管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

November 24, 2013

11月も終わりですね

 11月もいよいよ最終週ですね。今月はじめに関西へ旅行に行ってきました。予定通り、大阪をベースにして、京都と神戸もまわることができました。現地では関西の友人3人と会うことができ、楽しく過ごすことができました。

そのうちの1人は、私と同じく乳がんの経験者で、もともと学校の先生をされていたのですが
現在は大学院に進学されて、さらに上を目指されているようです。
お互いに、手術や抗がん剤を経て職場に復帰した時期もほぼほぼ同じだったこともあり、今でも長く続いている大切な友人の1人です。

やはり同じような経験をした方が、今もお元気に活躍されているのを見ると私自身にとっても大変励みになりますし、彼女が東京に来るときは毎回のように会って近況報告をし合っています。

さて、京都では今回行ってみたい場所がありました。
関西では有名みたいですけど、私は最近まで知らなかった場所です。

Dsc01999


Dsc02150

伏見稲荷大社の千本鳥居です。
京都駅からJR奈良線で2駅の「稲荷駅」のすぐ目の前にあります。

外国人のガイドブックにはよく紹介されているらしくて、多数の外国人が訪れていました。この赤(朱)の迷宮のようなお稲荷さんがあるとは、度肝を抜かれました。

Dsc02134_2

絵馬もきつねの顔でした。

伏見稲荷大社は、山全体が境内になっていて、千本鳥居をすべて見てまわるには約2時間かかります。
私もできればまわりたかったのですが、このあとは嵐山へ行きたかったので、入口付近の鳥居を往復するにとどめました。

でも本当に「非日常的な空間」で、今度京都へ行くときはしっかり山全体をまわりたいなと思いました。

会社の方もいよいよまた繁忙期に突入しました。これからは残業も増えてくると思うので、体調を崩さないように乗り切っていきたいところです。

あ、あと来月は久しぶりにベートーヴェンの「第九」を歌うことになりました。
ジブリの音楽で有名な久石譲さん指揮のコンサートに参加できることになりました。
たまたまネット上で募集をかけていたので、応募してみたら通りました。

当日は、楽譜にして約70ページ分を暗譜(楽譜なしで歌う)が必要なので、過去の記憶を頼りに今必死に復習しているところです。

忙しくなりそうですが、とにかく「のど」を傷めないように、風邪をもらわないように気を付けます。みなさんも体調には気を付けてくださいね。

« October 2013 | Main | December 2013 »