管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

May 29, 2013

驚いたけど、嬉しかったこと

 仕事がいよいよ忙しくなってきましたー。1日がめまぐるしく過ぎていきます。唯一の息抜きは、派遣仲間とのランチの時間です。
ここで「あーでもない、こーでもない」とみんなでワイワイしながらおしゃべりをして、午後からの仕事に備える感じです。

 それはさておき、仕事中に母から着信が残っていたので連絡してみると・・・。「放射線科の担当の先生から電話があって『最近どうされてますか?近況を知りたいので、折り返し連絡ください』って言ってたわよ。」と言われてびっくり。そういえば、本当は1年に1回は放射線科を受診することになっていたのに、ここ3年くらいはなんとなく足が遠のいていて、前回行ったのは1年半くらい前が最後。かなり時間が経っていました。母は、私が放射線科に行って、何か悪い結果が出たのではないかとかなり心配していましたが、「放射線科自体、行ってないし」と言ったらホッとしていました。

仕事中、ちょっと席を外して放射線科の担当医に連絡をとってみたところ・・・。「最近かなり間が空いていたので、どうされているのかなと気になって連絡してみました。今も乳腺科は受診されていますか?何か聞いておきたいこととかありますか?」と言われたので、近年は乳腺科の受診回数は年1回程度になっていること、前回(約半年前)の定期検査の結果なんともなかったこと、今のところ特に心配なことなどはないこと・・・などを簡単にお話したところ「お元気なら何よりです。診察を受けにきてください、という電話ではないのですよ。また何か気になることとか心配なことがあったら、いつでも来てください。それではこれからもお元気でお過ごしください。」とおっしゃっていただきました。

しかし大学病院の担当医から、直接「その後いかがお過ごしですか?」と連絡が来ること自体かなりびっくりです。母は「その先生は独身なのかしら?前のときも電話くれたわよね」と気にしていましたが、いくらなんでも他意はないはずです(笑) 見た目は私と同年代かな?とは思っていますが、もしかしたらもっと若いかもしれません。私の妹も、大学病院に勤めていた経験があり、今日の話をしたところ「先生が、緊急でもないのに患者に連絡するなんて、聞いたことないなー」と驚いていましたが、術後もうじき10年になるのに未だに担当医に気にかけていただけることは、嬉しい限りです。

May 19, 2013

「KITTE」へ行ってきました

 5月に入ってからというもの、週末になると外出する機会が増えました。3月・4月は花粉症なので外出を控えていたため、その反動かもしれません。

金曜日は仕事のあとに、久々に友人と東京駅近辺に食事に行きました。旧東京中央郵便局の跡地に「KITTE(キッテ)」という商業ビルができていて、「KITTE(=切手)」が名前の由来なのかと気付くまでに数秒かかりましたcoldsweats01 新しい東京中央郵便局はここの1Fにあり、ゆうちょ銀行の本店もありましたよ。

 
  中は1Fから5Fまでドーンsign03と吹き抜け。アジアのショッピングセンターはこの形が多いですが、東京でもこういう吹き抜けを見ることができてちょっと新鮮な感じがしました。
東京初出店の店ばかりで、この日は宮城発の牛タン屋で夕食をとり、その後「Mary's Cafe」というお店でお茶をしました。「Mary's Cafe」はあのチョコレートの「Mary's」がプロデュースしているお店で、飲み物を頼んだらチョコレートが1つついてきましたよ。周辺のカフェが早く閉まってしまう中、ここのカフェは平日は夜11時まで開いていたので、久々にあった友人とゆっくり過ごすことができましたよ。

Kitte3

 
  会社は、仕事がかなり忙しくなってきました。まだ残業はありませんが、必死にやらないと終業時間までに終わらないくらいのボリュームの仕事量があり、平日は帰宅するとグッタリしてしまうことも多いです。

育休明けで復職してきた、私とペアの社員の方は、仕事はテキパキしているし話しやすいので人間関係的には問題ないのですが、お子さんが頻繁に熱を出すため、午前か午後はほぼ毎日のように「半休」をとっています。そのため丸1日職場にいないことが多く、今はまだいいけど、繁忙期である6月に入ったら仕事がまわらなくなるのではないかとちょっと不安があります。

  直属の(やや問題ありの)例の上司は、おそらく「社員がいなくて仕事がまわらない分は、派遣のあなたが残業してでも期限までに仕事を終わらせろ」と言ってくるタイプの人なので、これからまたどこかでバトルが生じるのではとも思っていますが、無理なときは無理!と言える勇気も必要だとも思っています。あ~また明日から頑張らなくちゃ。。。

May 12, 2013

母の日

今日は母の日だったので、急遽県内にあるホテルのランチブッフェに母を連れて行ってきました。 4年前にも一度友人と行ったことがあったので、眺望の良さはよくわかっていたのですが 今日も天気がよかったので、母にとても喜んでもらうことができました。

 東京湾と遠くにはスカイツリーも見えました。やや霞がかっていたのは残念でしたが。
手前の球場はQVCマリンスタジアムです。観客が入っていたので試合があったようですね。

Img_4432_2

カメラの望遠機能を利かせて撮影。私のカメラではこれが限界です。 Img_4433

球場の入り口には「がんばろう!日本」の文字が・・・!Img_4436

海岸に人がいるのもよく見えました~。
Img_4444

私は、普段は母とあまり仲がよくないので(周りの話によれば、お互いの性格がよく似ているので、衝突してしまうのだろうということですが)、今日は本当に喜んでもらえたのでよかったです。

May 11, 2013

職場も落ち着いてきました

ブログの背景を久々に変えてみました。
といっても、かなり前にも一度使ったことのある背景です。
そして、サイドバーは左側のみにしたので、文章や写真を今までよりも大きなスペースで使えるようになりました。
写真は大きい方が迫力があって好きなので、これからはこのスペースを有効に活用したいです。

さてまた職場の話ですが、異動になった男性社員の後任で、先月末より女性社員が異動してきました。
今の職場の体制では、社員と派遣がペアになって仕事を割り振られるので、
担当社員が不在の1ヶ月はかなりきつかったのですが、これでようやく安心できました。

その女性社員は1年間の産休明けで、当初は時短勤務か、
週休3日のどちらかを選べるシステムになっているので、週休3日を選ぶと言ってましたが、
ここにきて「週休3日はやめにします。フルタイムで週5働きます」と言われました。
当初、週休3日という話を聞かされていたときには、正直(繁忙期はフルタイムで連日残業しても追い付かないくらい忙しいのに、
週3日も休んでしまって大丈夫なのかな?そのしわ寄せが私にくるのではないかしら?)と懸念していたのですが、その懸念も払拭されました。

とはいえ、子供が小さいうちは、急な呼び出しなどもあると思うので、その点は理解しています。
妹の子供(甥っ子)が赤ちゃんのとき、体調を崩したり、
夜なかなか寝付かずに妹が慢性的な睡眠不足に陥っていたのを何度も見ていたので、
小さな子供を抱えてフルタイムで働くことの大変さは、多少なりともわかるようになりました。

以前の私だったら(何かあると、すぐ「子供が熱を出して」とか言うんだから…!)とか思って
イラッとしてしまったと思うのですが、そういう意味では、甥っ子が生まれたことで母親業の大変さもちょっとだけわかるようになったのは、ちょくちょく帰省して、
甥っ子の成長を見させてくれる妹のおかげかなとも思います。

何はともあれ、ペアで仕事をする社員との相性が悪いと、
それだけでも会社に行くのが憂鬱になってしまうと思うので、仕事ぶりがしっかりした方が来てくれて嬉しいです。
その方が来てくれたおかげで、例の爆弾投下してしまった上司とは、あまり絡まなくてよくなったのでその点もよかったかなぁ?と思っています。

May 07, 2013

GW終了!

 楽しみにしていたGWが終わりました。
今年は昨年とは違って10連休ではなかったものの、中2日だけ出勤した以外は休みだったので、
いろいろと予定を入れて出歩いていました。
前半はしばらく会っていなかった友人に会い、後半は横浜へ行って1泊してきました。
連休中はずっと好天に恵まれていたので、お出かけ日和で楽しかったですね。

横浜ランドマークタワーの展望台には初めて登りましたが、
昼間の景色~夕景~夜景と全て見てきました。16時頃展望台入りして、
2時間くらいで切り上げるつもりが、なかなか日が沈まなくて結局19時頃までねばる羽目に・・・。
この景色は今まで、いろいろな方のブログなどで見ていましたが、実際に見る景色はやはり素晴らしかったです。

明日からまた仕事が始まります。
GWが明けると徐々に繁忙期に突入するので、しばらくは出かける機会も減りそうですが次の旅先を楽しみに、
仕事を頑張ろうと思います。

Img_4252_3

Img_4355

« April 2013 | Main | June 2013 »