管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 上司のことで頭が痛かったけど・・・ | Main | GW終了! »

April 16, 2013

9年目にして思うこと

 昔ほどではなくなりましたが、同病の方のブログを読みに行くことがあります。思い返せば、治療開始から3年間くらいが、心身ともに一番つらい時期だったな~・・・と思い出します。ちょっとしたことで涙ぐんでいたし、友達の幸せ話を聞かされると(この人はこんなに幸せなのに、なんで私はこんなことに・・・)と奈落の底に突き落とされるような気持ちに何度もなっていました。あのとき(あなたは9年後も生きているわよ)ということがわかっていたら、どんなによかったでしょう。

化学療法で髪の毛が(確か)1年半くらい無かったので、ちょっと外出するだけでも大変だったし、ウィッグをかぶって会社に半年くらい通っていましたが、それも今考えると(我ながら、あのときはよく頑張ったな~)と思います。

 治療には本当に何年もかかったので、その間は無我夢中でした。今後も元気に生きていくにはどうしたらいいのか、もしこのままシングルで生きていくことになったら、仕事はどうするのか、そんなことを常に考えていました。

約6年前に正社員を辞めてからは、ずっと派遣社員として働いています。派遣社員になったらなったで、やはりそれなりに悩みはありますが、今はカレンダー通りの勤務なので、身体への負担も少ないです。
 
 
40代になったので、これからもずっと派遣社員として働いていくことはどこかのタイミングで難しくなってくるのかもしれませんが、今は自分の好きな分野で働けていることが嬉しいです。職場の上司のことでイラッとくることもありますが、闘病当時の苦労を考えると、そんなことは大した悩みではないなぁ~なんて思えてきます。

 

 少し前に、直属の上司に対して爆弾投下してしまったので、一時期ギクシャクしていましたが、周りのフォローもあって今日は和やかな雰囲気の中で仕事ができました。

 
今の職場では、社員は私と同世代の人も多いのですが、派遣仲間は20代後半~30代前半の人が多く、当初は溶け込むのに少し時間がかかりました。ですが今はその人たちともうまくいくようになり、今月は遊びの予定が目白押しです。

 個人的には「女子会」という言い方が好きではないんですが、職場の派遣仲間たちと毎月「女子会」の定例会もあります。仕事のあとに女子だけで集まって、ひたすら食べまくり&飲みまくり&親睦を深めるという感じです。来週は、同じメンバーで開園30周年記念で盛り上がっているTDLにも行くつもりです。なんだかんだいっても、仕事仲間は家族よりも1日を過ごす時間が長いので、気心知れた仲間で出かけるのも楽しいんだろうな~と思います。

 ときどき、ふと(いつまでも独身で、自分の好きなことばかりしていていいのかな?)と思うこともありますが、 総合的に見てとりあえず「よし」としましょう(笑) 

« 上司のことで頭が痛かったけど・・・ | Main | GW終了! »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 上司のことで頭が痛かったけど・・・ | Main | GW終了! »