管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 26, 2013

あの日から9年経ちました

 カレンダーを見るまで忘れていましたが、気が付けば、あの日からちょうど9年経ちました。あの日、病院で告知されてかつてないほどの衝撃を受けてから、9年です。長かったような短かったような・・・。今思い出してもまるで走馬灯のようにそれからのことを思い出しますが、何はともあれ9年間元気に過ごしてこられたことは、やはり幸せだと感じます。いつもはそんな風に思わず、ただただ慌ただしく毎日が過ぎ去っていくのですが、ちょっと感傷的になっているんですかね?(笑)

今年に入ってからは、風邪もほとんど引かずに体調も安定しています。ただ、春と秋に花粉のアレルギー症状が出るので、そのときだけはちょっと体調が悪くなりますが、それを除けばすこぶる元気です。しかも、今までは秋に花粉のアレルギー症状が出たことはなかったのですが、今年はなぜ出たのかというと、少し前にコスモス畑に行ったからです。

直接の原因はコスモスではないと思うのですが、コスモス畑に行くまでに自転車で草むらの近くや中を30分近く自転車に乗って移動したので、どうやらそのときにブタクサとかヨモギの花粉にやられてしまったようなのです。それ以来、鼻の調子がおかしくなってしまったので、耳鼻科に行ったところ、アレルギー症状だと言われました。 きれいなお花を見に行っただけなのに、秋の草花でアレルギーが出てしまい残念でしたが、今は症状も落ち着きました。

会社も、今の職場に移ってから10ヶ月が経ちました。以前にも3年間働いていた職場なので、部署は変わっても働きやすいです。今月から来月半ばくらいまでは束の間の閑散期で、11月下旬からまた当分の間、繁忙期が続きます。繁忙期になると、休みが取れなくなるので、周りの人たちは順番に休みをとりながら、旅行に行く人が多いですね。

私も今週末からまた旅行に行きます。先月は九州に行きましたが、今回は関西です。以前にも書いた「JALじゃらんパック」という超お得なプランを使って行きます。2泊とも大阪に泊まります。本当は1泊は京都に泊まりたかったのですが、3連休で宿代が跳ね上がっていたので、泊まりはあきらめて大阪から日帰りです。

関西に行くのは6~7年ぶりになると思います。今回は一人旅ですが、関西に友人がいるので、初日と最終日に久々に会おうと思っています。大阪・京都・神戸・・・3日間で全部まわるのはちょっと厳しいかな~?とも思いますが、特に京都では行ってみたい場所があるので、今は下調べをしているところです。中日だけは完全に1人で行動するので、今回は、過去に行ったお寺さんとかはパスして、行ったことのないところを中心にまわるつもりです。

October 06, 2013

友人との再会と父のことなど

 しばらく更新しなかったら10月に入りました。10月といえばピンクリボン月間ですね。
あと1年で術後丸10年を迎えますよー。長かったような短かったような・・・。

職場では、常に風邪が流行中で、周りの人があまりに咳き込むので私も風邪をもらいそうになりましたが、今のところ体調を崩すこともなく過ごせています。9月末には北九州と福岡への旅行にも行ってきました。

 
またそろそろ、乳がんの経過観察のため(大学病院に行って検査を受けなくちゃー)と思っているのですが、最近は自分のことよりも父のことが心に重くのしかかっています。

父は2年くらい前に脳梗塞で倒れ、そのとき脳の中枢部分でもある脳幹にダメージを受けたので、後遺症が残りました。失語症になると言われていたものの、それはまぬがれましたが、声はかなりしわがれ声になって聞き取りにくくなってしまいました。

そしてもともと糖尿病も患っていたのですが、それがここ数年でかなり悪化して末期的な症状を見せ始め、視力が低下して眼がほとんど見えない状態、かつ体が慢性的にだるいらしくて1日の8割くらいはうつらうつらして意識が飛んでいる状態です。

完全な寝たきりではなく、1日の半分くらいは体は起きて座っていますが、それでもうつらうつらして半分眠っているような感じです。私は両親と同居しているので、父のその状態を毎日見続けているわけですが、常に母と私の手助けが必要な状態なので、正直かなりつらいです。精神的にという意味で。

そして私とは比べ物にならないくらい、母の負担が大きいと思うのですが、肝心の母は父を施設などに入れるなんてとんでもない!私の眼が黒いうちは自宅で父を介護します!という気持ちでいるので、ときどき私と衝突します。私も別に今すぐ施設に入れようと思っているわけではありませんが、本来は自宅で介護するレベルを超えているように思うので、これがずっと続くとなると母が共倒れになるのが目に見えています。(父は要介護の認定を受けています。)

母は父の介護のことを「大変だとは全然思ったことはない!」と言います。でも実際問題、何かの拍子にポロッと「疲れた」ということが増えたし、これは今までに一度だけですが「同窓会に行くので、その日だけ(父を)1日看ていてほしいので、仕事を休んでほしい」と言われたことがあります。

1日だけなら・・・と休もうかとも思いましたが、同じ月にすでに休みの予定を入れていたのでこれ以上休むのは無理だし、断りました。断りましたが、その日は職場から携帯で何度も父に電話を入れて、安否を確認しました。
私も生活していかなければならないので、今後も、父の介護のためにその都度仕事を休むのは無理です。

 
 
実は今日は、10代の頃からの友人と会って食事してきたのですが、彼女は最近ハワイ出身のアメリカ人と結婚して、ビザが下り次第ハワイに移住することになりました。
今日はそんな彼女と久しぶりに会って、いろいろな話をしてきたのですが、なんとはなしにお互いの家族の話になって、彼女のお父様はすでに亡くなっているので「介護は本当に大変だと思うけれど、親の近くにいられるって少し羨ましい」という感じのことを言われました。

そうなんだけど・・・そうなんだけど・・・病気と老い(といってもまだギリギリ60代)で弱っていく父を間近で見るのは、本当に心が重いものです。

今日は、彼女との楽しい時間を過ごしたあとだけに、いつもよりも父のことを考える時間も多いです。

また明日から仕事だし、頭を切り替えたいところなのですが。

« September 2013 | Main | November 2013 »