管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

March 16, 2014

パソコンが壊れました

先月くらいからずっと調子が悪かったのですが、パソコンがついに起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押しても、ウンともスンともいいません。丸三年くらいしか使ってないのですが、酷使しすぎたのでしょうか?(泣)

iPhoneがあるのでネット環境は何とかなりますが、パソコンが使えないのは本当に困ります。
修理に出すべきか、もちろんその前にもう少し原因と対処法を調べてはみますが、この故障の仕方は初めてです。

いつもはパソコンからブログを更新しているので、しばらく更新できなくなると思います。
この記事はiPhoneからですが、スマホからだと打ちづらいのです。
バックアップはほぼほぼ取ってあるのでその点は大丈夫なのですが、かなりショックです。。。

March 09, 2014

花粉症はじまる

 ここに来て、花粉症の症状が出始めました。早めに薬を飲み始めていたので、これでもかなり「もった」ほうだと思うのですが、あぁついに!という感じです。3月はスギ花粉、4月はヒノキの花粉と続くので、約2ヶ月間は外出は控えめにいこうと思います。北海道旅行までもうじきですが、この時期の旅行先で北海道を選んだのは、花粉から逃げたいと思ったからです。

 
その北海道旅行で利用する飛行機は、ボーイング777の予定です。昨日から、クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機が消息を絶って、未だ機体が見つからずにいますが、それと同機種になります。旅行目前でこのような航空機事故が起きると、気持ち的にかなりへこみますが、逆にこれだけ技術が発達した時代でも、飛行機の消息がつかめないこともあると知ってとても驚きです。しかも盗まれたパスポートを利用して搭乗していた人が、少なくとも2人はいるみたいですし、事故ではなくテロの可能性も排除できないとのことで、心配です。

それにしても、マイルが貯まって旅行に行けるのは嬉しいのですが、最近はマイルの改悪や有効期限に追い立てられるように旅先を選出しているので、本当はもっと貯めてから行きたいと思っていた旅先が遠のきました。ユナイテッド航空の場合、特典航空券だと燃油サーチャージがかからないので、他社に比べてかなりお得感があったのですが、今回の北海道旅行で貯まっていたマイルの半分を使ってしまいました。残り半分のマイルを何に使ったかは、半年後くらい(?)に発表したいと思います。

読者の方には(この人本当によく旅行に行くな~)と思われている方もいるかもしれませんが、旅行で最も費用がかかるのは交通費で、次に宿泊費や現地での食事代とかになります。ただ、私の場合ここ何年も特典航空券を利用した旅が多いので、実際には交通費はほとんどかかっていません。

例えば、今回の旅では「羽田→札幌」「札幌→函館」「函館→札幌」「札幌→羽田」という4区間乗りますが、この4区間全てマイルを使ったので、飛行機代はかかりません。また、宿泊費も、じゃらんや楽天、るるぶトラベルなどで貯まったポイントを一部利用することが多いので、実際にはそんなに宿代もかかっていません。
そんなわけで、航空会社のマイルや旅行サイトのポイントを貯めるのはやはりなかなかやめられません。

 
ちなみに、貯めたマイルで行きたいなと考えていた旅先は(いくつか候補があるのですが)、シンガポール・香港・タイです。特にシンガポールは学生時代に1回行ったきりなのですが、あのCMでも有名な「マリーナ・ベイ・サンズ」の屋上から景色を見てみたいなと思っていました。シンガポールの街自体、もうすっかり様変わりしているんだろうと思いますし。ただ「サンズ」はさすがに1人で行く勇気はないですね(笑)いつか、一緒に行ってくれる人が現れるまで、楽しみはとっておきます。

 
香港は、ここ最近は全然行ってません。でも1回目に行った時よりも2回目に行ったときのほうが断然楽しかったので、行けば行くほど味が出る国なのかなと思っています。食べ物もおいしかったし、スターフェリーから見た景色が素晴らしかったので忘れられません。

 
タイは、ここ何年も政情不安が続いていますが、今までに行った国の中では一番好きな国です。辛い物が苦手な私には、旅先で食べ物に苦労するかもと思っていましたが、実際にはどれも美味しくて、タイ料理に対しての認識がすっかり変わったくらいハマりました。
昔に比べたら、混沌とした雰囲気はなくなりつつあるようですが、日本以外の国にどうしても住まなくてはいけなくなったら、タイなら住める気がします。・・・ちょっと妄想しすぎですね。

 
また明日から1週間が始まります。4月以降は会社の体制が変わるので、どうなるのかちょっと読めませんが、有休がけっこう余っているので、5月のGWはもう全部休もうかと思います。負担の重いところに配置換えされるし、それがなんか悔しいし、今度のポジションならGW全部休んでも大丈夫そうなので(笑)

March 05, 2014

ああ、配置換え

 先日、会社へ行ったら上司に呼び出されて「来月からの担務替え」を言い渡されました。
ようやく1年経ち、流れを覚えたと思ったら、もう配置換え!?通常は契約期間の3年間は同業務を担当することが多いので、残りの2年は自分の仕事がやりやすくなるように、ExcelやWordのファイルをかなりメンテナンスしておいたのに、これは一体何のためだったの?とか思ってしまいます。

しかも、その配置換えの理由というのが、今月末で派遣が何人か契約満期を迎えるので辞めるのですが、その人たちがやっていた仕事をいきなり新しくきた派遣の人がやるのは無理なので、今いる派遣を満期の人たちの後任にして、今まで自分がやっていた業務を、新しく来る派遣の人に教えるように、という話でした。(かなりハンパない量です。)

そもそも、今は社員が派遣のやっている仕事を熟知していない人が多く、本来はそれぞれの担当社員が、新しくきた派遣に業務を教えなければならないのに、それができないので、派遣同士で仕事を教えさせて、結局社員はその仕事をわからないままの人が多いのです。

本当は、社員が最もわかっていなければならない業務なのに、ベテランの派遣が辞めると慌てだす社員も多く(この会社は一体どうなっているのかなあ?)と思うこともしばしばです。例えるなら、派遣が家の土台を作り、最後に社員が外壁にペンキを塗るだけみたいな仕事の流れになっています。家の土台作りが一番大事な部分なのに、ペンキを塗ることばかりをやっている社員もいるし、いつだったか「まずは土台を固めないと・・・最後の部分だけやっても全く意味がないですよ」と社員の人に言ったら、「え、そうなの!?」とびっくりされました。それも知らずに仕事を進めていたなんて、今度はこっちが唖然でした。本来は立場が逆だと思うんですけど(^_^;)

結局、今回の担務替えにより、私は新しい業務+今までの業務を新しい人に引き継ぎ、教え、フォローする・・・ということになるので、業務が2倍になるのが目に見えています。
新しい業務も、前任者はあと2週間しか会社に来ないのでその間に引き継ぎを受けないとならないのですが、昨日と今日、少しずつレクチャーを受けてはいるものの、正直チンプンカンプン。新しい業務を一から覚えるだけでも大変なのに、かなり不安です。

先月、残業時間が40時間を超えたのに、次の繁忙期は一体どうなってしまうのか。
はぁ~、考えただけでも4月以降がおそろしいです。

March 02, 2014

もう3月ですよ!

 早いもので、あっという間に3月ですね。おそろしいことに、あと1ヶ月でまた1つ年をとります。私自身は年をとるのはある意味嬉しいのですが、職場の派遣仲間でやたらと性格がきつい人がいて「40過ぎて独身のあなたは痛い」的な発言を、遠まわしに言ってくる人がいるので、たまに面倒になります。

でも1つだけ言わせてください。自分ではそんなに痛いとは思っていません!こんなこと書くと負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、毎日小さな幸せを見つけるように頑張っています(笑)まぁ、その人もあと1ヶ月ちょっとで契約満期になり職場を去ることになるので、この毒舌を聞くのもあとわずかだと思ってスルーすることにしています。

少し前に、家の近所の大きなスーパーが潰れました。駅ビルに入っているスーパーなのに、潰れるとは意外でしたが、そのおかげで、会社帰りに食材を買い物することができなくなってしまいました。そのため、今は毎週末、ちょっと離れたスーパーまで行きまとめて買い物をしています。ただ、このスーパーが入っていた駅ビルですが、スーパー以外の残りの数店舗はまだ一部営業しているんです。

つい最近、滋賀県のピエリ守山という大型商業施設がついに閉店!とネット上でも話題になっていましたが、うちの近所の駅ビルも今まさに、そのピエリ守山状態に陥っています。以前、そのピエリ守山について詳細に書かれたブログがあって、私も愛読者の1人だったのですが、何年か前に突然ブログが閉鎖されてしまい、その後を読むことができず残念でした。(ただ、今回の閉店もリニューアルのためみたいなので、また近いうちに再オープンするのかもしれませんね。)

 
今月中旬には、うちの地元の駅ビル内に、また新たなスーパーが入るようなのですが、この駅ビルは開店当時から、店舗の出入りが激しいので経営があまりうまくいっていないのかもしれません。とりあえず、会社帰りに買い物ができるように、早く新しいスーパーがOPENしてくれないかなぁと思っています。

« February 2014 | Main | April 2014 »