管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日から8連休です | Main | 母の日 »

April 30, 2014

病院へ行ってきました

 今日は病院へ行ってきました。乳腺ではなく、放射線科です。今月の始めくらいから、右肩の付け根部分に断続的に痛みがあり、(もしかして骨にきた?)と思い診察を受けてきました。

 もともと、乳がんの手術や化学療法・放射線療法をやったのはこの大学病院で・・・なのですが、その後乳腺科の主治医が別の大学病院に転籍されたので、今は放射線科と乳腺科の主治医がいる病院はそれぞれ別の病院です。

約10年前、この大学病院に入院したわけですが、今日久しぶりに行ったので院内のどこに何があるのか、よくわからず迷ってしまいました。ゴールデンウィーク中にも関わらず、病院は患者さんでいっぱいで、今日1日だけで約3500名もの患者さんが来院されていたそうです。

放射線科の診察ですが、私の場合、手術をしたのは左側の胸なので、ガンがもし骨に転移するとしても右肩に転移することは、ほぼほぼないそうです。骨転移するとしたら、背骨や腰にいくことが多いそうです。(ちなみに、乳腺の主治医からは「骨の痛みが1ヶ月以上続くようなことがあったら、診察を受けにくるように」とは以前から言われていました。)

 実は事前にネットで骨転移のことをちょっと調べていたら、「肩や足の付け根部分の骨に転移することもある」という情報があったので(もしかしたら・・・)という思いもあったのですが、主治医の先生から「術側の反対側の肩の骨ヘの転移という可能性は、自分のこれまでの経験からも、まずないでしょう」と言われてひとまず安心しました。

とはいえ、せっかく病院へ行ったので、採血・肺レントゲン・右肩のレントゲンを撮りました。また、しばらくやっていなかった「骨シンチ」の検査も来月以降に受けることにしました。

今日やった検査の結果を聞いたところ、血液検査はすべて正常値、腫瘍マーカーも上昇は見られず、肺と右肩のレントゲンも特に問題なし、とのことでした。

それを聞いて安心できたのですが、となるとこの右肩の痛みはなんなのでしょう?
仕事でパソコンにデータをたくさん打ち込むので、それで利き腕の側だけ疲弊しているのかもしれませんし、年齢によるもの(四十肩?)と自分では勝手に思っています。

いずれにしても、骨シンチの検査をやればさらに詳しい結果がわかるし、そこで検査結果がOKならばまたしばらくは骨のことは心配せずに生活できそうです。

たまたまとはいえ、別々の大学病院にそれぞれ乳がんや術後の経過観察のことで相談できる主治医がいてくれて、とても心強いです。特に今回のように肩の骨に痛みがある場合、直に放射線科の先生に診てもらい、相談することもできたのでよかったです。

« 明日から8連休です | Main | 母の日 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 明日から8連休です | Main | 母の日 »