管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 24, 2013

体は元気だけど、心がざわざわ

 職場で、私と同い年の女性社員が妊娠しました。本人は周囲には内緒にしていますが、お腹も出始め、周りからのうわさで知りました。長年不妊治療をしていたそうで、本人の喜びもひとしお・・・。それまで性格がきつくて、周囲に当たり散らしていたのが、最近は(これが同じ人か?)というほど、いつも笑顔、笑顔で、ちょっとしたことでもケラケラ笑っていて、かなりびっくりです。しかも、その人以外の女性社員は、時短勤務のママさん社員が多くて、今まで人一倍仕事の負担が多く「なんだか私ばっかり損をしている!」と言っていたくらいなので、今度は自分の番になり、ついつい笑顔になってしまうのもわからなくはありませんが・・・。

まぁそれはさておき、最近ちょっと私の心がざわざわしていることがあります。それは、周囲の派遣仲間の言動についてです。何かいじわるされている、とかそういうわけではないのですが、41歳独身の私は、周りからどうも腫れ物に触るような対応をされていることが多いように感じています。

派遣仲間のほとんどは、20代後半から35歳までの人たちです。その人たちと同じような仕事をして、ランチも一緒にしているのですが、最近よく話題にのぼるのが「いつ結婚していつ出産するか」という話題です。既婚者も数名いるのですが、1人を除いて子供はいません。誰かが「もう最近結婚ラッシュで、今年に入ってすでに3件も披露宴に呼ばれたー」「そりゃあそうだよ、20代後半から30代前半って、適齢期だもん~」「次は〇〇ちゃんの番だね!」・・・〇〇ちゃんというのは、20代の派遣仲間でもう数年間彼氏と同棲している人のことです。そして「社員の●●さん(最初に書いた41歳の人のこと)、もう不妊治療あきらめたのかと思ってたけど、ついに妊娠だね~。年齢的に最後のチャンスだもんね、本人そりゃあ必死だよね~」

・・・という話題が延々と続くのですが、これが意外ときつい。何がきついって、誰も何も私には言ってこないのです。「完全に蚊帳の外」という感じ。41歳独身の私には、振りようのない話なのかもしれませんが。
 

今自分が独身なのも、自分が選んだ道だから、仕方ないといえば仕方ないのですが、若い人ぞろいの派遣仲間たちとお昼を食べているときに「一般的な女性がこれから経験するであろう、結婚生活と将来母になる夢」みたいなことを語られるのは、なんだか気持ちが落ち着かないんですよね。

あと、1人とても性格がきつい派遣仲間がいて、その人なんかは自分の知人(40代)のことを話すとき、必ず「40越えのばばあがさぁ」なんていうものだから、(確かに30代から見たら、ばばあかもしれませんが、いちいち枕詞的に「ばばあ」とか言わなくてもいいのでは?しかも40超えてる私がいるのを知っているのに)と内心突っ込みを入れてる状態です。

それに、つい最近職場で「オフィスに家族が来て見学可能な日」というのがあって、派遣社員は対象外だったとはいえ、社員の人たちは、自分の子供や夫を連れて職場見学させている人がとても多かったです。小学生以上の子供なら、まだわかるのですが、2歳にも満たない子供を連れてくる人も多く、赤ちゃんの泣き声がフロア中に響いたりして、正直(こんな小さな子を連れてきて、職場見学をさせる意味があるのかなぁ?)と思ってしまいました。その場では言いませんでしたけどね。この日ばかりは社員も派遣も、自分の仕事を一時中断して「まあ~、この子が〇〇さんのお子さんですか?か~わいい♪」などという光景があちらこちらで見られました。

この、家族のオフィス見学の日というのは今年から始まった制度なのですが、これがこれから毎年あるのかと思うと、なんだかちょっと憂鬱です(笑)今の会社はあと2年ちょっとは在籍するので、少なくともあと2回はあるわけですし。

 私と同い年の、長い付き合いの独身の友人たちも、今後のことを考えるととても不安になるそうです。そのうちのひとりの友人も、職場ではなんとな~く疎外感を感じているらしく、この際ペーパー上だけでもいいから、夫が欲しいと言ってました。その気持ちもなんとなくわかる気がします。この年で独身だと、ちょっと変わってる!と思われたり、周囲の眼が意外と厳しいものなんですね。

特に今の会社なんて「結婚して子供がいて(人間として)完成される」的な雰囲気がとても強い会社なので、いろいろと面倒なことも多いです。ただ、私としては自分は結婚には向かないタイプなのだとわかってきました。面倒くさがりやだし、結婚してそれについてくる家族関係とかも、わずらわしく感じてしまいそう。

両親もシニア世代で、父は体調も良くないので今後のことも気にはなりますが、なんかもう自分のことだけで精いっぱいなんですよね~。そろそろ乳がんの定期検診も行かないといけないなと思ったり。これをクリアして、初めてその後のことが考えられるな・・・と思ってしまうのは、乳がんを患って以降ずっと考えていることなのです。

  まあいろいろ書いてしまいましたが、体は元気です。今月、他の派遣仲間たちはちょこちょこ休みをとっていましたが、私は休まず、平日はすべて出勤しました。8月は平日が22日もあるからけっこうきついですよね(笑)なので9月以降、休みをとろうと思っています。

August 15, 2013

ブログが紹介されました

  繁忙期もやや落ち着いてきて、職場では夏休みをとる人が増えてきました。
私は8月は特に休みをとる予定もなく、普通に出勤しているので
周りの人から「ななこさんはいつ夏休みをとるの?」としょっちゅう聞かれます。

昨年いた職場では、会社全体が10連休だったので問答無用で夏休みをとれたのですが、
今の職場は「休みたいときに休むスタイル」のため、私は少し時期をずらして休もうと思っています。
それも長期連休ではなく、3連休や4連休を小分けにして取ろうかと・・・。

それでも、周りの人たちは海外や国内旅行に出かける人も多く、
話を聞くたびに(羨ましい~!)と思ってしまいます。私もあと1ヶ月ちょっとの我慢です(笑)

ところで、ここのブログとは別に旅行の記事だけを書いているフォートラの旅行ブログですが、
国内避暑地 旅行記特集」の中で昨年宮崎県の高千穂と日南を周遊したときの旅行記が紹介されました。
去年の今頃はちょうど今頃、宮崎を旅行していたことが懐かしく思い出されます。
昨年は大雨で高千穂峡が増水しており、ボートは出ていませんでしたが、その分自然の景観が素晴らしかったです。
機会があれば、ぜひまた行ってみたい場所です。
Taka1_2

それはそうと、少し前の記事で「じゃらんの割引クーポン」のことを書きましたが、
絶妙のタイミングで母の田舎で同窓会が開催されることになり
「40年ぶりくらいに会う人もいるから、参加したいわ。
飛行機と宿をとって、なんとか安く行ける方法はないかしら?」と聞かれたので、
迷わずそのクーポンを使って旅の手配をしてあげました。通常よりもかなり安く行けるので、喜んでもらえました。
久々に飛行機に乗れる!ということで、母はかなり喜んでおりますが、
どうも私が人一倍旅行好きなのは、母の遺伝というか、血筋だな・・・と思う今日この頃です。

August 08, 2013

「緊急地震速報」は誤報だった・・・

今日は職場がただでさえ「お祭り状態」でガヤガヤしていたのに
午後に一斉に「緊急地震速報」の音が鳴り始めて、一時期騒然としてしまいました。

誰かが「奈良で震度7だって」と言うと
私も含めて周りは絶句して「強い揺れがくる」と身構えていたのですが
しばらく待っても揺れる気配はなし・・・。

いつの間にか、テレビのニュースもつけられていて
そのような地震が発生しなかったのが確認されると
「もお~!誰よ、震度7なんてガセネタ言ったのは!」と
キレ気味な人まで現れて、本当にびっくりしました。

結果的には「緊急地震速報」自体が誤報だったとわかり安心しましたが
久々にあの独特の速報音を聞いたときには、不安と緊張感でいっぱいになりました。


誤報でよかったとは思うけど、多くの人が影響を受けるだけに
「緊急地震速報」のもっと精度が上がるといいな、と思います。

August 04, 2013

旅とお得なクーポンの話題など・・・

 8月に入りました。今の職場では(人にもよりますが)年に2回大きな繁忙期があり、今がまさにその真っ只中です。
旅行関連の仕事なので、会社でも毎日旅行の話題ばかりなのですが、中には「旅行には全く興味がない」のにこの仕事を選んだ、という人がいてちょっとびっくりです。そういえば、なんかいつもつまらなそうな顔をして仕事をしているものなぁ。
興味ないことを仕事にしているのでは、それはつまらないだろうなぁ・・・なんて思ってしまいます。 

  さて、繁忙期なので今は休みを取らずに頑張っていますが、仕事が落ち着く9月末頃に国内旅行に行く計画を立てています。
今回もまたJALのマイルを使って、特典航空券で行くつもりなのですが、
それで予約を入れたあとにじゃらんでお得なパックを見つけて衝撃を受けてしまいました。
自分の中に秘めておくのももったいないので、ここでも公開します。

じゃらんでは「往復JAL航空券+宿」のパックを予約するときに
今すぐ使える!10,000円分のクーポンを先着1万名様にプレゼント中です。

私もとりあえず、クーポンはゲットしちゃいました (コレです↓)jal jaran

予約期間:2013年7月29日(月)~2013年8月30日(金)
対象旅行期間: 2013年8月1日(木)出発~2014年1月15日(水)出発

このクーポンは1人1回のみ獲得可能ですが 利用人数・旅行代金に制限がないため、
日程や利用するフライト区間によっては
なんと1万円以下で予約ができてしまうというスペシャルキャンペーンです。

ただし、1回の予約で1枚しか使えないので「近場の1人旅」のときに使うのが一番お得かも…。
遠くへのフライトだとやはり割高になります。

例えば、東京発を例にとって考えると、
羽田発~中部国際空港のような短距離路線であれば
1泊1室1名で18,000円前後のパックが検索で引っかかってきます。

この金額から10,000円引きなので(→実際に予約画面で試してみましたが)
予約時の旅行代金は8,000円ほどで納まるため、お得すぎてびっくりしました!

さらに日程によっては、6,000円前後で行けてしまう日もあり、
行く予定もないのについついどこか行こうか・・・という気になってしまいます。

この価格で往復の航空券とホテル代が含まれているとは驚きです。
そもそも、中部国際空港ならば、例えば「お伊勢まいり」に行くのに、陸路で行くよりもとても便利です。

以前、成田→中部国際空港→フェリーで津→伊勢というルートで行ったことがありますが、大変便利でした。

先日、次の旅行の予約を入れたばかりですが こんなにお得なクーポンが使えるなら、
次々回の旅もJAL利用にしてしまおうかしら・・・
とまたまた旅の誘惑に負けそうな私です(笑)

もしまだこれから、どこか行こうと計画されている方がいたら、とりあえずクーポンを入手しておくのもいいかもしれませんね。

もともと、本当は九州からJR山口線に乗って山陰から日本海側へ抜ける計画を立てていたのですが、
この度の記録的豪雨の影響でその区間が不通になってしまったため、
そのルートは見送りになりました。

復旧までは長い時間がかかりそうですが、いつかそのルートに乗れたらいいなとは思っています。

« July 2013 | Main | September 2013 »