管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ああ、配置換え | Main | パソコンが壊れました »

March 09, 2014

花粉症はじまる

 ここに来て、花粉症の症状が出始めました。早めに薬を飲み始めていたので、これでもかなり「もった」ほうだと思うのですが、あぁついに!という感じです。3月はスギ花粉、4月はヒノキの花粉と続くので、約2ヶ月間は外出は控えめにいこうと思います。北海道旅行までもうじきですが、この時期の旅行先で北海道を選んだのは、花粉から逃げたいと思ったからです。

 
その北海道旅行で利用する飛行機は、ボーイング777の予定です。昨日から、クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機が消息を絶って、未だ機体が見つからずにいますが、それと同機種になります。旅行目前でこのような航空機事故が起きると、気持ち的にかなりへこみますが、逆にこれだけ技術が発達した時代でも、飛行機の消息がつかめないこともあると知ってとても驚きです。しかも盗まれたパスポートを利用して搭乗していた人が、少なくとも2人はいるみたいですし、事故ではなくテロの可能性も排除できないとのことで、心配です。

それにしても、マイルが貯まって旅行に行けるのは嬉しいのですが、最近はマイルの改悪や有効期限に追い立てられるように旅先を選出しているので、本当はもっと貯めてから行きたいと思っていた旅先が遠のきました。ユナイテッド航空の場合、特典航空券だと燃油サーチャージがかからないので、他社に比べてかなりお得感があったのですが、今回の北海道旅行で貯まっていたマイルの半分を使ってしまいました。残り半分のマイルを何に使ったかは、半年後くらい(?)に発表したいと思います。

読者の方には(この人本当によく旅行に行くな~)と思われている方もいるかもしれませんが、旅行で最も費用がかかるのは交通費で、次に宿泊費や現地での食事代とかになります。ただ、私の場合ここ何年も特典航空券を利用した旅が多いので、実際には交通費はほとんどかかっていません。

例えば、今回の旅では「羽田→札幌」「札幌→函館」「函館→札幌」「札幌→羽田」という4区間乗りますが、この4区間全てマイルを使ったので、飛行機代はかかりません。また、宿泊費も、じゃらんや楽天、るるぶトラベルなどで貯まったポイントを一部利用することが多いので、実際にはそんなに宿代もかかっていません。
そんなわけで、航空会社のマイルや旅行サイトのポイントを貯めるのはやはりなかなかやめられません。

 
ちなみに、貯めたマイルで行きたいなと考えていた旅先は(いくつか候補があるのですが)、シンガポール・香港・タイです。特にシンガポールは学生時代に1回行ったきりなのですが、あのCMでも有名な「マリーナ・ベイ・サンズ」の屋上から景色を見てみたいなと思っていました。シンガポールの街自体、もうすっかり様変わりしているんだろうと思いますし。ただ「サンズ」はさすがに1人で行く勇気はないですね(笑)いつか、一緒に行ってくれる人が現れるまで、楽しみはとっておきます。

 
香港は、ここ最近は全然行ってません。でも1回目に行った時よりも2回目に行ったときのほうが断然楽しかったので、行けば行くほど味が出る国なのかなと思っています。食べ物もおいしかったし、スターフェリーから見た景色が素晴らしかったので忘れられません。

 
タイは、ここ何年も政情不安が続いていますが、今までに行った国の中では一番好きな国です。辛い物が苦手な私には、旅先で食べ物に苦労するかもと思っていましたが、実際にはどれも美味しくて、タイ料理に対しての認識がすっかり変わったくらいハマりました。
昔に比べたら、混沌とした雰囲気はなくなりつつあるようですが、日本以外の国にどうしても住まなくてはいけなくなったら、タイなら住める気がします。・・・ちょっと妄想しすぎですね。

 
また明日から1週間が始まります。4月以降は会社の体制が変わるので、どうなるのかちょっと読めませんが、有休がけっこう余っているので、5月のGWはもう全部休もうかと思います。負担の重いところに配置換えされるし、それがなんか悔しいし、今度のポジションならGW全部休んでも大丈夫そうなので(笑)

« ああ、配置換え | Main | パソコンが壊れました »

「仕事」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お仕事なかなか大変そうですね。

かくいう私も、正規から時給のバイト的に変わったものの(最初の話では、補助)だったのになんら今までと変わらず、出勤が遅くてもオッケーだけ。

そんなわけで、自分の中でついに・・・しかも自分の誕生日にpoutとなり、現職場とは距離をおいて離れる方向に結論をだしました。3/15までが、繁忙期の仕事なので。

思いかえしてみれば、極度なストレスを抱えない事がいいわけですから

少しずつ、現職場とは距離をおき
しばらくは、今までできなかった勉強、部屋の片づけに精をだそうかとflair

来月は、病院の通院もあり。

お互いストレスフリーに体を大切にshine

旅行楽しんできてくださいねgood

★はなさんへ

こんにちは。今は繁忙期も終わり、仕事量的には落ち着いているのですが
配置換えでペアになる予定の社員の方が、しばらく会社に来られなくなってしまったため
このままでは前任者からほとんど引き継ぎを受けないまま、配置換えの日を迎えることになりそうです。
まあ、次から次へといろいろな問題が勃発するなという感じです。

はなさんも、現職場を離れる決意をされたのですね。
この病気を経験して痛感していますが
ストレスフリーの生活を続けることは本当に大事だと思います。

今までできなかったことを始めるのもいいと思います!

私はしばらく通院から遠ざかっているので、そろそろまた自主的に定期検診行かないとと
思っています。

旅行から帰ったら、また旅行記もUPしますのでお楽しみに^^


ななこ

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ああ、配置換え | Main | パソコンが壊れました »