管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 第九は無事に終了! | Main | 今年もありがとうございました。よいお年を! »

December 25, 2013

忘年会が続く・・・

 今月に入り、仕事が忙しくなってきましたが、その合間を縫うようにして数回の忘年会に参加しました。職場全体での大忘年会は早々に終わったので、あとは派遣仲間同士とか、前の職場の同期たちとの忘年会です。

前の職場の同期とは、新卒時に就職して以来の長い付き合いになるのでもうかれこれ20年の付き合いになります。今は全員違う職種に就いていますが、人間関係も仕事も厳しい職場だったので、同期のつながりというのは強いものでした。

同期たちとの忘年会自体は楽しいものでしたが、どういうわけか集まったメンバーは全員未だに独身で、全員口をそろえて「今後どのように生きていったらよいのか、展望が見えない」というものでした。みんなまじめだし、ずっと仕事も続けてきた人たちばかりなのに「まさか40過ぎても独身のままとは思わなかった。このまま今のような生活が年をとっても続くなら、生きる希望がもてない」と言うのを聞いて、ちょっと寂しくなったと同時に、私自身も(若い頃は)この年まで一人というのは想像すらしなかったです。

 
私より2歳年上の同期(女性)は、どうしても結婚がしたくて地元の相談所に2年位前に入会したのですが、その後もお相手が見つからず、相談所の担当者から「もうそろそろ退会されては・・・」と40代になってから相手を見つけるのは難しいとしょっちゅう言われて凹んでいました。彼女はこの2年間、本当に熱心に婚活していましたが、相手を見つけるのが難しいというのを目の当たりにして、私にはそこまでやろうという気迫がないし、なんだか今さら誰か相手を見つけるのも無理そうな気がしてきました。こんなんじゃいかんな~…と思いつつ、仕事が楽しいので仕事に救われています。でも、この職場も派遣なのでいつまでいられるかわからないし、次の満期は2年後になるので、またしても「それまでになんとかしなくちゃ」な状況に追い込まれることも確実です。

・・・忘年会のことを書くつもりが、どんどん話題がそれてしまいました。仕事については27日(金)が仕事納めなので、あと2日頑張れば今年は終わりです。年明けは最繁忙期に突入するので、残業も多そうだし、またあれやこれやと考える時間は減りそうです。

さて、最後になりましたが、2週間ほど前に参加した久石譲さんの第九の様子が、その27日(金)に日テレ系で放映されることになりました。番組の内容は、日本テレビの山本紘之アナウンサーが「第九」合唱へチャレンジする日々を追う…というものだそうです。

日テレ系「news every.

1227日(金)

1650分から19時のどこか

※突発的なニュースにより放送日が変更になることもあります。

私は仕事でこの時間には帰って来られないので、録画して観ようと思います。

また第九の感動を思い出してしまいそうです。

« 第九は無事に終了! | Main | 今年もありがとうございました。よいお年を! »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 第九は無事に終了! | Main | 今年もありがとうございました。よいお年を! »