を先日看護師さんからレクチャー受けましたが、上記予定を話したところconfident誉められました。
というか・・・・自分の体ですし、当たり前かと。

ただ、私も含め早い罹患者にはメッセンジャーになってほしいのが看護師さん達の願いのようですね。

本当にホットしました。

お互い良かったですよねshine

★はなさんへ

こんにちは。

検査の結果、何事もなくてよかったですね!
マンモは丸2年近く受けてないので、今年こそ受けないと!と思っています。

骨シンチはしばらく受けていなかったので、金額を忘れていたのですが
先月受けたときには1万6千円ほどしたので
会計のときに(えっ、そんなにするの?)と一瞬愕然としてしまいました。

今回受けたので、骨シンチはまたしばらくやらなくていいかなと勝手に思っていますcoldsweats01

ただ婦人科系は、なんとなく面倒くささが先に立ってしまい
ここ最近検査をしていません。
私もはなさんを見習って(自分の身体のことだし)ちゃんと検査しないとなぁと思っています。

本当に、お互いによかったですねhappy01

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 明日は検査デー | Main | 幻の特別展となってしまうのか?「台北 國立故宮博物院 -神品至宝-」 »