管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« December 2013 | Main | February 2014 »

January 2014

January 08, 2014

2014年スタート!

 
 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
 大晦日の夜くらいから風邪で体調を崩し、ほぼほぼ寝正月で終わってしまいました。
9連休中、4日間くらいは体調が最悪で、やろうと思っていたことがほとんど何もできないままに終わってしまう・・・という、
私にとっては前代未聞の新年のスタートとなりました。

何はともあれ、今年もこのブログにいろいろ綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

年末からはほとんど更新ができなかったのにも関わらず、いつもよりも爆発的にアクセス数が伸びていて気になったので調べてみたところ「年賀状+友達付き合い」「年賀状+やめる」などの検索ワードでこのブログに辿り着いた方が多かったようです。
何年も前に一度だけ、年賀状と友人付き合いに関する話題を書いた記憶があるので、おそらくその記事で引っかかっているのだと思うのですが、
あまり付き合いもないのに、年賀状のやり取りだけ続いていて、いつやめるのか・・・とか
そういうタイミングで迷われている方が多いんだろうな、と思いました。
こちらが書かなかったのと同じタイミングで、今年は相手からも年賀状が来なかった、という人も私の場合2~3人いましたけど。

 毎年思うのですが、一言メッセージなどもなく、もう何年も会うこともなく、相手が今どういう状況にいるのかもわからないようなつながりならば、私はそろそろやりとりしなくてもいいやと思い始めています。今年いただいた年賀状の中でもそういうのがあったので、もう来年からはやめようと思います。この人に出そうかどうしようか、迷うくらいなら、もうそれだけの付き合いなのだから。

 新年の幕開けとともに、職場は最繁忙期に突入したため、やることが多くて忙しいのですが、
ようやく風邪が治ってきたので来週から本気モードが出せそうです。
・・・あくまで来週からです(笑)

« December 2013 | Main | February 2014 »